 
お弁当:夏のメシ弁

じっ・・・地味すぎる・・・かも?
まっ、滋味弁当(←強引)ってことで。アハハ

さて、この日のメニューは、
玄米雑穀黒豆ご飯(一番下)
・おかか(ご飯の上に敷いて、ちょこっと醤油を撒いてます)
・焼き厚揚げ(右端)
・銀ダラの味噌粕漬け(中央)
ちりめん山椒(左端)
・赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ(別容器)


メイン弁もサブ弁も、パイレックスです。
ポタージュは蓋との間にラップをしてから冷凍庫に。
漏れないように、その上からジップロックに入れて持ってってます。
冷凍庫からそのまま持って行くので、保冷剤にもなってグッドですよ~。

会社に到着後、冷蔵庫でゆっくり解凍。
お昼頃には冷た~くイイ感じの冷製ポタージュに♪
チンしてもOKなので、ランチの幅が広がりました。えっへっへ~。

銀ダラの味噌粕漬けは自家製。ムフフ
ということで、『銀ダラの味噌粕漬け』に続く♪(←自分へのプレッシャー)
夏のクロ弁は、派手弁に挑戦しよ~っと。

《お弁当シリーズ》
1:お弁当デビュー!!!(クロ弁)
2:春のメシ弁
3:春のクロ弁
4:夏のメシ弁

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
そうなんです~。コレコレ♪
簡単だからcamilleさんも、ぜひ作ってみてください。
小分けして冷凍しちゃえば、朝チンして食べれるし、
夜もお弁当買ってきても、コレがあればOK。
もっと濃くのあるポタージュにしたいときは、
このままミルクと暖めればOK。
そして、カレーにもなりますよ~♪

ちりめん山椒、気に入っていただけて感激!!!
会社の後輩の意見をちょっと取り入れて、
実山椒を減らして、やや濃いめにしました。
(実山椒が刺激的すぎるらしいので)
camillさんのお弁当作りに参戦・・・とか? 無いか?
★camilleさんへ  2007.07.10 Tue 11:36 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
おぉ、こうやって冷凍ポタージュをお弁当にして持って行ったのね。
すばらしい!
常に野菜不足が気になっている私、meshiさんを見習って、
週末にポタージュ作りしようかしら。
そしてそして、お裾分けいただいたちりめん山椒!
これ、ほんっとに美味しいわ。感動。
あっという間に食べ終わっちゃいそうよ^^;
銀ダラの味噌粕漬けもおいしそう~~~。
とってもヘルシーなお弁当に恋しちゃいました^^
  2007.07.09 Mon 15:58 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
地味でも滋味ならOKですか? えっへっへ

スープ保冷剤は、マジにいいですよ♪
冷蔵庫に入れなくても、冷房の入ってる場所であれば、
お昼頃にちょうど解凍されている感じかな?
ぜひぜひ、ランチにはポタージュを♪

保冷剤乗っけてっても、すぐ溶けちゃいますよね?

サイズ的に保冷剤よりは大きいので、もう少し持ちますよ~。
もちろんお茶でもいいんですが、
汁物があると、食事してる!って感じがしますよね。
それに、たくさん野菜がとれる上に、
消化しやすく粉砕されているので。

ボーナス出たら・・・ウププ!
★とまとサンヘ  2007.07.09 Mon 01:06 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
Σ(゚∀´ おいしそぉ~~^~^!
地味色でも鮮やかな赤いスープがついてGOOD♪じゃないですかぁ~
お弁当身体に良いものばかり…すごい!

スープ保冷剤の変わりになっているのは最高~!
私もまねっこさせて下さい(。→∀←。)キャハ♡

保冷剤乗せて持って行くより断然スープですネッ♪
たまにペットボトルに麦茶を入れ凍らせて保冷剤変りに持って行ってましたが…
栄養面から考えたら、スープですね!

夏バテ防止にぴったりです((@^ェ^@)) ゜☆.。.:*.゜
meshi さん 素敵なアイデアありがとうございます♪
  2007.07.08 Sun 20:34 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
きゃ~~~。ご指摘ありがとうございました!
いつも一気書きしちゃうので、
よく間違えてるんです。えっへっへ
お気遣いありがとうございました。

保冷剤代わりとして他にも、冷凍ご飯も♪
夏は食中毒が怖い!!!
自分で作ると、防腐剤なんて入れないですからねー。
だから、いつもパイレックスです♪
★鍵コメさんへ  2007.07.08 Sun 10:41 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ありがとうございます♪
今回は特に色調が地味になっちゃったんですが、
ポタージュ付きなので、バランスはまぁまぁかな?
お弁当に汁もの・・・って普通しないですよね。アハハ
私も聞いたこと無いんですが、小分けして冷凍してたら、
「あれ? ご飯も冷凍して持ってくんだから、
 これも冷凍して持ってたらモレないし・・・いいかも?」
と、思い立ったら吉日でしたっ♪
そうそう、暑いときは冷製のままいただくので、
スルっと体になじんでいい感じですよ~。

パイレックスは、お弁当箱じゃないものを
無理矢理お弁当箱にしてマス。
なので、蓋の下にラップは必須なの~♪ ほほほ
★loveswedenさんへ  2007.07.07 Sat 03:05 [Edit]
  lovesweden [URL] #WP.0XmII
いつ見てもmeshiさんのお弁当は美味しそう、
そして美しいですね。
スープをお弁当で持参するという考えが全くなかったので、
ビックリだけどいいアイディアですね♪
暑い時でも、食欲がない時でも美味しく食べられますね。(食欲ない時ってあんまりないんですが...)

