 
ウドのグリル焼き

春の名残。ウド連発です。

黒幕の山のおみやげだったので、我が家は山ウドだらけ。
キンピラ、サラダ、胡麻和え・・・以外に思い浮かばない!
困ったときは、グリル焼き。アハハ
スパイシーなソースでいただきました~。

書き出すほどのものは無いんですが、一応メモします。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
ウド:1/2本
オイル:少々
シーズニングペースト:少々

[下ごしらえ]
ウド:流水をかけながら、布巾でこすり洗いし、5cmのぶつ切りにしてから、繊維に沿って1~2mmくらいの薄切りに。(緑の色を出したかったので、皮は剥きませんでしたが、剥いた方が口当たりがよくてOK)

[作り方]
1)グリルを熱して,オイルを馴染ませ、山ウドを焼く。
2)じっくり両面焼いたら、器に盛りつけ、シーズニングペーストをかける。

*** * *** * *** * ***


シーズニングペースト

このシーズニングペースト(298円)は炒め用かな?
私は、ストレートでチョイかけしていただきました。
これがめちゃウマだったんですヨ~~~。
エスニック好きには堪りません!

カルディで見つけたペーストなんですが、パッケージの「Green & Black Pepper」の文字を見た瞬間、脳内トリップ!
7年前、シンガポールで食べた『ブラックペッパークラブ』が脳裏を駆け巡り、思わず釘付けです。(旅行から帰ってきてレシピを探しまくって、海老や豚肉で再現しました。カレーリーフは見つけたけど、蟹は予算的に無理だったので・・・アハハ。でも旨かった!)
速攻で購入して味見したところ、『ブラックペッパークラブ』とはちょっと違って青っぽい香りが強く(バジルかと思ったのですが、原材料を見るとコリアンダーシードパウダーなのかな?)、とっても美味。惚れた!!!

《毒チェック(原材料確認)》
ガーリック、オニオン、粒胡椒、醤油(小麦粉含む)、砂糖、
オイスターソース、大豆油、食塩、コリアンダーシードパウダー


と、毒無しです。
原産国はタイ国になってますが、原材料生産国もタイかどうかは知りたいところです。
(心配の理由はコレの経験上・・・ははは)

エスニックな香りをまとった独活は、かなりイケました♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
