 
赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ

絵的にグラスに盛りつけてしまいましたが、ポタージュです♪
(食べるときは、別の器に移し替えました。さすがにこのプチプチが・・・アハハ)

春は季節労働者でパタパタだった私。
コンビニめしの連続に嫌気がさして、時間があるときに大量にポタージュを作って冷凍庫へ。
これでどうにか野菜不足にならなくて済んだかも~。

ポタージュは、バーミックスやフードプロセッサーがあれば、めちゃ簡単。
ブログにアップしただけでも13回め!(↓一番下にシリーズ化してみました)
20分くらいで出来て冷凍保存が可能なので、お味噌汁よりお手軽で好きかも~♪

今回はサツマイモを入れて、やや甘みを強調。
冷製ポタージュとしてもOKでした。
そうそう、私、長い人生で初めてサツマイモを購入しました! おっほっほっ。

私、芋系の「口の中の水分を全て奪うがごとくドン欲なホクホク感」&「加熱した際の鼻の粘膜の奥底まで染み渡るようなニオイ」が駄目なんです~。
唯一好きな芋系は、インカのめざめだけ。(こちらもシリーズ化しちゃってます。こちらの一番下に9つあります
なので・・・カレーにはレンコンだし、肉じゃがは人生で2回くらいしか作ったこと無いんです。

あっ。スィーツ系は別だな。(ワガママ?)
バターや生クリームでしっとりしているし、ニオイも薄いので♪ アハハ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
タマネギ:1個
サツマイモ:10cmくらい
赤ピーマン(高知産):1個
トウモロコシ(未来;北海道産):1本(無くてもOK)
天然塩、黒胡椒:少々
水:300~400ccくらい

[下ごしらえ]
タマネギ:皮を剥いてよく洗い、繊維とは直角に薄切り(orみじん切り)に。
サツマイモ:よく洗って皮を剥き、薄切りにして、さっと水をくぐらせる。
赤ピーマン:よく洗って薄切りに。
トウモロコシ:包丁で実をザクッと切り取る。

[作り方]
1)沸騰した鍋に、タマネギ、サツマイモ、赤ピーマン、トウモロコシ、欧風だしを入れ、20分ほど煮込む。
2)柔らかく崩れるようになったら火を止めて、バーミックス(orフードプロセッサー)ですりつぶす。
3)再度火にかけ、天然塩、黒胡椒で味を整えて完成。


*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし

*** * *** * *** * ***

トウモロコシと赤ピーマンは、茹でたものが余ってたので入れちゃいました。
野菜は何でもOKなので、他にも・・・。

・インゲン+タマネギ+サツマイモ(淡いグリーンのポタージュ)
・ゴボウ+タマネギ+サツマイモ(淡いブラウンのポタージュ)

が冷凍庫で小分けされて待機中です♪
小分けされたポタージュは、私のお弁当用。(←とうとうポタージュ持参になりました)
ということで、『お弁当・その4:夏のメシ弁』に続く♪



《ポタージュ・シリーズ》
1:ブロッコリー・ポタージュ
2:キャベツ・ポタージュ
3:ニンジン・ポタージュ
4:ポルチーニ・ポタージュ
5:トマト・ポタージュ
6:インカのポタージュ
7:緑の豆乳ポタージュ
8:南瓜のポタージュ
9:海老ヘッド出汁のトマト・ポタージュ
10:オレンジブーケ・ポタージュ
11:サラダ・ポタージュ
12:赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ
13:ふろふき大根の緑ポタージュ・ソース添え
14:バターナッツ・ポタージュ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
このままじゃあ、飲みづらいですよね~。
見た目だけで買ってきたらしいので、実用性ゼロ。あはは
ポタージュは夏も冬もよく作るんです。
私にはお味噌汁より簡単で、親しみやすいかも♪
特に夏はいいですよ~。
特にこれは動物性ゼロなので、さっぱり爽やか!
食欲がないときや、ダルくって噛みたくないとき(?)にも。
離乳食にもいいかしら?

