 
卯の花

先日、人生初サツマイモ購入を果たした私。
今回は人生初の『おから』を買ってみました♪

クロのリクエストで買ったけど、実はあんまり食べたことないんですよね~。えへへ
一番最初に思いついた料理は『炒り卯の花』。
でも、お惣菜で売ってるのは、なんだか黒っぽくて味も濃いのでちょっと苦手。
小料理屋さんの突き出しで食べるくらいかな?

何も考えず買ってきてネットで検索したところ、おからって洗うんですね! へぇ~。

・きめ細かく仕上げるため
・豆くささをとるため
・口当たりをよくするため

なるほど・・・面倒じゃん。。。

でも、「市販のおからはきめ細かく衛生的なので、炒るだけでも大丈夫」(パルシステムより)とのことなので、私はレンジで乾燥させる方法にしました。

あとは具材。
冷蔵庫の使えそうな野菜を探したところ、干し椎茸、インゲン、茄子。
干し椎茸だけあれば、どうにかなるかな?・・・と強行突破です。ホホホ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
おから:100gくらい
干し椎茸:4枚
インゲン:5本
茄子:1本
白胡麻:大さじ1(黒胡麻でもOK)
出汁:2~3カップくらい(干し椎茸の戻し汁も含める)
日本酒:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
味醂:大さじ1/2
オイル(炒め用):少々
(調味料の配分は味見してお好みで)

[下ごしらえ]
おから:平皿に広げ、ラップをしないでレンジで約2分。さっくり混ぜて再度2分かけて、サラサラにする。(洗う方法もあるそうですが、こちらの方が簡単だったので)
干し椎茸:軽く洗って砕き、水に浸し冷蔵庫で1時間。軸をとり5mm角くらいに切る。(本当は、前日に軽く洗ってヒタヒタの水に浸して冷蔵庫へ・・・が理想)
インゲン:洗って軽く茹で、5mmくらいの小口切りに。
茄子:洗って、5mm角くらいに切って、水にさらしておく。(変色防止)
出汁:干し椎茸の戻し汁を濾して、出汁と合わせておく。
日本酒+醤油+砂糖+味醂+出汁1/3:よく混ぜて、出汁1/3と合わせておく。(均一に味が馴染むように)
胡麻:煎って、軽く半擦りに。

[作り方]
1)フライパンにオイルをしき、焦げないように弱火でおからを炒める。
2)干し椎茸、インゲン、茄子を加えて炒め、火が通ったら出汁を2/3ほど入れ、炒め煮する。
3)日本酒+醤油+砂糖+味醂+出汁を味見をしながら加え、汁気が無くなってきたら火を止め、器に盛りつける。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
砂糖:尚和三盆糖沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ
醤油:三ツ星醤油
味醂:三河みりん3年熟成本みりん
料理酒:こんにちは料理酒

*** * *** * *** * ***


出汁をたっぷり含んだ卯の花は、うんま~~い!
多かったかな?と思ったけど、速攻で完食。
やっぱり出来立ては美味しいですね~。
すっかりはまってしまい、翌日も作っちゃいました♪

「卯の花って何の花?」と調べたところ、ウツギの白い花のことらしいです。
茎が中空のため『空木』と呼ばれ、搾りかすの『から』が空に通じるので、主に関東で『卯の花』と呼ばれているようです。
関西では包丁で切らずに食べれるので『きらず』と呼ばれ(全然知らなかった!)、京都では縁が切れませんようにと月末に食べるそうです。
『雪花菜』とも呼ばれているそうですが、これは中国名の「雪花(シュエホワ)」をそのままとったらしいです。へー。

おからの食物繊維がすっごくって、100g中11.5g(牛蒡の約2倍)。
水に溶けないので、腸内掃除が得意のようです。素晴らしい!
おからについての詳細は、日本豆腐協会を参照くださ~い。

あっ、器のピッチャーは、都丸俊夫さんもの。
玄米雑穀黒豆ご飯で使ってるお茶碗と同じシリーズです。
少し大ぶりのピッチャーなので、子鉢代わりに使ってみました。
質感がすご~くよくて、大好きなんです♪


