 
パンケーキ

休日の朝食。
パンケーキカフェに行きたくなったので、作ってみました♪

メニューは“モトヤ. Pancake Ristorante”をイメージして、パンケーキ三段重ね&オムレツ。

甘くないパンケーキミックスを見つけたので簡単に作ろう・・・と思ったら、オムレツのトマトソースを用意してなくって冷や汗!
トマト缶+玉葱のみじん切りに、明宝村のケチャップをブレンドしたら、即席なのにコクのあるソースになりました。よかった~。



パンケーキとカラント

フンワリしたパンケーキも美味しいけど、薄めのクレープっぽいのが好き!
“Krakus”ブラックカラントシロップ漬けと、たっぷりバターとメイプルの2種類で。
(生クリームを買い忘れて、生クリーム族のクロはちょっと悲しそう。ホホホ)



肉オムレツ

オムレツは、懐かしい肉オムレツ♪
禄明軒”のメニューを見て、ムショーに食べたくなったので。
はっっっっ! 割って写真撮るの忘れてた!! ショック!!!

↓肉オムレツのレシピです。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
豚or鶏ひき肉:150gくらい(薄切りでもOK)
卵:5個くらい
タマネギ:1個
醤油、和三盆糖(or味醂)、日本酒、天然塩、黒胡椒:適量(お好みで)
トマト缶:1缶
トマトケチャップ:大さじ2
オイル(炒め用):少々

[下ごしらえ]
タマネギ:皮を剥いて、半分を薄切りに(肉オムレツの具用)、残り半分をみじん切りに(トマトソース用)。
醤油+和三盆糖(or味醂)+日本酒:好みの味に混ぜ合わせる。
卵+塩+黒胡椒:卵を割って溶きほぐし、軽めに塩胡椒する。

[作り方]
1)小鍋にオイルを入れ、タマネギのみじん切りを炒め、トマト缶、ケチャップ、塩、黒胡椒を入れて煮込む。
2)フライパンにオイルを入れ、肉をよく炒め、タマネギの薄切りを炒める。
3)フライパンの余分なオイルをクッキングペーパーで拭き取り、醤油+和三盆糖(or味醂)+日本酒を入れて炒め、器に取り出す。(フライパンはさっと洗う)
4)フライパンにオイルを入れ、溶いた卵をまわし入れたら、(3)のひき肉炒めを入れて巻き、器に取り出す。
5)(1)のトマトソースをかけ、黒胡椒をひいて完成。


*(今のところ)大お気に入りの調味料&粉*
醤油:三ツ星醤油
砂糖:尚和三盆糖
味醂:三河みりん3年熟成本みりん
料理酒:こんにちは料理酒
ホットケーキミックス:岐阜県産小麦粉100%使用ホットケーキミックス
(原材料:岐阜県産の農林61号小麦粉、食塩、内モンゴル産の重曹)

*** * *** * *** * ***


子供のころは「ホットケーキ」と言ってました。
いったいイツから「パンケーキ」になったのかしら?

ホットケーキといえば、meshi実家の冬期限定・朝食定番メニュー!
プレートで焼きながら食べると、部屋中がほんわか暖かく、甘い香りがただようので大好きでした。
ホットケーキで思い出すのは、母が小食な弟のために、
「はぁ~い、今日はパンダさんよぉ~♪」(目を二重焼いてから、その上に●を作って耳をつける)
「今日は火星人よ~」(タコのような足をいっぱい焼いてから、胴をつける)
と、朝からテンション高く食べさせてました。時間差で焼くとちゃんと絵になるんです。

母が忙しいときは、私が担当。
スプーン使ってヒゲを描いて、ドラエモン♪とか頑張ったんだけど、失敗多々あり。
そんなときは、適当に「オバケ~!」とか「怪獣!」とか、ウソつきまくってました。アハハ

次回は、オーガニックの小麦粉でも探して、テンション高めにお絵描きしてみま~す♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
いえいえ、とんでもない!
このコメント欄には私も慣れないんですよ~。
末永くヨロシクです♪
★ぴちょんサンヘ  2007.07.05 Thu 12:02 [Edit]
  ぴちょん [URL] #N.vW.TCs
meshiさん、お手数おかけしました^^;
もうコメントばっちりですよぉv( ̄ー ̄)v
  2007.07.04 Wed 23:07 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ね! 気がついたらパンケーキだったよね?
ホットケーキって言うと、おままごとっぽいイメージで
ついついパンケーキって言っちゃいます。えへへ

