上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
タラの芽・2007

寝すぎて『タラの芽』が生えてきたダルダルかえる。
三年寝太郎」でさえも、何も生えなかったのに・・・。ワハハ

『タラの芽』は、ほんのり苦みがあってオイシー。
天ぷらでしかいただいたことがなかったので、今まで買ったこと無かったんです。
(天ぷらにはプロの技量が必要なので、そとめし決定かと・・・)

なので私は、得意(というかコレばっかり!)のデュラム・セモリナ粉でソテー♪



タラの芽&こごみ・2007

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
タラの芽:6個
デュラム・セモリナ粉:大さじ1
グレープシードオイル:大さじ1~2(オイルは何でもOK)

[下ごしらえ]
タラの芽:洗って根元を切る。

[つくりかた]焼くだけです。
1)タラの芽に、デュラム・セモリナ粉を軽くつける。
2)フライパンを熱して、多めのオイルで両面をゆっくり弱火で焼きます。
3)器に盛りつけて(キッチンペーパーで拭き取ってからでも)完成。

*** * *** * *** * ***


大根&ウドでアップしてるので、レシピ書き出す必要もないだけど、私のメモのために。えへへ

さっと茹でたコゴミも添えて、春の山菜セット。
フレッシュな山菜は、かじると青い苦みがはじけて、ホント目が覚めるわ~。



《春野菜&山菜・そざい》
タラの芽&こごみ・2007
フキノトウ&フキノトウ味噌
新タマネギ
山採り“うど”
うるい
コシアブラ
実山椒
カタクリ
こごみチャン・2006
こごみチャン・2005

《春野菜&山菜・うちめし》
うるいの煮浸し
春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック
フキノトウ味噌
ウドのきんぴら
大根&うどのデュラム・セモリナ粉焼き
春キャベツスープ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。