 
カタクリ

こちらは、かの有名な「カタクリ」。
季節が終わりそうなので、慌てる私。アハハ

黒幕の新潟土産デス。(「コシアブラ」の次の土産だったらしい・・・混乱)
道の駅で絶賛(?)販売ちう。(あっ、値段見るの忘れてた)
種から芽を出して花が咲くまで、約7年かかるそうです。
それを・・・お浸しにして食っちゃいました♥ むふっ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
カタクリ、塩+湯、醤油
(他に醤油、胡麻だれなど、お好きなモノを)

[下ごしらえ]
カタクリ:よく洗って、根元を切る。

[つくりかた]
1)鍋にたっぷりのお水に、塩を入れて沸かす。(無水鍋の場合は、水少々&塩無しかな?)
2)茎の方からサッとゆがいて、水にさらします。(青みを出すため)
3)粗熱がとれたら、醤油洗いをして、醤油や胡麻だれでいただきます。
 (醤油洗いについては、こちらをご参照ください)

*** * *** * *** * ***


「八方だし」などでお浸しにしても美味しそう♪
食感が浅葱に似ているような気がするので、酢みそが和えが合うかも?(完全な憶測)
試したいけど・・・次にチャンスはあるのか?


カタクリの花

こちらがカタクリの花。すっごい和美人でしょ?

片栗粉は、カタクリの根っこからでんぷんを抽出してたそうですが、最近の片栗粉はじゃがいもから抽出しているらしいです。
収穫できなくなってきたカタクリを・・・食っちゃいました♥(しつこい?)



《春野菜&山菜・そざい》
タラの芽&こごみ・2007
フキノトウ&フキノトウ味噌
新タマネギ
山採り“うど”
うるい
コシアブラ
実山椒
カタクリ
こごみチャン・2006
こごみチャン・2005

《春野菜&山菜・うちめし》
うるいの煮浸し
春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック
フキノトウ味噌
ウドのきんぴら
大根&うどのデュラム・セモリナ粉焼き
春キャベツスープ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