シラルガンのフライパンで焼いたんだけど、
結構キレイに焼けてカンドー!
やっぱり重いフライパンはいいね~。

モトヤ・・・美味しいよね~。
私も一回しか行ってないし、素も一回しか買ってないので、
また行きたくなりました。
モトヤのロールが食べたいよ~~~。
★けーこサンヘ  2007.07.04 Wed 11:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ホットケーキミックスじゃなかったんですか?
お母様はきっと体のことを気を使ってくれてたのかも!
昔からあるものは、イロイロ・・・です。えへへ

肉オムレツ・・・懐かしいですよねっ!
やはり西の方はコレなんですかね?

> 大人になってから、ホテルの朝食で何も入っていないオムレツを食べて、
> ビックリ!うわ~、具が入っていない!珍しいオムレツがあるもんだ!って(爆)

わかる~~~~~~!!!
私も「卵だけ?」と寂しかったことを思い出します。アハハ
具の甘辛感がタマラン! 和オムレツなんですよね~。

薄めのパンケーキって、実は食べやすくって大好きなんです。
フカフカのよりメイプルやバターとの
絡み感がいいような気がするのは、私だけ?
でも、お店では意外と無いんですよね~。
★お茶の子さんへ  2007.07.04 Wed 11:26 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
お忙しそうですね~~~~。生きてて良かったデス!

そうなんです。どちらも薄焼き♪
肉オムレツは薄焼き卵を半分に折っただけですね。えへへ

>うすいパンケーキを10枚くらい重ねて食べたいです
> メイプルシロップどさりとかけて食べたいです
> まじ食べたいです・・・(それはまじやめとけですね)

これ、クロもよく言ってますヨ。あはは
というか、近いことやってます!
10枚は無いんですが、パンケーキはメイプルの海に
浮いてる状態なので、一緒に食べる私は上の方のみ担当。
生クリームとメイプルをたっっっっっぷりかけるのが、
クロ流らしいデス。(でも、ガリガリなのでムカツク!)

早く休みとれるといいですね!!!
★ひできちサンへ  2007.07.04 Wed 11:26 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ごめんなさいね~~~。
このテンプレートの問題(?)はコメント欄が見にくいんです。
別のに変えても見にくかったので、戻したんだけど、
やっぱり見にくいんですよーーー。
あとの2つは消しておきますね!

休日は起きるの遅いので、本当はブランチなんですけど、
ちょっと見えはってみました! アハハ
ホテルだなんて・・・テレテレっす。えへへ
写真のマジックなので、素で見ると普通ですよ。(マジに)

卵料理、ヘタなんですよ~~~~~。
卵焼きも気合い入れて、やっと!って感じ。
プレーンオムレツは何度失敗して、炒り卵にしたか・・・。あはは
これはちょっと焼き過ぎたかな?と思ったんですが、
バインセオのイメージで二つ折にしただけなので、大丈夫でした。
(↑ベトナムの卵焼き?)

こんにちは料理酒・・・可愛いですよね~。
パッケージもお気に入り!!!
いろんな絵があるらしいんですが、赤い鯛しか見たこと無いんです~。
飲んで美味しい日本酒をお料理に使いましょ!と
料理研究家の先生方はおっしゃってるんですが、
これは料理酒の中でもちゃんとしたモノなので好きなんです♪
★ぴちょんサンヘ  2007.07.04 Wed 11:25 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
写真お褒めいただき感涙♪
これはクロ(My Partner)撮影なのです。
だからどうやって撮ってるかは???なんですけどね。えへへ

> タマゴたくさん使う=卵焼きになってました(笑)

