上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ふろふき大根の緑ポタージュ・ソース添え

ポタージュらぶっ・・・の私。
今度はポタージュをソースにしてみました。ホホホ

緑のポタージュは、ジャガイモ、ブロッコリー、バジル。
水を極力少なくして、とろとろに仕上げました♪
ストレートだとちょっと濃いなぁ~程度には濃いめ。
欧風ふろふき大根・・・かな?(←無理矢理)

ゆいサンが玉ねぎをカップにしてたのを思い出してマネっこ。(全然似てないかな?)
柔らかいタマネギの輪っかに、とろとろで濃厚なポタージュを押し込めてみました~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
大根:2~3cm厚で2切れ(好きなだけ)
水:たっぷり
洗ってない白米:少々(米のとぎ汁でもOKです)
昆布:10cmくらい
天然塩、黒胡椒:少々
ブロッコリー:1株
ジャガイモ:1個
バジル:5枚くらい
タマネギ:1/2個
欧風だし+水:1袋+200ccくらい

[下ごしらえ]
大根:2~3cm厚さの輪切りにして皮を厚めにむく。面取りをして、裏側に十文字の隠し包丁を入れる。
ジャガイモ:洗って皮をむき、薄切りに。
バジル:洗って、鍋に入れる直前にみじん切りに。
タマネギ:輪切りにして、大きめの輪を2つはラップして、レンジで1~2分かけておく。残りは薄切りに。
水+昆布:合わせて30分以上おく。(前日より冷蔵庫に入れておくと尚良)

[作り方:緑ポタージュ・ソース]
1)沸騰した鍋に、ジャガイモ、ブロッコリー、タマネギ、欧風だしを入れ、20分ほど煮込む。(水は少なめで。面取りした大根のカケラも入れちゃいました)
2)柔らかく崩れるようになったら、バジルをみじん切りにして入れる。
3)火を止めて、バーミックス(orフードプロセッサー)ですりつぶす。
4)再度火にかけ、天然塩、黒胡椒で味を整えて完成。(味見しながら)

[作り方:ふろふき大根]
1)大根をたっぷりの水と白米少々(or米のとぎ汁)で茹で、竹串が通るくらいになったら、よく洗う。
2)鍋に、大根、昆布+水、塩(少々)を入れ、弱火でコトコト煮込む。
3)柔らかくなったら器に盛りつけ、昆布出汁少々をかける。タマネギの輪っかをのっけて、輪の中に緑ポタージュ・ソースをたっぷり添えて完成。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし(動物性素材無し、化学調味料無し、有機野菜だけ)

*** * *** * *** * ***


面取りしたんだけど、ケチってちょこっとしか取らなかったら、してないみたい? へへへ

緑ポタージュ・ソースは、ブロッコリーだけでもOKです。
今回は、鮮やかな色と香りを付けたかったのでバジルを入れてみました。
(冷蔵庫に余ってただけなんだけど)

残ったポタージュは、お湯で少々ユルめて冷凍庫行き。
お弁当用ポタージュのストックが、またまた出来ちゃいました~。

そして、今回は(も?)昆布出汁だけなので、動物性素材ゼロ。完璧!
マクロビだよね? ムフフ


《ポタージュ・シリーズ》
1:ブロッコリー・ポタージュ
2:キャベツ・ポタージュ
3:ニンジン・ポタージュ
4:ポルチーニ・ポタージュ
5:トマト・ポタージュ
6:インカのポタージュ
7:緑の豆乳ポタージュ
8:南瓜のポタージュ
9:海老ヘッド出汁のトマト・ポタージュ
10:オレンジブーケ・ポタージュ
11:サラダ・ポタージュ
12:赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ
13:ふろふき大根の緑ポタージュ・ソース添え
14:バターナッツ・ポタージュ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

