 
手作りクリームチーズ&桃の黒糖コンポート

クリームチーズを作ってみました♪

売ってるクリームチーズは硬めなので、もっとソフトなものが食べてみたくなったのです。
夏っぽく緩めのクリームチーズに、フルーツたっぷり絡めて食いてー!と、レシピを調べたところ、意外に簡単でビックリ。

簡単だ~っと、適当に作ったら全然違うモノに。さすが私・・・。
ヨーグルト風味でさっぱり系。もちろん甘さは激控えめ。
まっ、これはこれでアリかな? アリかも? アリとしよう!

ついでに、甘さがイマイチだったクロみやげの桃もコンポートにしてみました。
桃は、剥いて適当にカットして食べはじめてからイマイチだと気づいたので、形がバラバラ・・・くぅ~。
しかも、黒糖の和三盆糖で作ったので桃の煮物みたい? ウルル
慌てて作った割には美味しかったので、リベンジ決定。

ということで、私のための調整予定のメモ・レシピです。


*** Recipe * 手作りクリームチーズ * レシピ ***

[材料]
牛乳:500cc
カスピ海ヨーグルト:大さじ5
生クリーム:大さじ2
柚子果汁:大さじ3

[道具]熱湯消毒しておく
湯煎用の鍋、ボウル、濾し用のザルとボウル、サラシorクッキンペーパー、ヘラ、温度計、瓶

[作り方]
1)湯を沸かし、ボウルに牛乳、生クリーム、カスピ海ヨーグルトを入れて湯煎する。
2)ボウルの中が40度弱になったら、柚子果汁を少しずつ入れながらゆっくり混ぜる。(分離してくる)
3)20分ほど落ち着かせてから、サクッと混ぜる。
4)下にボウルを受け、サラシを敷いたザルに濾す。
5)ザルをあげ、ボウルのホエー(乳性)を別の瓶に移す。
6)サラシの口をとじ、ザルのまま冷蔵庫で一晩水を切る。(2時間くらいでもOK)


*(今のところ)大お気に入りの調味料*
柑橘系果汁:厳選枯木実生ゆず

*** * *** * *** * ***


水分が抜けた手作りクリームチーズはボロボロしているので、ボウルで練って塩を加えるそうです。
でも、私はコンポートと合わせたので、このままでGO。
ほんのりヨーグルト風味のとってもさっぱりしたクリームチーズ。
コンポートとよく合いました♪



カスピ海ヨーグルト&桃の黒糖コンポート

*** Recipe * 桃の黒糖コンポート * レシピ ***

[材料]
桃:3個
水:ヒタヒタになるくらい
尚和三盆糖:大さじ3くらい(尚和三盆糖は甘さ控えめなので)
柚子果汁:大さじ1くらい

[下ごしらえ]
桃+柚子果汁:洗って皮を剥き、ランダムに切って鍋に入れて、柚子果汁をかけておく。

[作り方]
1)鍋を黒糖と水をヒタヒタになるくらい入れて、火にかける。
2)水分がほとんど無くなるくらいまでコトコト煮込む。


*(今のところ)大お気に入りの調味料*
砂糖:尚和三盆糖沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ

*** * *** * *** * ***


カスピ海ヨーグルトとも相性バッチリ! うんま~。
次回は湯剥きしてから、プリンプリンでいきます。誓。

あと問題は、色だよね、色。
味はかな~り好きなんですが、黒糖なので煮物にしかみえないかも・・・あっはっは。
白砂糖は好きじゃないので、これでもいいかな?

今回は、どちらも檸檬果汁じゃなく、柚子果汁で作りました。
(檸檬果汁はストックしていなかったの。エヘヘ)
今回のものは『厳選枯木実生ゆず』。(写真撮り忘れた)
これ、1o,ooo本限定でシリアルナンバーがついてて、私のはNo.4842。
1o,ooo本までは、ファーストラベルとか言うらしいデス。ほっほ~。
あーーーーっ! 今、見たところ(遅いっ)、ジョエル・ロブション セレクションになってる~~~! どーりで高いと思ったよ。
大切に使います=3(貧乏性)

さて、ここで副産物として、大量のホエー(乳性)が出来ちゃいました。
調べたら、パンを作るとフワフワになるらしい。
う~む、パンは作ったことないから・・・ということで、続く。(←ホホホ)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★けーこサンヘ

ありがとーーーーー。
いつもパツパツ写真だから、
たまには流行を取り入れてみました。あはは

私も全部が全部こんな感じの我が家だったら、
それはそれで嬉しいんだけどなぁ~。
とにかくテーブルは現在捜索中!