わかります!
プレーンオムレツは何度も失敗して、炒り卵に・・・。
でも、肉オムレツは二つ折りにするだけなので簡単なんです。あはは

5分料理・・・いえいえ、素晴らしいですよ!
私も手早く出来るように日々精進中。
昨日は40分で食事開始できましたよ~♪
★ゆいサンヘ  2007.07.04 Wed 11:25 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
モトヤ以外のお店に行って、なんとなく・・・だったの。
だったら作ろうかな~と、作ってみました。ホホホ
個人的にパンケーキカフェの中ではモトヤが一番好き♪
他にはあんまり行ったことないんだけど、
大人(すぎる)私には、可愛すぎちゃうのよね。エヘヘ
モトヤはちょっと遠いけど、オススメですよ~。

和三盆はお料理をワンランク上にしてくれるの!
(と、私には感じる・・・)
上品でまろやかになる上に、私が愛用しているのは
黒糖の和三盆風なので、コクがあってウンマイの♪
ストレートで齧っても美味しいので、こちらもオススメ!
★camilleさんへ  2007.07.04 Wed 11:24 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
↓Wikipediaによると、パンケーキとホットケーキってほぼ同じらしいデス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
厚みが違うって言ってる人もいるし、
パンケーキカフェに行くとフカフカなお店もあるしで???
でも、フカフカなのは絵本に出てくるイメージで可愛いよね♪
パンケーキミックスとホットケーキミックスの違いは・・・。
パッケージがかっこいいかどうか? あはは
でも、そのくらいしか違いが???なの。

肉オムレツ! 懐かしいよね~。
よく考えるとお店では食べたこと無いんだけど、
子供の頃は母の作るコレがオムレツだと信じてたヨ。えへへ
★きぃのサンヘ  2007.07.04 Wed 11:24 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
体内時計が狂って早寝できなくなりました・・・。へへへ

ホットプレートやってた? やっほ~! 一緒だわ。
あれだと母も楽だし、朝から楽しいから目が覚めるよね。

> 大きく焼いてるの横で、私はちっちゃーいの(5ミリくらいとか)
> をいっぱいコロコロ作って食べてたわ。

あっはっは。なんで?
一口サイズだから食べやすかったのかな?
それとも、クッキー代わり?
でも、なんとなくわかるなぁ~。
創作意欲が湧くんだよね。フフフ
★マイキーちゃんへ  2007.07.04 Wed 11:24 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
明宝村ウマイよ~~~。
最近はちょっとしたスーパーでも見かけるから、
手に入りやすくなって嬉しい♪
ハヌは食べたこと無いかも?

> あたしも泣く;; まなくりーぬ !!!!!1

あっはっは。さすが妹! 同じ嗜好だね。

クイックブレッド アンド ジャム・・・!
そうだ、コレ見て作ればいいんだ!!!
パンケーキは薄い方が食べやすいし、
たっぷりバターが染みて・・・あぁ~想像しただけで、
食べたくなるわ。朝から腹ペリも~ど。
★ne。ちゃんへ  2007.07.04 Wed 11:23 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
おはよ~ございます。ダリ~~よ~~。
湿気が私を絡めとる・・・。
ホットプレートって、フッ素樹脂だから
今は使わないんだけど、子供の頃は朝の定番でしたわ。
アレが無いと母が大変だったかも。

肉オムレツだったよねーー!
お弁当に入ってると嬉しかったなぁ~。
自分では作ったことなかったんだけど、
もっとジューシーに作りたかったかなっと
次回に向けて改善中。

