 
銀ダラの味噌粕漬

きっかけは「湘南くいだおれー」のsugareeさんのコノ記事
とん漬けと双璧をなす、sugaree家の二大おかず・・・。ジュルッ
速攻で買いに走ったヨ!(クロがね。ハハハ)


魚久:ぎんだら京粕漬

魚久『ぎんだら京粕漬』(662円)

ウマ~~~~イっ!!!(写真は焼く前デス)
他のも美味しいかもしれないけど、コレとご指名されたので、素直にコレ♪
しかも、デパ地下で買うより立派で、少しお手頃?

ビックリしたのは、洗って食べること。(おいしい食べ方を参照ください)
洗っても全然水っぽくならずに、美味しいままでした!
さすが、人形町で創業90年以上の老舗ですね。

でも、毎回買いに行くのが大変だなぁ・・・。
う~~~ん・・・作るか? 作ろう♪

十回以上作った結果、だいたい↓配合に落ち着きました。
色を薄めに仕上げたいので、大好きな白味噌&酒粕が基本です。
白味噌が甘めなので味醂は少しだけに、辛みは五穀味噌を少し。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
銀ダラ:2~3切れ
白味噌:大さじ2
五穀味噌:大さじ1/2(合わせ味噌でもOK)
酒粕:大さじ2
味醂:大さじ1
日本酒:大さじ2くらい(柔らかい方が塗りやすいのでココで調整します)
日本酒(洗い用):適量
(味噌:酒粕:日本酒&味醂=1:1:1がだいたいの目安です。
 でも、味噌によって塩分や甘みが違いますので、味見してお好みで♪)

[下ごしらえ]
銀ダラ:日本酒で洗って、キッチンペーパーで水分を拭き取る。軽く塩を振って、キッチンペーパーでくるみ、ラップして20分ほど冷蔵庫に。
白味噌+五穀味噌+酒粕+味醂+日本酒:よく混ぜ合わせる。

[作り方:仕込み]
1)ラップを敷き、その上で銀ダラに白味噌+五穀味噌+酒粕+味醂+日本酒を、全体にまんべんなく身が見えない程度に塗り、ラップで包む。
2)他の銀ダラも同様に仕込んだら、まとめてジップロックに入れて冷蔵庫へ。

[作り方:焼き方]
1)2日後、銀ダラの味噌だれをキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。
2)魚焼きグリルなどで弱火で焼く。(焦げやすいので、途中アルミホイルで覆いながら焼く)
3)両面が焼けたら、器に盛りつけて完成。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
味噌:“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌(味噌は絶対に“しま村”)
味醂:三河みりん3年熟成本みりん
料理酒:こんにちは料理酒
酒粕:現在捜索中!

*** * *** * *** * ***


この白味噌を使うのは、正直もったいないんですが、めちゃウマイんですよ~~~。
いろんな魚で作ってみたけど、一番美味しかったのは、やっぱり銀ダラ!(トップ画像)
粕との相性はホント最高♪

でも、他のお魚もなかなか美味しかったです。(銀ダラには負けるけど)
チャレンジした一部ですが・・・。


鰆の西京焼

こちらは、鰆(サワラ)バージョン。


黒ムツ味噌粕漬け

ちょっと端っこがコゲちゃったけど、黒ムツです。
お弁当デビューはコレ。
下の器は、私の昨年末の最後の作品です。(現在、陶芸教室をお休み中なので)


ヨーグルト味噌漬・焼く前

ヨーグルト味噌漬・焼いた後

こちらは初めて味噌漬けにチャレンジしたときに作った、金目鯛のヨーグルト味噌漬け。
ヨーグルト、味噌、味醂(少々)だったかな?
私的にはイマイチだったので、それ以降酒粕に変更。
分量を研究すればイケたかな?

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  [] #
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  2009.12.04 Fri 18:58 [Edit]
  meshi [URL] #-
v-16ここちきサンへ

コメント&TBありがとうございます~。
こっちをチェックしてなくて、すっかり遅くなりました!