私の和三盆は黒糖なので、普通のより濃厚かな?
普通の和三盆はもっとあっさりしてるかも。
両方食べ比べてちょー♪

てんさい糖でも黒くなるのね。
そーだよね、白くないもんなぁ~。
そうそう、茶色だとちょっと寂しいよね。
私もショックだったけど、誤摩化したわ。あはは
クロは色は全然気にならずにウマイと言ってたので、
これはOKとして残す予定。
今度はマイキー・ママンVer.か、ラム酒やワインで
ぐぐっと大人っぽいのに挑戦した~い。

クシね。なるほど~。
私も探してみる!!!
  2007.07.30 Mon 10:34 [Edit]
  けーこ [URL] #-
こんな憂いをおびた写真ステキすぎるーーー
こんな雰囲気の中で毎日淡々と過ごしたいっっ。
私は波があるからなぁ~

meshiさんの和三盆糖をみるたび、
買わなくちゃと思っていつも忘れるのー。
あっ、おすすめは上の画像のものだよね。

桃のコンポート前にてんさい糖で作ったら黒くなったぁ~
なんかザンネンな色でもう作らないぞって思ったけど、
こうしてセッティングすると、おされー♪

あっ、本葛。
私使うのが初めてだったから
クシマクロシリーズの本葛使ってるのよん。
粘性はいいよー。
スーパーでウソ葛?ぽかったから、結局↑になりました。










  2007.07.29 Sun 23:53 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

クリームチーズのような、アイスのような・・・。
さっぱりしてて、美味しかったですよ~。
甘さゼロなんだけど、牛乳と生クリームの甘さが良かったです。
しかも、檸檬じゃなくって柚子なので、
柚子の香りがよくってね~。(って、これを書くのを忘れてた!)

コンポートも適当に作ったけど、
色はアレだけど、キャラメル煮だと思えば? あはは
こんなんで良かったら、どうぞどうぞ!
こちらこそ、嬉しいです♪
  2007.07.28 Sat 19:58 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Shimaさんへ

ほんとですか? 嬉しいです~。
私も難しいのは面倒なので、たまにしかしないです。
基本的に、下ごしらえ&盛りつけが好きで(変ですよね?)、
簡単料理で下ごしらえだけがんばるタイプなんです。アハハ

チーズといっても、濾すだけなので放置しておけばOKなんです。
気分はすっかりチーズ屋さんですよ~♪
  2007.07.28 Sat 19:55 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

遅くなりました~~~、ソウルメイトよ!
なぜ私の方からだけTBダメなのかしら???
文中リンクまでしてもらってのにね。
あとでもう一回チャレンジしてみますわ。

でしょ? やっぱ黒糖で作っちゃった。アハハ
プラムね~。それいいかも。
かたーい桃が手に入ったらやってみよ~っと。

カッテージチーズになるんだよね。そうそう。
カスピ海ヨーグルトでするとかなり近いものになるらしいので、
次回はその簡単なのでやってみるわ。
ってか、ホエーが欲しいの!
(すっかり逆になってる? あはは)
  2007.07.28 Sat 19:46 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

いえいえ、笑ってください。
笑ってもらってこそ!の関西人ですから。アハハ

コンポートとの組み合わせは、クロがおおはまりしてました。
私もこの簡単コンポートはお気に入り♪
というか、この方法で全てのフルーツがコンポートになるかな?