ブロッコリーが一番勝っているかと思ったら、
数枚のバジルが幅きかしてました!
ソースじゃなくポタージュとして食べるんだったら、
もっと少なくてもいいかな?
アイデアってほどではないんですが、
ポタージュって簡単なので、ついつい作ってしまうんです。
離乳食でもあり、病人食にもなりそう? むふふ
体に優しそうなので、植物ばっかで作ってしまうんだけど、
たまにはポッタリしたコクのあるのもいいですよね~。
  2007.07.25 Wed 02:52 [Edit]
  camille [URL] #-
美し~い!
ジャガイモ+ブロッコリー+バジルのポタージュって、
ブロッコリーが一番勝っている感じかしら?
食べてみた~い。
ポタージュシリーズ、もう13コ目なのね。
meshiさんのアイディアは底なしかしら?
次はどんなポタージュが登場するか楽しみです^^
  2007.07.23 Mon 17:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★+M+さんへ

懐かしいよね。ホント流行ったもんなぁ~。
「子供でも描ける?」と失礼にも思ってたヨ。ははは

大根とバジルって、やっぱ珍しいかしら?
何にも考えずに作ったんだけど、
シソ科仲間だから、青紫蘇と同じように使ってみたの。
全然OKだったよ~。

そうなの! 器が食べられるってとこがポイント。
いろんなもの詰めてグツグツいいね~。
今度は何か詰めて、そのままコンガリ焼いてみようかなぁ~。
  2007.07.21 Sat 02:20 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★けーこさんへ

おーーー。おっかえり~~~!
楽しかった? あとで遊びに行くね♪

マクロビで調整中ってことは、
やはり肉主体だったのね。ウンウン
欧風だし&はと麦&と青梗菜・・・いいね~。
はと麦とか、押し麦とか大好き!

私も面倒は嫌いなんだけど、
絵が浮かんだら盛り上がって頑張れるタイプかも。
でも、これは簡単だったよ~。
適当に作ってくっつけただけだからね。
イメージは・・・花丸二重丸♪
  2007.07.21 Sat 02:06 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

いやいや、簡単に囲んだだけなので、お恥ずかし!
緑野菜ダメなの? あららん
なんだろ? 匂いが独特だからかな?
ってことは、ぴちょんサンは『チーム謝肉祭』かしら?

あ~、クマっぽい。カエルっぽい。
元の絵が別物に見えるかも~。アハハ
  2007.07.21 Sat 00:29 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

涼しげ? ヤッホ~。
夏メニューっぽく見えて嬉しいワン。

ポタ・シリーズ、野菜を変えてるだけなので、
際限なく出来そうです。アッハッハ
とまとサンのブレンダー・デビュー、お待ちしております。

タマネギの◎、簡単だけど絵になるよね。
丸ごと食べれるのが好きなので、
こういうの嬉しくなっちゃう♪
片付けもラクチン&ラクチン。うひひ
  2007.07.21 Sat 00:24 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
うわ、キースの絵、なつかしっ!
一時期はやりすぎてビビッタ時代がなつかしっ!

大根とバジルの組合せかあ。なんとなく
想像できるようで想像できないようで・・・。
どんな感じなんだろー??

玉ねぎを器代わりって、見た目もかわいいけど、
器が食べられるってコンセプトが最高にイイですよね。
私もたまに、いろんな物つめてグツグツしたり
しています^^。
  2007.07.21 Sat 00:20 [Edit]
  けーこ [URL] #-
はいはいこんばんは☆
ただいま身体の中マクロビで調整ちゅうでございマス。
今日は、はと麦と青梗菜の欧風だしスープ(おかげさんで大活躍よっっ)
こんなに美しい色のソースさすがですわぁぁ~
私はめんどーが先にでちゃうわよーん。
玉ねぎの○もステキすぎ。
これならできるかしら♪
  2007.07.21 Sat 00:06 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★fabさんへ

ありがと~~♪
大根&バジルは全然普通に美味しいですよ~。
淡白な大根は何にでも合うし、バジルは少量なの。

確かに! 上から撮ってるのでくり貫いたように見えますわ。
タマネギじゃなく、大根をくり抜いても良かったなぁ~。
時間は自己完結型にチャレンジしてみます♪
  2007.07.20 Fri 23:52 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

そ~そ~。ウニクロでもあった!!!
シンプルで力強いラインは可愛いんだよね。

これも旨かったの♪(自画自賛)
ふろふき大根をさっぱり昆布出汁で炊いたので、
チーム兎飯にはピッタリだよね~♪
そうそう! セルクル!!
名前出てこなくって「のっけた」と表現した私。アハハ

あっ。沸騰してから入れなくても全然いいの。
切っている間に鍋の用意して、どんどん入れてってたら、
速攻で沸いちゃったの~~。アハハ
  2007.07.20 Fri 23:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ne。ちゃんへ

朝早いね~。ニートには戻れないじゃん! フフフ

キース懐かしいよね。
シンプルでわかりやすいラインが多くって可愛いの。
(私にも描けるゾ?と感違いもした)

これもレコジャケらしいの。
何だか知らないんだけど。クロのみぞ知る?