私、お味噌汁を滅多に作らないので、
(白味噌汁は好きなんですが)
白味噌レシピが役に立って嬉しいです~。
まねっこしていただけて、幸せですわ♪
Re: 今更のコメント・・・  2009.06.14 Sun 21:36 [Edit]
  ここちき [URL] #8l8tEjwk
meshi様
今更のコメントですみません。
おじゃまします、ここちきです。
美味しくてつい記事にアップしたのでトラックバックしました。。。

余っていた白味噌がどんどん減って嬉しいです(*´エ`*)

他にもいろいろまねっこばかりの
最近の我が家の食卓です。

ずうずうしくトラックバックまで
すみません・・・
今更のコメント・・・  2009.06.12 Fri 00:28 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

こんばんわ♪

ちょっと見やすくなりました? あはは
でも、コメント欄の時系列が逆なのが、
まだ少しみずらいんだよね~~~~。
自分でカスタマイズできないのが辛いところ。

仕事中ボケーっとな? 私も~!
ある程度忙しくないとリズムに乗れなくて、
全然勤労意欲が湧かないのよね。ヘヘヘ
  2007.07.15 Sun 03:25 [Edit]
  ゆい [URL] #-
こんにちは~♪

凄くあたたかコメントありがとうございます~v-353
うれしい~♪♪
凄く見やすい感じになりましたね~!次の更新が楽しみです♪

全然働き物じゃないですよ~(笑)仕事中ボケーっと良くしてます(笑)
結構暇人です( ´艸`)ムププ

  2007.07.13 Fri 17:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Tomokoさんへ
一人だと私もやらなかったかも・・・。
買った方が便利だしね。
ただ、市販されている味噌漬けは私にはしょっぱくって、
なかなか好きな味が無かったんです。
(あと、化学調味料入ってる店が多いの!)
で、魚久はしっかりした味なんだけど、
さすが大人気の店だけあって、旨かった~~~。
しか~し、買いに行くのが大変なんですよね~。
でも、年2~3回に分けて取り寄せしている白味噌は、
結構高いので(送料もかかるし)、
経費を考えると魚久で買うのとあんまり変わらないかも???
と思うときも・・・ははは。
でも、手作りだと味の調整ができるので、オススメですよ~。

お手本、いつか届けられるようにがんばりますねー。
というのは、渡せるときが無いことが判明!!!
一緒にご飯たべるときとかは、絶対に無理なんですよ~。
(冷蔵必須! 魚なので怖い危険!!)
しかも、銀ダラを手に入れるための・・・でしょ?
うーーん、最近とっても厳しいキッチン事情です。
気長に待っててね~~~。
  2007.07.13 Fri 10:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンへ
あ~~~~。ありがとうございます!!!
ごめんなさい! 再コメントいただいて。嬉涙。

これ、本当に簡単だから作ってみてくださ~い。
味噌と味醂と酒粕と砂糖と日本酒があれば、速攻です♪
(私は白味噌なので砂糖無しですが)
鮭も美味しいと思いますよ~。
私はまだ作ってないんですが。ハハハ
一般に出回っているもので美味しいものには理由があった!
と、最近気がつきました。(遅い?)
ちょっと水っぽい魚の水分を塩で抜いて、
そこに味噌粕を入れ込む感じかな?

魚久、ちょっと高いよね。
でもね、私も場合は味噌が高いので、
やや安いかな?くらいだと思う・・・。
あとは、いかに安い切り身を手に入れるか・・・かな? ハハハ
  2007.07.13 Fri 10:27 [Edit]
  Tomoko [URL] #FFeI7iKU
すごいなぁ。Meshiさん、粕漬けまで作っちゃうんですね!
一人暮らしだと、どうしてもランニングコストを考えてしまい、食べたいけど作りたいけど、作る前から、「だめだ・・」と思ってしまうレシピが多々あり、これもそんな「作らず嫌い」になってしまってるような気がします・・

と思ったら、Mちゃんの声が!
でも、上手に作れるかなぁ??
まずはお手本、meshiさんのお届けものでおいしく頂き、
それからチャレンジしたいかも。うふふ。

実家では、おいしい粕漬けのお店があって、金目、たら、たこなど、海産物が沢山漬かっています(笑)
  2007.07.13 Fri 00:21 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
゚+。("ω")゚*。ぉぃしそぅ♪
魚大好きhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">なので味噌粕漬けたまらない(pq*'v'*)♪
早速お休みの日に作らせ作らせて頂きます(゚ω^v)-☆
銀ダラもΣd(ゝ∀・)イイ!!けど…鮭や色んな魚でやってみますネッv(。・ω・。)♪

10回も挑戦♪…
おつかれさま-!(。・v・)ノ~~魚久高くって買いづらいので是非チャレンジしたいです(*・ω・*人)♪

お家できる味噌粕漬け
(o゚ω゚o)さぃこぅ~☆デス!
Σ(゚∀゜w):゚+。☆わっ~  2007.07.12 Thu 23:56 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
意外と簡単なので、ゆいサンの腕があれば大丈夫!
クロは食べたいもののためだったら、
努力家になれるらしいです。ハハハ
お陰で助かります♪(私にもおこぼれがくるので)