ポタージュの冷凍って、あんまり聞かないかな?
そう言われればそうかも。
何も考えずに当たり前のように冷凍してたよ~。アハハ
★camilleさんへ  2007.07.10 Tue 11:31 [Edit]
  camille [URL] #-
かわいいけど、このグラスじゃ飲みづらい、と思ったら、写真用だったのね~。
グラスのまわりのぽちぽちと、下の受け皿(?)のぽちぽちがいいわ~^^
と、ここまで書いて、今コメントを斜め読みしたら(←ちゃんと読んでいない)
100均ですって? きゃあ、ビックリ!
このポタージュ、すんごく美味しそう♪
きりっと冷やして、暑い夏にいただきたいわ。
食欲がないときにも(って、私にはあり得ないけど。笑)、
これなら野菜不足にならずに暑い夏を乗り切れそうね。
ポタージュを冷凍、私も初めて知りました。
  2007.07.09 Mon 15:53 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
珍しいですよね? 自覚してます~~~。
婦女子に大人気なものですもんね。フフフ
組み合わせ・・・実は何も考えてないんです。
サツマイモには何でも合うだろうって。。。えへへ
トウモロコシも冷蔵庫に残ってたから。
結構美味しかったよーん。

そうそう、私、ちゃんとして・・・無い無い! 
体が悲鳴あげたので、慌てて玄米雑穀ご飯を炊いて、
ポタージュを作って冷凍したのです。

カボチャ!!!
私はソテーしたり、天ぷらにしたら大好きなんだけど、
醤油とのブレンドした味&ニオイが駄目なの~。
けーこサンは克服済みね。私もガンバルわ。
調理でこっちの味覚が大きく左右されちゃうんだよね~。

っん? あれ? もう帰ってきたの? 
★けーこサンヘ  2007.07.06 Fri 23:51 [Edit]
  石けん屋けーこ [URL] #-
えっ、サツマイモ初めてお買い上げだったの!
サツマイモと赤ピーマンの組み合わせ
うわっ、わたしったら絶対おもいつかないよー。
とうももろこしも入ってるのね。濃くがあっておいしそう♪
忙しいのにmeshiさんきちんと調理してて偉いわ~~
ストックわかってるはずなのに億劫でいつもその日限り。

ポクポクが苦手なのがカボチャ!
口のなかの水分がすべてなくなって喉痛ーいだったのが、
最近カボチャ好きになりました。やったー克服!
やっぱり調理でちがってくるんだね~。
スープ  2007.07.06 Fri 22:00 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ポタージュ弁当アップしたよ~ん。
容器はね、やぱりパイレックス。
レンジのこともあるし、ニオイ移りが無いから。
使ってて気持ちいいの~。
(でも、素で重いけどね)
ブレンダー使ってない? ぜひぜひポタージュを!
私もコレでしか使いこなせてないんだけど、
フープロより、片付けが簡単でイイよ~。

このぷちぷちグラスは・・・100均。あっはっは
スカウト担当はクロです。
ちなみに、このテーブルトップもクロです。
古道具屋さんで買ったんだって。
こういうのを探させるとウマイみたいっす。
★蓮さんへ  2007.07.06 Fri 02:47 [Edit]
  [URL] #-
おお!お弁当にポタージュ持参なのね。
容器には何をお使いなのでせうか?
ポタージュ簡単!って言われると確かにそうなのかも?
少し前に買ったブレンダーを活用しきれてない我が家。
情けない&反省。
ココにくると、感動、お腹空く、反省の繰り返しのような気が。
ところで、このぷちぷちグラスはアンティーク?
  2007.07.05 Thu 23:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
グラスかわい? ありがと~。(ニンマリ)
でも、全然実用的じゃないのよね。アッハッハ
たぶん・・・花器かな?

ポタージュは冷凍OKなので、
何もなくっても、朝からポタがあるとゴージャス気分♪
粉砕器(という言い方でいいのか? いいか!)はピンキリなので、
ポタージュ専用と割り切ってお手頃なのを買うのもいいかも。
フープロは場所とるので、ハンドタイプを検討してみてちょ~。
★とまとサンヘ  2007.07.05 Thu 22:51 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
こんばんワン。
写真OKでした? やっほ~~~~。
皆さんに見ていただけて感激!!!
そして、大好きな写真と言っていただけて、
劇幸せデス。涙。うっ♪

スープは簡野菜の甘みを感じることができるので、
大・大・大好きなんです!
単なのばっかなんだけど、
どんな野菜もOKってことですね~。
豆乳入れるとまろやかになってウンマイので、
リベンジ楽しみにしてまーす。

タマネギ、がんばりマス!
クロ弁に作ってみますね~。
★ゆいさんへ  2007.07.05 Thu 22:44 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
突っ込み大歓迎♪

テーブルね~~~。あっはっは
ネタバラになるけど、テーブルというか書机なのかな?
組み立て式の小さいものなの。
昔っからクロが持ってるもので、
古道具屋で買ったらしいの。(今回デビュー♪)
だから、傷も年期ものでしょ?
これの大きいのが欲しいのよ~~~~。
古道具屋めぐりしたいわ。マジに。
マイちゃん行こうぜーーーー。
ル・デッサンも行こうぜーーーー。