《2008年12月追記》

卯の花のおいなりさん風:1個

卯の花を甘く煮た揚げに、詰めてみました。
具は干し椎茸と実山椒
薄味なので、本当においなりさんみたいでした~。

卯の花のおいなりさん風:2個


→ その他の《揚げ&豆腐&おから》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★aliceさんへ

え??? お父様ですか?
もっと素晴らしい!!!
うちの父はな~んにも出来ませんよ~。
  2007.07.25 Wed 23:03 [Edit]
  alice [URL] #L1ch7n1I
母も作っていたけど、基本的にはこれらは家庭での父の味なのですよ(笑)
  2007.07.25 Wed 12:41 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★aliceさんへ

おからって美味しいですよね~~。
初めて知りました。アハハ
味が薄めの方がいっぱい食べれていいですよね。
お母様が料理上手なんて羨ましい!
うちの母は料理が苦手だったので、
おふくろの味的なものは大人になってから知りました。
常備菜がある家庭って家庭的なイメージで
なんだか憧れます♪

チーズやクッキー代わりになるんですね。そっか~。
今度やってみます!!!
体にも良さそうだし、美味しそう~♪
  2007.07.25 Wed 02:48 [Edit]
  alice [URL] #L1ch7n1I
おから大好きです。
小さな頃からよく出ていた五目煮風にニンジンやこんにゃく入りなのですが、我が家のも黒くないから味の濃いおからは沢山食べられません。

子供の頃の我が家の常備おかずがこれとひじき煮、鶏レバー煮?とマグロをサイコロ状にして甘辛く煮付けるもの、ピリ辛糸こんにゃくです。

これらは私たち姉妹今でも大好きですよ~~♪
ちなみにおからはチーズケーキにチーズ代わりに入れたり、クッキー作ったりとカロリー減らしたものとかも作るの楽しかったです。(高校時代)
  2007.07.23 Mon 05:39 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

好き? うんうん。
ってか、とまとサンの得意料理っぽくない?
絶対上手だと思う!
(基本的な料理は、全て上手なイメージなの♪)

出汁はね、私が勝手に大量投入しただけなので、
本当の作り方じゃないかも? えへへ
モソモソしてると食べにくいかな・・・ってね。

アサリ? おおおお~。それは絶対にウマイ!
次回の課題にさせてね~。ワクワク
  2007.07.18 Wed 01:31 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ハロさんへ

おから入りドーナツ? 
あ~~~。それ美味しいはず!
パウンドケーキを食べたことがあるけど、
美味しかったモン♪
今度パンケーキにいれてみますわ。
似てるから大丈夫のような気が。ムフフ
ダイエット・・・耳が痛いよ~~~。
  2007.07.18 Wed 01:28 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★+M+さんへ

私も、おからを洗うなんて初めて知ったの!
栄養無くなっちゃうんじゃないの?
と、想像してしまったので、レンジで乾燥させました~。

むせる、むせる!!!
私もそのイメージだったので、
ドバドバ出汁を投入しちゃったよー。
(3回目を作ったので、レシピ修正しました。
 2カップなんてもんじゃないくらい出汁投入してた♪)
出汁たくさん入れてよかったことは、
むせないことと、薄味でも全然いけること!

そうそう、おからってクスクスに似てない?
って、私のクスクスを間違えてる?
(1回食べてリタイアしたの・・・あはは)
  2007.07.18 Wed 01:26 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★fabさんへ

そうそう! 肉入りがスタンダードなんですね。
私、何も考えずにおからだけ握りしめて帰ったの。アハハ
次回4回めは肉入りで!!(←課題♪)

お豆腐作ってるの? パチパチパチ
友達も作ってて、おから地獄・・・って言ってたよ~。
コロッケって、私も絶対に美味しいと思うわ。
味噌汁って斬新だよね? びっくり。
調査して報告しますね~。
  2007.07.18 Wed 01:21 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

だよね~。私も不思議だよ。
というか、大人になって初めて食べたの。ワハハ

meshiマムは、マイキー・ママンと違って
料理や家庭のことは大嫌いだったらしい。
(ついでに子供の世話も苦手らしい♪)
そのせいか、私の好き嫌いのせいか、
「ひじき」「おから」は子供時代は1回くらいしか
食べたこと無いの。ヤッホー♪
肉じゃがもじゃがいもがほとんど入ってないタイプだったもんなぁ~。
(って、コレは私は避けてたのかも?)

