上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
イカ&セミドライ・トマトの夏パスタ

帰りが遅くなった日は、ササッとペペロンチーノ風パスタをアレンジです。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
スパゲッティーニ(1.4mm):200g
ニンニク:2かけ
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ3~4(もっと多くてもいいかも!この時は、セミドライ・トマトを浸けたオイルを使用!うまぁ~い)
セミドライ・トマト:20個くらい
イカ:2~3杯
ズッキーニ:1本
ブロッコリースプラウト:1パック
鷹の爪:1~3本くらい
自然塩、黒胡椒:少々
麺を茹でる用の水と塩:4~5リットル(水:塩=1リットル:10gの比率で)
 
[下ごしらえ]
ニンニク:芽を取り除き、つぶす。(みじん切りでもOK)
鷹の爪:半分に切って、種をとりだす。(辛いのがお好みの場合は、輪切りに)
イカ:よく洗って、胴から足と内蔵を引っ張りながら出し、軟骨を取り出す。小振りのイカだったので、そのまま胴は輪切りに。足は目と口を取り除き、5cmくらいに切り、軽く塩をしておく。(イカの下処理の詳細はコチラに)
ズッキーニ:よく洗って、縞状に皮を剥き、1.5~1cmくらいの輪切りに。
ブロッコリースプラウト:よく洗って、根を切る。

[つくりかた]
1)鍋に塩分1%のお湯を湧かし、パスタを茹でる。(規定の茹で時間マイナス1~2分)
2)フライパンに、オイルとニンニク1個を入れて、弱火でゆっくり炒める。
3)薫りがたってきたら、イカとズッキーニを炒め、取り出しておく。
4)再度フライパンに、オイルとニンニク1個を入れて、弱火でゆっくり炒め、鷹の爪を入れる。
5)薫りがたってきたら、オイルと同量の茹で汁を少しずつ入れながら、フォークor泡立て器、又はフライパンを揺すって乳化させる。(フライパンが激重だったけど、両手でフライパンを揺すったら出来た!ので、ニンニク&鷹の爪はそのままでOKでした)
6)白っぽく乳化したら、茹で上がったパスタとセミドライ・トマトを入れ混ぜる。
7)(ソースが足りなければ、茹で汁少々を加えながら)イカとズッキーニを戻し、胡椒で味付けして、器に盛りつける。
8)ブロッコリースプラウトをトッピングして、オリーブオイルと黒胡椒少々かけて、完成。

*** * *** * *** * ***

イカを炒める時、分量内でオイルを使ったせいか、かなりさっぱり気味でした。
遅い時間だったので私的にはOKでしたが、もっとオイルを入れた方が、ペペロンチーノっぽいかも?
つけあわせは、ルッコラサラダを胡麻ドレ&すり胡麻で。胡麻胡麻づくし!


→ その他の《パスタ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。