上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック

辰巳芳子さんの「あなたのために―いのちを支えるスープ」を参考に、新タマネギを使ったスープです。
勝手にアレンジしたので、こちらは『玉葱之姿汁』。
(バックの猫は自作の『眠り猫』です♪)

タマネギ10個なんて入る鍋が無いので、冷蔵庫にあるものでつくりました。
速攻で破門ですね。。。アハハ

ちょうどカレーを作ってたので、ベースはスープストックで。
2日に分けて作りましたが、時間に余裕があれば1日で作れると思います。


*** Recipe * レシピ ***

●1日目:鶏の和風スープストック

[材料]
鶏ガラ:1羽分
タマネギ:1個
セロリの茎:1本
黒胡椒;10粒
昆布:1枚(5×10cm)
干し椎茸:3枚
レモン果汁:小さじ1~2
水:鍋にいっぱい(5カップくらい)

[下ごしらえ]
鶏ガラ:よく水洗いして、レモン果汁を入れた熱湯で湯引きして、流水でよく洗う。
新タマネギ:皮を剥いて、よく洗い、根だけ切っておく。
セロリ:よく洗って、鍋に入るよう半分に切っておく。
昆布:固く絞った濡れ布巾で拭く。
干し椎茸:よくたたいて、汚れや埃を落とす。

[作り方]
1)鍋に、水、鶏ガラ、タマネギ、セロリ、昆布、干し椎茸、黒胡椒を入れて、火にかける。
2)煮立ってきたら、火を弱火にして、30分コトコト煮る。(アクは途中でこまめに取り除く)
3)30分後、タマネギ、セロリ、昆布、干し椎茸を取り出し、30分煮込む。
4)計1時間後、ザルにキッチンペーパーを敷いて濾す。


●2日目:玉葱之姿汁

[材料]
鶏の和風スープストック:新タマネギが浸るくらい
新タマネギ:4個
昆布:2枚(5×10cm)
梅干しの種:1個
エキストラバージンオイル;大さじ1
ローリエ:1枚
天然塩:少々
黒胡椒:少々

[下ごしらえ]
新タマネギ:皮を剥いて、よく洗い、根だけ切っておく。

[作り方]
1)鍋に、冷めた鶏の和風スープストック、タマネギ、昆布、梅干しの種、エキストラバージンオイル、塩を入れて、コトコト煮込む。
2)新タマネギの色が変わって、薄いあめ色になったら、器に盛り付ける。黒胡椒をかけて食べました。

*** * *** * *** * ***

とっても美味しかったです!
和風出汁でも、充分美味しいと思いました。


《新タマネギのレシピシリーズ》
1:玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック5
2:春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。