リンクありがと~~~!
そうなの。一度食べたら満足なのです。アハハ
  2007.07.18 Wed 01:12 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

あっ、やはりお母様はお作りに?
やっぱり、うちの母くらいだよね~。作ったことないの。アハハ
あ~~~。子供にはボソボソしてるかも!
味もどっちつかずに感じちゃうかな?
大人にならないと、わからない微妙な味だよね。

炒り卯の花、三回目作りました♪
微妙にバージョンアップできたかも~。
「クスクス」に似てるような気がするのは私だけ?
  2007.07.18 Wed 01:06 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

うん、太らないかも~♪
こういうのって、ほとんど食べたこと無かったの。
母が料理苦手だったので、おふくろ系の料理が
食卓にほとんど出ない家庭だったの!
なので、今頃自分で作ってはまってます。トホホん

おかず5品以上? きゃー! 私には無理!
作るの遅いから、夕食の日付変わっちゃうかも?

てぬぐい、ハマっちゃうよ~。(と、勧めちゃう♪)
お店で見てるだけで、あっという間に30分。タノシーの。

フォションのバーゲンだったの!
6個で1,000だったかな? 毎日一個ずつのしあわせ♪
ダイエット? え~~っと。。。忘れた!
  2007.07.18 Wed 01:02 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
v-238おいしそう~~~♪

私もおから大好きv-10v-218

レンジで下ごしらえ・・・・・うんv-238イイ~~~v-237
私もやってみます~~~~~(o^^o)v-221

だし汁も参考にさせていただきま~~す♪

私はアサリのむき身を入れたのが好きですv-238
  2007.07.17 Tue 22:09 [Edit]
  ハロ [URL] #-
おから入りドーナッツは作ったことあります
と言ってもホットケーキミックスと砂糖と混ぜただけですけど(((^^;)
美味しかったですよ~ん!おからダイエットって流行ってたみたいですね。
  2007.07.17 Tue 21:49 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
おからって洗うんだ!!初めて知ったヨ~。
それに、卯の花の「う」が何なのかって
のも初めて知ったよ。この記事読んで
本当によかった♪

おから大好きなんだけど、油断すると
むせるの~(笑)。今度作る時は、
meshiさんのみたいに出汁たっぷり
吸わせて少しぽってり目にしてみようっと。
これなら大丈夫な予感!
  2007.07.17 Tue 17:11 [Edit]
  fab [URL] #wi1TgM36
卯の花、うちは挽肉入りです♪豚か鶏で。こくが出ておいしいですよ。
でも、べジーなのもあっさりしてておいしそう~。

うちではお豆腐を作る=おから地獄、という図式が出来ています(笑)。
いつも使い道に悩むんですが(そして結局大量の卯の花になる)、
こちらのコメント欄を見たらコロッケ!味噌汁!
今度やってみなくては。
  2007.07.17 Tue 15:20 [Edit]
  マイキー [URL] #-
まぢ?初めて買ったの?笑
私はおからなら、ドンブリ1杯でも食べれるの。
そして本当に食べるの。
残ったのに卵混ぜて団子にしたものを揚げても美味しいよ~。
器が可愛いわ♪
  2007.07.17 Tue 14:01 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
おから、実家ではよく食べたけど、
私も買ったことないです^^;
子どもの頃は嫌いだったのに、
だんだんと好きになっていって・・・。
私の中では、おからも大人の食べもの、かな(笑)。
meshiさんの炒り卯の花、とぉっても美味しそう♪
  2007.07.17 Tue 11:13 [Edit]
  ゆい [URL] #-
おはようございます♪