ハニーの傷がすっっごくいい味出してくれるよ!
その前にリモコンがやられるか? アハハ

サツマイモ・・・だよね~。えへへ
でも、今回でウンマイってわかったので、
ポタジュー用に常備菜になりそう♪

グラス・・・100均なの。あっはっは
だから、何に使うか考えもしないで買ったらしい。
そうそう、こんなの買ってくるのはヤツです。

ゴボウ・・・これね。細かくはなるけど、
かなりツブツブが残るので、滑らかにしたかったら
最後に裏ごししないとダメかも?
でも、繊維たっぷりで歯ごたえっぽい感もあって
風味たっぷりウンマイよ~。

ガスパッチョ楽しみにしてま~~~す♪
★マイキーちゃんへ  2007.07.05 Thu 22:32 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ポタ冷凍できますよ~。
だから、大量生産しても大丈夫♪
小分けしておけば、好きなとき食べれるから好き♪
お味噌汁は冷凍できないもんね!

リンクできました? 良かったっす。
でも、写真ダメでしたか~。
もう一歩細かくメモしに行きますね。ハハハ
★ハロさんへ  2007.07.05 Thu 22:14 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ありがっっっっとございまっっっす♪
この絵のためにだけ、このグラスにしましたぁ~。
100均だけど~。あっはっは
このグラス、もしかしたら、一輪挿しとかに使うのかな?

ポタージュ系は全部冷凍できますよ!
最初っから繊維を切断しているので、
味的にも全く変わらないのでオススメですよ~。
★fabさんへ  2007.07.05 Thu 22:11 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
Σ(゚∀゚*) わぁ~~~~~~♪
グラスかわいいです☆

ポタージュおいしそぅ♥(。→v←。)♥
冷凍可能なら忙しい私にぴったりじゃない・・・・・・・
    o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

朝食にもいいし♪
でも…バーミックスやフードプロセッサー我が家にないので
ボーナスが出たらさそっく会に行きます~

  2007.07.05 Thu 20:26 [Edit]
  ゆい [URL] #-
こんばんは~♪こっちにコメントしますッ♪

またまた写真凄い~です!!!!凄く大好きな写真なので、今一緒にいる人に
『見て、見て』って言っちゃいました!!!!凄く感動を分かって欲しくて~!

スープのレシピも全部じっくり見ちゃいました(笑)
豆乳のスープは絶対作りたいです(ノ゚∀゚)ノ
こないだ失敗した悪夢があるので、再挑戦します♪

たまねぎ、クロさんにOK貰ったのが凄くみたいです♪
楽しみにしてますね~♪

  2007.07.05 Thu 19:39 [Edit]
ごぼうってブレンダーで細かくなる?
やってみようかな。漉さないとダメかしら。
夕べガスパッチョを作ったので、そのうちアップするね。
スープって野菜がいっぱい摂れていいよね-。
コメント再び、、  2007.07.05 Thu 15:03 [Edit]
  マイキー [URL] #75aqOQRs
えーっと、何から突っ込もう、笑。

内容とズレるけど、テーブルがとっても素敵。
色もいいし、傷の具合がいい感じ。欲しい、、、笑
うちのちゃぶ台も、ハニーが毎日ガンガンリモコンを打ち付けているので、
いつか風合いが出るかしら~(;;)
で、サツマイモ買ったの初めてってすごい!うちは、あと一歩で常備野菜って
くらい買うかも。ご飯にもスイーツにもなるので便利だから。
グラス、可愛いけど飲みにくいな。飾り用かな。。。?
  2007.07.05 Thu 15:00 [Edit]
  ハロ [URL] #-
ポタ美味しそう!ポタって冷凍出来るんですね!
いいこと聞いちゃいました
いつも後半ゲプッ!って感じでしたから…
後、リンクできましたーmeshiさんありがとうでした
写真は解らなかったです…
図書館からだからかな?・・・プヒッ
 
  2007.07.05 Thu 14:59 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
写真を見たときに思わず「きれい!」って叫んじゃいました。
美しい~~。グラスの周りのぽちぽちがかわいいですね。
確かに食べづらそうですが(笑)。
ポタージュって冷凍できるんですね!知らなかった…便利そう、やってみます。
  2007.07.05 Thu 14:49 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/73-4d0ac78a
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