ホエーからチーズって、リコッタですよね。
それも考えたんだけど、別のものに走ってしまいました♪
あとで、アップしますね~。
リベンジがんばります!!!
  2007.07.28 Sat 19:42 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Tomokoさんへ

クリームチーズは簡単でした!
Tomokoさんだったらマフィンに入れる?
それ、絶対にウマイよ~。
柔らかいので、ロールケーキのクリーム代わりにも
なりそうなんだよねー。
といっても、ロールを焼くのが面倒なんだけど。えへへ

水切りは冷蔵庫内でいいので、大丈夫!
じゅび&まぁチャンの手からのがれられるよ~。ふふふ
  2007.07.28 Sat 19:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

遅くなりました!!!
今日は暑いよねー。グダグダです。

ホエーって体にいいんだよね。やっほ~。
あとでアップするね。
チーズ簡単でおすすめだよ。
でも、もっと簡単にカスピ海ヨーグルトを水切りするだけで、
結構クリームチーズに近いものになるらしいの。
今度コレでやってみま~す。
(カスピ海ヨーグルトって酸味が柔らかいもんね)

キレイ? マジで? 琥珀色?
白い砂糖を買うのが面倒だったので、
そういうことにします。アハハ
今度は白ワインかラム酒で煮てみたいんだけど、
甘みが問題なんだよね~。
  2007.07.28 Sat 19:34 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅ

私クリームチーズ大好き☆
自家製は、甘さが調節出来るから・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜イイ♪ですよネッ彡☆

桃のコンポートも
(o・ω・)=bグッドです♪

また真似っこさせて下さい~~~~(⌒o⌒)v♪
w(゚o゚)wわぁ~~~♪  2007.07.28 Sat 14:16 [Edit]
  Shima [URL] #-
ここのブログ見ていたら
ぶきっちょな私でも、料理をしたくなっちゃう感じです。
ステキです。。。。
自家製でクリームチーズが作れるなんて知らなかった。
牧場関係の人だけのものだとおもっていました^^;
  2007.07.27 Fri 20:50 [Edit]
  マイキー [URL] #-
しつこくごめん~。
うちにTBできないみたいだったので、リンクはっちゃったー。
よろしゅう。
  2007.07.27 Fri 15:07 [Edit]
  マイキー [URL] #-
TBできた!!!
  2007.07.27 Fri 12:59 [Edit]
  マイキー [URL] #-
超偶然だよ!!私もついさっき桃のコンポートをアップしたの~!
ソウルメイトだわ、きっとそうだわ。

そしてmeshiちゃんはやっぱり、黒糖で作ってるね~。
母は色を出すためにグラニュー糖&プラムで作ってたよん。

私はヨーグルトでカッテージチーズ作ったことあるよ~。
作ったといっても、ペーパーフィルターで濾すだけという、超簡単
なものだったけど、、、

ちっとTBしてみますか。
最近いかないこと多いんだけど、これが文中リンクとかいうののせい?
  2007.07.27 Fri 12:58 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
>簡単だ~っと、適当に作ったら全然違うモノに。さすが私・・・。
で、爆笑してしまったわ。ごめんなさ~い。
クリームチーズ+桃のコンポートの組み合わせ、美味しそうよ♪
ホエーでパンを作るとふわふわになるのね。知らなかった。
ホエーから更にチーズを作る、っていう手もあるけれど、
meshiさんは何を作られたのかしら?
続きが楽しみで~す。
桃のコンポートのリベンジも楽しみにしているわね~。
  2007.07.27 Fri 11:52 [Edit]
  Tomoko [URL] #-
すごーい!クリームチーズって手作りできるんですね!!
しかもおいしそう・・・・お料理にもお菓子にもOKですね!
私は、クリームチーズを忍ばせたパウンドケーキやマフィンを焼くのですが、
いつかこの手作りクリームチーズに挑戦してみたくなっちゃいました!
Meshiさんのお料理レポみると、作りたーい!って気持ちがふつふつと湧いてくるんですよね♪
  2007.07.27 Fri 10:00 [Edit]
  [URL] #-
ん???続く???楽しみだ。
ホエーって体にいいんだよね。

チーズ、私も作ってみたいな。
桃の黒糖コンポート、
琥珀色で、これはこれでキレイな気もするけど。
写真のマジック??
ミントとかのっけると、煮物には見えなんじゃないかな。
  2007.07.27 Fri 08:24 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/78-b3bf5adb
長野に別荘がある友人から箱いっぱいの桃をいただいたということで、母が桃のコンポートをお裾分けしてくれました。桃は大好きなのですが、楽しめる時期が短いですよね~。それに、目利きができなくてなかなか甘い
2007.07.27 12:59
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