名言でした? きゃ~。テレちゃうわ。あっはっは
ゆいサンをデブって言う人はいませんヨ!!!
この下半身のお肉をプレゼントしたいよ~~~。
美味しいものを食べてるときだけは、私も寛容になれます。
(何を言われても食う♪)
★ゆいサンヘ  2007.07.11 Wed 23:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
いえいえ、とんでも~~? アハハ
Mac慣れないようですね~。
でも、楽しみがあることは楽しいことですわ。
私もWinを初めて使ったとき、使いにくくって・・・。
もう全然使ってないので、きっとまた初期状態に戻ってるわ。ハハハ

こちらこそ、魚久のご紹介ありがとゴザル!
お陰ではまっちったよ~。えへへ
買うと高いから、材料費を考えると半額強くらいかな?
銀ダラが一番ウマイので、夏休みの課題は銀ダラで♪
2~3日くらいが食べ時です。
それ以上先のばしになりそうなら、味噌を取って冷凍すれば
大丈夫だそうです。(私は食べちゃうのでやったことないけど)
★sugareeさんへ  2007.07.11 Wed 23:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
やっぱり『魚久』は人気なんですねー。
全然知らなかったので、感動しました♪
自分で買うには、ちょっとお高いですね。うん。
端っこでしたっけ?
それがお手頃でいいらしいんですが、
大人気で夕方には無くなっちゃうらしいの。涙。

つーことで、作りました! ホホホ
そうそう、簡単でしたよー。
問題は好みの配合ですね。
私は白く仕上げたい病なので、
白味噌と酒粕がメインでしたが、
合わせでもきっと美味しいと思います♪

料理に興味が? 嬉しいで~す。
loveswedenさんは美味しいものを食べてるので、
きっと舌が超えてるから、料理上手になりますよー。
★loveswedenさんへ  2007.07.11 Wed 17:47 [Edit]
  meshi [URL] #-
え~~、ほんと? 近くなのね!
と、実はクロが出動したのは、支店なのさ。
渋谷だったかな?

鈴波♪♪♪
ブログでお友達になった方からいただいたよ~。
あそこも美味しいよね~。
そうそう、そのあとクロは一人で名古屋のお店で
ランチを食ったらしい。旨かったそうな。
お代わり無料? さすが漢飯好き! あはは

洗うのよ! すごくない?
自分で作ったのを試しに洗ったら、
水っぽくて食えたもんじゃねぇーって感じ。
鈴波方式を我が家でも採用したいんだけど、
ガーゼがね~・・・さらしを買うか?

鈴波近辺は美味しいものだらけ?
へぇ~、一度名古屋に遊びに連れてってもらおうかなあ~。
通り過ぎるだけで、全く全然無知なのです。

私の味噌? 敵無しに旨いよ♪
私、実は味噌汁ってダメなの~。アハハ
完食できるのは、このお味噌で作った汁と寿司屋のあら汁だけ。
魔法のフライパン、魔法の醤油と並んで、
魔法の味噌って感じかな?
旨いだけじゃなく素材もOKなの。オススメよん♪
★ne。ちゃんへ  2007.07.11 Wed 17:40 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
タツノオトシゴ・・・と言われれば、
もう『タツノオトシゴ』にしか見えないよ~~~。
魚ダメなんだよねー。残念!
でも、コレは肉でもOKなのよ。ムフフ
薄切り肉で0.5~1日くらいで、程よくなるような気が?
もちろん野菜でもOKだと思ヨン。
(肉と魚以外はチャレンジしていないんだど)

Tomokoさん、+M+さんのためにヨロシク!
・・・ってか、仕込んでお届けしましょうか?
★+M+さんへ  2007.07.11 Wed 17:39 [Edit]
  ゆい [URL] #-
これをおうちで作るなんて凄すぎます!作れたとしても写真見たくならない~!
美味しそうだなぁ~!クロさん走って大正解ですね(∩´∀`)∩スバラシー♪

『美味しい食事と美味しい会話は生きる糧』って凄く名言ですね~。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
この名言、デブって言われたら使わせてもらいま~す!きっと何もいえなくなるはず(笑)

  2007.07.11 Wed 14:00 [Edit]
  sugaree [URL] #32HTTO.U
くくく、macから投稿してるよ、なかなか長く使えなくて
まだ不慣れです。シフトキーを押しながら、画面をちいさくすることに
はまってます 笑 レベルがわかるでしょ~~。