パイレックスのお弁当箱も涼しげ♪
  2007.07.07 Sat 00:00 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
涼しいオフィスだったら、常温で解凍するとちょうどいいかも!
そうなんです。プラスチックはちょっと・・・。えへへ
ガラスだからちょっと重いんですが、
「食事した!」って気分になれるんですよ~。
洗ったお弁当箱もキチンと拭きたいので、
マイ布巾まで持参です。アッハッハ(←自分でもビックリっす)
★ご飯マンさんへ  2007.07.06 Fri 23:43 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
美味しそうですか? そう言っていただけると嬉しいっす!
いえいえ、お弁当は単純なのが一番美味しいんですよ。
私は、普段から渋めし食べてる上に、
仕切りカップがどうしても受け付けないので、
私のなかでだけ大きな葛藤が~~~っ! あはは

卵焼きを朝は焦って綺麗に焼けないので、
次回、夜焼いてみます!
からあげ・・・ボリュームあって美味しいんですよね!
揚げ物をあんまりしないんですが、オイルちょっとで揚げて見ようかな。

『冷凍したタマゴのフライ』???
みたーーーーい! ちょっと捜索させていただきますね!!

リクガメ怖かったですか? あっはっは
まあるい甲羅がステキ♪と思ってる私。変ですよね?
大きくなるかな? なったら大迫力だね~。(妄想中)
★ゆいサンヘ  2007.07.06 Fri 23:39 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
・・・だよね~!
ニオイがつくのもイヤだし、衛生面もね。えへへ
緑でしょ? そうなのよ~。
葉っぱ系は時間が経つと不味そうだし、
チンでやられちゃうし・・・と、
思ったらストックが無かった!
これも小分けして冷凍しとくかなぁ~。

ポタージュはおすすめよ~。
私もバーミックスだから粗いので(フープロより)、
『飲む』というより『食べてる』気分?
蓮家のブレンダーも、ムチ打って働かせてあげてー。アハハ
★蓮さんへ  2007.07.06 Fri 23:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
かわい? ありがと~~。ウルル
ヘルシーではあるよね。(地味だけど)
近くだったら配達するのにね~。アハハ
汁物があると食事が喉を通りやすいよね。
お茶とは違う良さがあるわ。
気力・・・わかるヨ~! 今日は挫折したの。
小分け冷凍したポタージュとオカラだけ持って行って、
自然食品屋さんで、雑穀おにぎり&卵焼きを買ったわ♪

深夜に殿がそんなお粗相を!
さっそく女泣かせじゃない? やるなぁ~。
3時はキツイねー。明日休みで良かった!!!
私の梅は・・・OKね。あはは。安心したわ♪
マイちゃんの実山椒も冷凍庫のなかで眠ってるわ。

うん、家具めぐりしましょ~。
さっきアンティークの本買ったので、
研究しときまーす。
ル・デは調整してメールするね♪
★マイキーちゃんへ  2007.07.06 Fri 23:21 [Edit]
  ご飯マン [URL] #-
冷凍して置いて、冷蔵庫で自然解凍、理想的なお弁当ですね。 プラスチック容器だと、手軽では有りますが、味気無いですよね・・。
  2007.07.06 Fri 23:18 [Edit]
  ゆい [URL] #-
凄くお弁当美味しそう~です♪

私の作るお弁当凄く単純・・・(笑)
卵焼きに始まり・・・野菜炒め・・・からあげ・・・ウインナー・・・凄く普通(笑)
唯一、イイアイデア~って思ったのは、ブログにも載せたけど、
『冷凍したタマゴのフライ』(←多分題名違います^^忘れてしまいました^^ )は良かったかも~。
夏は保冷剤があるといいですね~♪

りくがめってどんなのだろ~って調べたらちょっと恐かったです(*´エ`*)
もの凄く大きくなったら、恐いなぁ~(笑)



  2007.07.06 Fri 11:57 [Edit]
  [URL] #-
うんうん、やっぱりパイレックスだよね。
ニオイの面でもね。
地味だけど美しい!
野菜好きの私としては緑が欲しいかも・・って気もするけど、
ポタージュが優しさ&ビタミンを添えてくれてるね。
何より、お弁当続いていてエライ!!
お料理気分に波ありの私。ブレンダーも働かせなきゃね。
  2007.07.06 Fri 11:56 [Edit]
メシ弁可愛い~!そしてヘルシー&美味しそう。
販売してください!!!
私も会社で汁物デビューしたいわ。
しかし、弁当を作る気力がないわ。うっうっ

夕べは、梅シロップの瓶を息子に割られ、大惨事
(meshiちゃんお裾分け分は別にあるのでご安心を)。
片付けて寝たのは3時だよー(;;)
もう梅なさそうだよね~。

時間ができたら家具屋めぐりしよう!阿佐ヶ谷とかかな?
ル・デッサンは日程調整しましょうね。シーズンオフになったら!!
  2007.07.06 Fri 11:40 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/74-c524b835
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