防波堤は大成功!
トロリン・ソースには全部使えそうだよ。
今度は何を囲もうかしら♪
  2007.07.20 Fri 23:44 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

こちらこそ、アイデアいただけて嬉しかったっす!
カップにそのままだと、あまりにモノマネになっちゃうので、
ちょこっと変えてみました~。
ゆいサンの方がそのままガブッといけそうだったので、
小さいめのでグラタンにしちゃおうかな~と思ってたんですが、
ついついポタージュ魂が炸裂しちゃいました。ホホホ

ブロッコリーだけだと優しい色になったので、
バジル混ぜたらいい感じになりました♪
(でも、後から足したので大きなカタマリが残ってる? アハハ)
庭にあるんですか? いいなぁ~。
たっぷりペーストが出来そうですね!

1週間? あっはっは
気に入ってもらえるにがあると嬉しいです♪
(駄目でも全然気にしないので、言ってくださいねー)
  2007.07.20 Fri 23:38 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
meshiさんのアイデアすご~いv-238
緑の野菜が苦手な私にはこのポタージュはぐ~♪ d(* ̄o ̄)

写真がなんか可愛いです^^
まーるい大根にクマさんの耳が付いてるみたぁいv-16
  2007.07.20 Fri 22:17 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
わぁ~きれいv-10

涼しげで夏にぴったりのメニューですねv-266

ポタージュスープシリーズ増えて
フードプロセッサー早く買わないと…(o^^o)v-238

玉ねぎのわっか◎GOODv-237アイデアv-218
凄いです~~~~v-20

他にも使えそう♪
うんv-238勉強になりました~~~
ありがとうございます(*^^*)v-221
  2007.07.20 Fri 14:41 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
おお、美しい~。
大根とバジルってどんな味になるんだろう…。
写真をぱっと見たときは「大根をくりぬいたの?」と思ったんですが、
これは玉ねぎなんですな。おもしろーい。
  2007.07.20 Fri 14:08 [Edit]
  マイキー [URL] #75aqOQRs
キースだ~!
ウニクロでキースヘリングのTシャツ出してて、可愛いのでウニクロだけどま、いっか、って買っちゃったわ。

ちょっとちょっと、コレも美味しそうじゃない~。
チームウサギ飯として、マクロビおかず、サイコーです。
玉葱をセルクルにするのね。賢い!
ポタージュはお芋も沸騰してから入れるのね。
  2007.07.20 Fri 11:14 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
朝ぱらから 目に美しい
いやあたしが朝なだけなんですけども

キース・ヘリング懐かしい
A VERY SPECIAL CHRISTMAS  のレコジャケ思い出した

たまねぎわっかの防波堤 イイネ
  2007.07.20 Fri 07:39 [Edit]
  ゆい [URL] #-
名前があって凄くびっくりでした~(∩゜∀`∩)
凄く、嬉しいです♪ありがとうございます(. 嬉o∀O艸 .)。。

私の作った玉ねぎのなんかと比べ物にならないくらい
本格的ですね~!!!ちょっと恥ずかしい感じです(笑)

緑が凄い鮮やかで綺麗~♪バジルはお庭にあるけど、
飾りにしか使った事ないから、今度やってみようかなぁ~!
ポタージュシリーズ凄く増えてますね♪作りたいレシピが
たくさん増えて楽しい♪1週間位、お仕事休んで色んなの、
作りたいなぁ~!(←無理・・・笑)

今度麻酔かけるときは、ストロー必需品かもしれないです(笑)
  2007.07.20 Fri 04:04 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/77-f14d3b13
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。