ところでところで ご紹介ならびにリンクありがとうございます
既にめしメイドの粕漬けまで、つくっていたなんてびっくり。
家でもつくれるんだね 笑 夏休みに まねしてみるよ!!
いつも刺激的記事 ありがとうございます?
いろいろありがとうございます~~?  2007.07.11 Wed 12:28 [Edit]
  lovesweden [URL] #WP.0XmII
魚久の粕漬美味しいですよね。
大好きです。
うちの母がここのお店の大ファンなんですよ~。
でも、自分で買うには手が出ません(>_<)

粕漬、作れるんですね~。
meshiさんのブログを見ると「何でも作れるんだなぁ」っていつも思います。
売っている物も誰かが作っているので、当たり前なんですが...。
meshiさんのブログを見ててちょっとずつ、料理に興味が湧いてきてま~す。



  2007.07.11 Wed 01:06 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
ぃゃ~ん あたし 魚久の前 毎日通ってるze
も~ 寄ってくれればいいのにぃ (どこに)
お兄様 よく車置けたネ あそこ辺り

名古屋でいうところの 鈴波やんね きっと
守口漬ってゆう とぐろを巻いた漬物屋の老舗の粕漬部門
あそこの お定食は 日替わりお魚で 鯛系だと 個人的には アタリです
脂ノリノリより 身がギュー (抱) な方が スキなの
ごはん お代わり無料だしね! (ここはとっても重要)

鈴波は 魚がガーゼに包まれてて 焼くとき 拭いてやくのん
ここは 洗うのかっ オドロイタ

ど甘い卵焼きとか たい焼きやとか ほうぢ茶の老舗とかも
全部あそこら辺です
最近は 麦飯に はまってます
そこの味噌煮の汁が 走召 ウマイの
師匠御用達味噌の味が きになるきになる

おなかすきましたよ
うのめうおのめ。  2007.07.10 Tue 23:39 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
かわいい! トップの写真がタツノオトシゴみたい~!!
色んな魚に応用できるっていいね、いいね☆
うちは魚の匂い(私はあえて「香り」といいたいケド・笑)が
苦手なヒトが住んでいるから魚焼けないんだけど、
Tomoko亭にオネダリしようかなあ(Tomoko、見てる~? 笑)。
  2007.07.10 Tue 23:32 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
これ、クロからリクエストが多い料理なんです。
それに焼き魚より臭いが少ないので、私にも有り難い! アハハ
ヨーグルト・バージョンは有名みたいデス。
海外生活で味噌が手に入りにくい人も作ってるってみたような?
「母に習えばウマウマごはん」(小栗左多里 著)でも紹介してたの。
でも、レシピは覚えてなかったから、適当にやってみたんだけど・・・。
糠漬けには適してないらしい。風味漬けにって書いてた!
↓ここの4番です。
http://cafe.tohoku.ac.jp/html/answer/answer12.html
そうそう! 水分が出てない感じがしたので、NGだったの。

あ~~。やっぱり魚にしたのね♪
でも、やっぱりフォアグラの勝ち~なのね。アハハ
メインでお肉食べた人はいた? 全員魚かな?
トマト入りアクアパッツァだったら、買ってたかな?
・・・と、トマトの旨味が好きな私は想像中!
★蓮さんへ  2007.07.10 Tue 17:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
銀ダラって冷凍ので十分なんですよ~。
(そうだ!それを書き忘れた!!)
安くても美味しくなるのがポイントです♪
魚久のはマジうまで、ご飯が進んじゃって
困るくらいなんですよ~。
でも、高いので当たり前かしら? あはは

ホントにこれ簡単だから、今日出来ちゃいますよ!
味噌も白でもいいし、合わせでもいいので、
味を調整していけば大丈夫。イッツ・トラ~イ♪
★ハロさんへ  2007.07.10 Tue 17:16 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
魚久、ほんと~に美味しいですよね。
いただけると嬉しいだろうなぁ~。(いただきたい!!!)
味噌底作るやり方が主流ですが、
味噌がもったいなくって・・・アハハ。
何度か使えるらしいんですけど、
水分が出ちゃうので、どうかな?と。
もったいないけど、一回使い捨てにしてます。
なので、なるべく少量で!
(この味噌だれをどうにか使えないか研究中)

お~~~~。魚沼産ですか? ウマソー!
トレードなんて、私の方がラッキーですわ♪
いつでもOKですよ・・・って、その前に日本に帰ってきて~。
★fabさんへ  2007.07.10 Tue 17:12 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
ありがと~~~~!!!
朝すぐに修正しときました。
うちの味噌は甘めなので、だいたい大さじ2くらいかな。
たっぷりぽってり塗った方が、
むらなく漬かってヨロシイですよん。
味噌だけでも作ったんだけど、私的にはNGだったなぁ~。
やっぱ「うま味の相乗効果」じゃないけど、
いろんな発酵食品を混ぜた方がウマイ気がするの。