これも凄く美味しそうですね~!太らないお料理は大好きです!
毎日メインのお料理プラスこういうのをたくさん食卓に並べたいから凄くありがたい~v-238
目標、おかず5品以上・・・って大変です!
器も凄くいいなぁ~v-238お店屋さんみたいですね♪
手ぬぐいも良かったです~!いろんな事に興味があるから、
凄く見てて楽し~です♪

フォション凄く高級品~♪凄く美味しそうですね~(*゜▽゜)*゜▽゜)ノ私は、残りのケーキ食べちゃお~(笑)ダイエット無理~!!
  2007.07.17 Tue 05:20 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ne。ちゃんへ

好きそうだよね~。アハハ
動物系ってことは・・・肉かい?
いや、滅多に食べないのでワカランのよ~。
次回は揚げやコンニャクでも入れようかな?
と、計画してたんだけど、動物性脂肪系ね。
もしかして、入ってるの食ったこと無いかも?

キノセイ? キノセイ&キノセイ!
  2007.07.16 Mon 23:22 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

器OKでした? えっへっへ~。
私は何でもアリで利用しちゃってます。
(花器をお皿にしてたり・・・ははは)

おからの下ごしらえで探してたら、洗うらしいんです。
作ったこと無かったから、そうなんだ~って思ったんだけど、
面倒ですよね? きめ細かいタイプだったので、
そのままレンチしちゃいました。ホホホ

> 偶然なのですが、今夜はおからのお味噌汁作りました^^

え~~~~? おからのお味噌汁ですか?
どちらの郷土料理なんですか? 興味津々。
ぴちょんサンのブログにアップされるのを
お待ちしております♪
  2007.07.16 Mon 23:17 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
okara めっちゃすき!!!!!
但し ご飯にのっけるけど!!!!
動物性脂肪系入っとったら なお コノミ!!!

おかーさん 炊いたって~(怪'-')

ナンカカオニカイテアルノハキノセイ
  2007.07.16 Mon 23:17 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ご飯マンさんへ

私もお豆腐屋さんで買い物したことないんですが、
スーパーで売ってたんです。感激!
廃棄物扱いになってるんですよね?
家畜の餌とかにはなってるのかな?
こんな栄養価の塊なのに、もったいないですよね~。

出来立てのおからって、めちゃウマですよね!
お出汁をたっっぷり吸わせてるので、
ポソポソ感もあんまり無いし、
薄味に仕上げてご飯代わりにしたいです♪
(クスクスに似てるような?)
コロッケ? いいですね~。
次回はアレンジ料理にチャレンジしてみま~す!
  2007.07.16 Mon 23:13 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

これが自作だったら、陶芸家になってるよ~。ははは
お茶碗と小さいお椀との三種類あったので、
全部買いしちゃいました。
ネットで売ってるか自信無かったので、
出会ったときに買いっ!だね。やっぱり。

茄子は余分な汁気を吸ってくれるので、
意外と良かったかも。
出来立てが好きな私だけど、
これは翌日お弁当に持ってったよ~。
チンしたから美味復活? アハハ
  2007.07.16 Mon 23:09 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
器が素敵~v-238
こういう使い方もあるのですねぇ。

あ、おからって洗うの…知らなかった^^;
今までそのまま使ってましたぁv-40

偶然なのですが、今夜はおからのお味噌汁作りました^^
彼の田舎で食べるらしいのですが、最初食べた時は喉につまり?ゲホゲホってなっちゃいましたw
  2007.07.16 Mon 17:03 [Edit]
  ご飯マン [URL] #b53Em3qs
最近は、「お豆腐屋さん」でお買い物をしない方が増えてるので、「おから」も余り使われないですね・・。
 出来立ての「おから」は、ほか・ほか~で、やさしい豆の香りがして、美味しいです。お弁当に使うなら、コロッケとか、使い廻し出来るので、沢山作っても良いですよ^^。
  2007.07.16 Mon 16:05 [Edit]
  [URL] #-
器・・・自作かな?って思っちゃった。
どこかで見たようなって思ったら、お茶碗とお揃いだったのね。
材料としては。。。茄子は入れたことないです。
私も何回も作ったことあるわけじゃないけど。
お弁当のおかずにもいいよね。
  2007.07.16 Mon 15:19 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/76-8e16faa9
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