ドット皿は、色違いで初登場♪(白プレの一つです)
↓グリーンはここでクッキーの下に敷かれてます。
http://blog.livedoor.jp/meshi_meshi/archives/50939777.html
★蓮さんへ  2007.07.04 Wed 11:23 [Edit]
  石けん屋けーこ [URL] #-
そういわれてみると、いつからパンケーキになったんだろう。
私もずっとホットケーキだったけどな~~
それにしても焼き色がとってもウマソー♪
モトヤの素以来食べてないのでうっっ、食べたいっっ!
meshi実家の思い出読んでたら香りがプーンと漂ってきたぁ~
甘ーい思い出だわ。
  2007.07.03 Tue 23:46 [Edit]
  お茶の子 [URL] #81/lD5GQ
子供の頃のホットケーキって、小麦粉に卵を入れて焼いただけのモノだったような…なぜか、ホットケーキミックス買ってもらえませんでした。
肉オムレツ、懐かしい~。ウチの家はオムレツはこのスタイル。大人になってから、ホテルの朝食で何も入っていないオムレツを食べて、ビックリ!うわ~、具が入っていない!珍しいオムレツがあるもんだ!って(爆)
ふかふかパンケーキもいいけれど、薄めもいいね~。三段重ねにしても、程よい量で朝にピッタリ。久しぶりに食べてみたくなりました。
  2007.07.03 Tue 22:12 [Edit]
  ひできち [URL] #-
どちらもうすーいのがいい感じですねぇ~
まさに休みの朝ご飯ですなぁ。
うすいパンケーキを10枚くらい重ねて食べたいです
メイプルシロップどさりとかけて食べたいです
まじ食べたいです・・・(それはまじやめとけですね)
あぁ!早く休日が来ますように(祈り)
  2007.07.03 Tue 22:03 [Edit]
  ぴちょん [URL] #N.vW.TCs
うわぁ~こんな素敵な朝食食べてみたい~。
ホテルの朝食みたいですね★
うちの休日の朝ご飯は寝ぼけながらコンビニのパンかじってます^^;

meshiさんはやっぱりお料理がお上手ですねぇ。
卵料理がこんなに美味しそうに出来ちゃうなんて。
私は卵料理は下手くそなのです(´・ω・`)ションボリ

あ、あと「こんにちは料理酒」って可愛いくておもしろいネーミングですね(^○^)

  2007.07.03 Tue 21:34 [Edit]
  ゆい [URL] #-
こんばんは~♪

凄く写真が上手で憧れます!!!どんなに頑張ってもこんな写真はとれないです!!!

オムレツは、しばらく作ってないから今度は作ります。

タマゴたくさん使う=卵焼きになってました(笑)

お勉強に今日もなりました~♪

5分のお料理が凄く恥ずかしいなぁ~!!!!
  2007.07.03 Tue 20:40 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
きゃあ、ステキ! 休日のブランチにいただきたいわ。
パンケーキにオムレツだなんて、
まさに「モトヤ. パンケーキリストランテ」ね。
と言っても、私は行ったことがないのですが、
いろんなブロガーさんのところで拝見しているので、
イメージはバッチリ(笑)。
肉オムレツの中身が見られないのが残念だけど、
ちゃんと想像がつくので大丈夫^^
和三盆を使うと、お味にまるみが出るのかしら?
  2007.07.03 Tue 16:18 [Edit]
  きぃの [URL] #-
パンケーキとホットケーキって別物じゃないの??
ホットケーキの元をゆるめにといてパンケーキっぽくしてみたりもするけど・・・。
っていうか、パンケーキミックスって売ってるんだね~。
それすら知らなかったよ^^;
今度スーパーで探してみるねb

郷愁の肉オムレツだね~!!
おいしそう!!お昼だしお腹が鳴るわ~。
私も作る~~~!
うまそ~!  2007.07.03 Tue 12:07 [Edit]
3時4分とか、、、(^^; まだまだ忙しいのね。

私も週末はよく作るよ~。大好き♪
そして子供の時はホットプレートもやってた~!
大きく焼いてるの横で、私はちっちゃーいの(5ミリくらいとか)
をいっぱいコロコロ作って食べてたわ。
何であんなに小さいのを作ってたのかは謎。笑
  2007.07.03 Tue 10:20 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
明宝村 ウマイょネ はぬ のが昔は有名だたケド

あたしも泣く;; まなくりーぬ !!!!!1

そーだ あの本買っただったヨネ?
〝クイックブレッド アンド ジャム〟
あれ見とると 粉もんが焼きたくナル あんときはぢめてパンケーキ焼いたです
薄いのを ガンガン重ねて ザクっと喰う のが パンケーキだとおもてる
もーにんg  2007.07.03 Tue 08:39 [Edit]
  [URL] #-
おはよ!
パンケーキ・・・随分食べてないです。
ブラックカーラントのしずくが素敵。
ホットプレートでパンケーキって、朝から楽しそうだね。
オムレツは確かに昔、肉オムレツだった!
プレーンなんてお家では食べたことなかったな。
何だか母のオムレツ、食べたくなった。
丸々模様のお皿は、新登場かな?
  2007.07.03 Tue 07:13 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/72-ab2f8e32
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