酒粕ね、板状の漬かってる?
手でなるべくちぎって日本酒に浸して、
ちょいとチンすると練りやすくなるよ~。
キムチ鍋にも酒粕! 私の必須アイテムです♪

器・・・そうなのよ!
全景入れて何か撮ってみますわ。
そうそう、当たったのよね~。
やっぱ、愛だよ、愛! ホホホ
★マイキー ちゃんへ  2007.07.10 Tue 16:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
粕漬けね、簡単ですよ~~。本当に。
料理上手なぴちょんサンだったら、絶対に大丈夫。
これは失敗はゼロでした。
どっちかというと、水っぽい魚がいいみたいです。

銀ダラ好きですか? 私も!
漬けは銀ダラ!と決めてます。ホホホ
私も二切れくらいは食べちゃいそうなので、
二人で三切れにして、他のおかずを用意してマス。

手間は全然。水分とりの20分をのぞけば、
10分もあれば余裕ですよ♪
片手のご飯・・・あっはっは。カワイー!
では、左手にお箸で来てくださ~い。フフフ
★ぴちょんサンヘ  2007.07.10 Tue 16:38 [Edit]
  [URL] #-
おお、十回以上試作しているとは、
そしてコレって味にたどり着いているとはスバラシイ!!マネッコしなきゃ。
ヨーグルトを使うっていうのにも興味あります。
うちの夫(自分では作らないが、何かと思いつく変なヤツ)が、
糠漬けにヨーグルト入れたらいいんじゃない?とか言ってたの思い出してさ。
どうなんだろ?誰か糠漬けに詳しい方いらっしゃるかしら?
(。。。と言っても、私が時々やってるのは冷蔵庫保存可タイプの糠漬けだけどね)

えーと、あと報告。
昨日は2プレート選べるランチで、
前菜は、真空調理の牛肉のサラダブルーチーズドレッシングと迷った末に
うずらでフォアグラをマキマキした冷菜、タスマニア産マスタードで(料理名不明)に。
(肉肉してないけど、ラングドックの赤ワインと合ってうまかったわ!)、
でもメインは肉の誘惑を断ち切って魚(こっちも料理名忘れてるが・・・爆)
太刀魚をトマト抜きアクアパッツァにしたようなやつでした。
でも前菜の方が好きだった私であった。フォアグラだしねん。
  2007.07.10 Tue 15:06 [Edit]
  ハロ [URL] #-
銀ダラの京粕漬をお家で作るなんてヾ(>Д<`*)ノ
凄いです~
銀だら…買ったことないかも…
普通のタラしか…
京粕漬美味しいーんでしょうねφ(..)イジイジ
私もそーゆーの普っ通ーに出来る女になりたい
まずは挑戦してみないといけないですよねイッツ・トライ
  2007.07.10 Tue 15:00 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
魚久、おいしいですよね。ただ高いのが難点…頂き物でしか食べたことないです(爆)。
それを自宅で作ってしまうなんて、さすがmeshiさん!すごい~~
ラップで仕込めば材料に無駄がなさそう!何か漬けるときにまねっこさせて頂きます♪
我が家、米だけはうまいので(私が魚沼出身だから)、うちの米と粕漬、トレードしません(笑)?

  2007.07.10 Tue 14:40 [Edit]
分量の白味噌大さじ の後が抜けてるよん♪

うふふっ。美味しそう。
粕漬けが好きなので、私も作ってみるね~。
野菜はやったことがあるんだけどー(酒かすを練るのが
ものすごい大変だった。粕漬け用とかあるのかしら?)。
白味噌の配合教えて♡
そしてmeshiちゃん作器の全体像が分らないわっ。
そういえば、以前、meshiちゃんが作った器を当てるクイズ、
アレ私正解したんだったよね~。今思うとスゲー。
  2007.07.10 Tue 10:50 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
おはようございまぁす(^○^)
すご~い!粕漬けまで作ってしまうなんて~~!
もの凄く美味しそうです!

ぎんだら大好き!粕漬け大好きなぴちょんでございます(^¬^)ジュル...
多分二切れはペロリと食べられるでしょう( ´艸`)ムププ!
(食べ過ぎ?w)

しかし手間がかかりそうですね…だけど一度作ってみたいです^^
これはもうご飯片手にmeshiさん家にお邪魔するしかないですね(´∀`)♪


  2007.07.10 Tue 07:19 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/75-42ecc680
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
