 
ホエー・パンケーキ

手作りクリームチーズ&桃の黒糖コンポート・・・の続きです。

クリームチーズを作ったとき大量に出来たホエー(乳清)

ホエーとは、牛乳から乳脂肪分やカゼインなどのタンパク質を除いた水溶液で、ヨーグルトに浮いてる半透明の液体と同じもの。
栄養価が高いけど脂質が低く、乳糖と乳清蛋白質(ホエー蛋白質)が溶け込んでいるそうです。
リコッタチーズはホエーから作ったものだそうです。おぉ~。
やっぱり捨てるわけにはいかない!!!

ちょこっと調べたら、ホエーを仕込み水にしてパンを作るとフワフワで美味しいとのこと。
パンは作ったこと無いから・・・パン・・・パン・・・パンケーキだっ!
ということで、ホットケーキミックスを使ってホエー・パンケーキを作ってみました♪

ホットケーキミックスは、パンケーキ&肉オムレツの朝食でも使った岐阜県産小麦粉100%のもの
これ、原材料がとってもシンプルでオススメです。
砂糖入りもあるようですが、私が買ったのは砂糖無しタイプ。

《毒チェック(原材料確認)》
岐阜県産の農林61号小麦粉、食塩、内モンゴル産の重曹


薄いクレープ風が好きなので、できるだけ薄~くに焼きました。
↓レシピ・・・か?って感じですが。アハハ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ホットケーキミックス(or薄力粉、ベーキングパウダー、塩):1カップ弱
ホエー:150~200cc(牛乳代わりにたっぷり入れて薄めに焼きました)
卵:1個
オイル:少々

[下ごしらえ]
ホットケーキミックス(or薄力粉、ベーキングパウダー、塩)+ホエー+卵:粉を泡立て器で混ぜてから、ホエーと卵を入れて混ぜ合わせる。かなり緩めにしたいので、もったりするようであればホエー(無ければ牛乳でもOKです)を追加する。緩めの生地になったら、ザルで濾す。
小さく切ったクッキングペーパー:最初にオイルをしみ込ませて、一枚焼くごとにフライパンを拭く。

[作り方]
1)フライパンを温めオイルを流しこみ、小さく切ったクッキングペーパーで拭き取る。
2)薄めに生地を流して、弱火で焼く。
3)表面が乾いてきたら、ひっくり返す。(ブツブツの穴が出来ないのはホエーのせい?)
4)両面がきつね色に焼けたら器にとり、次を焼く。


*(今のところ)大お気に入りの粉*
ホットケーキミックス:岐阜県産小麦粉100%使用ホットケーキミックス

*** * *** * *** * ***


ヨーグルトのようなミルクのような、何だかくすぐったい香りが好き♪
ムッチリふわっとした食感もかなりお気に入り。
厚みはクレープとパンケーキ(ホットケーキではない)の中間くらいかな?
クロと二人で夢中で食べました。ホレボレ
サトウも転ぶウマサです。わはは(サトウ:バックの猫・・・か?)

今回の付け合わせは、ジャーマンポテト(もどき・・・でした!)とアボガド。
あと、写真を撮らなかったけど、

・バターとメイプルシロップ
・手作りクリームチーズ

でいただきました。
クロは今回も生クリームが無くって、悲しそうでした。(クリームチーズで使い切った。ホホホ)

「パンケーキとホエーって定番では?」と思って検索したらネイチャージモンおすすめの"a Piece of Cake"パンケーキミックスを発見!
国内産ホエーと有機メイフルシュガー入り。う~~~ん、ものすご~~~く食べてみたい。
でも、ネイチャージモン・・・しばらく考えます。ハハハ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★ご飯マンさんへ

膨らみはペタンコ気味で私の好みでした♪
材料は少ない方が、またガンバローと思えますもんね。ふふふ
  2007.08.04 Sat 17:00 [Edit]
  ご飯マン [URL] #-
シンプルな素材ですが、良い仕上がりですね^^。膨らみもちょうど良い感じですね。
  2007.08.01 Wed 23:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

だよね? アハハ

食感が変わったのはホエーのせいかも。
ここまでムッチリ系になるとは思ってなかったモン。
(前焼いたときもシットリ系ダッタケドね)

つじぐっちーの粉、見つからない?
どこだっけなぁ~~~~~。
たぶん小田急OXだったような気がするんだけど、
マイちゃんの生息範囲にある?
  2007.08.01 Wed 12:40 [Edit]
  マイキー [URL] #-
まったくもう、マルネちゃんLove。

わざわざホエーをとってパンケーキを焼くなんて
ステキだわ。
ホエーで食感が変わるのね。って、これは粉のせい?

ああ、つじぐっちーの粉が見つからない、、、
meshiちゃんどこで見たか思い出してー!
  2007.07.31 Tue 13:19 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

簡単な方に流れる私です。アハハ
香りと食感が違うので、新鮮でした。
ムッチリしてて、ちょっと米粉っぽいかな?
卵無しで焼いたら、ただの固まりになっちゃって、
慌てて卵と粉を追加したくらいムッチリ系でした。

抹茶アイス・・・見えるなぁ~。確かに。
アボガドのソースは、ただのケチャップなの♪
でも、メイプルやバターで食べた方好きなので、
アボガドは別皿にして、お醤油でいただきました~。
ほんと、醤油とアボガドは誰も邪魔できないコンビだわ。
  2007.07.30 Mon 12:58 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
おぉ!ホエーでパンケーキ!
考えつかなかったわ。
黒幕さんと夢中になって食べちゃうほど、美味しくできたのね。
どんなお味なのかしら?
しかもこれ、お店のお皿のようよ~。すご~い!
てっきり、抹茶アイスで甘いパンケーキにされたんだと思ったら、
アボカドだったのね。
アボカドの上のソースは何かしら?
バター+メイプルシロップ、手作りクリームチーズ
どれも美味しそう♪
  2007.07.30 Mon 11:50 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★けーこサンヘ

そうそう、私も思い出した!
ツッジーのと並んでたの。
で、ついつい国産小麦粉ってフレーズに魅かれたの。
シンプルすぎるので、自分でブレンドできるかな?
と、思いつつしない・・・あはは。

笑ってやってください。
イイ年して生クリームだけは外せないらしい。。。
メイプルもパンケーキが溺れるくらいかけるので、
別皿に持って、食べる分だけつけるようにしたのさ。
(クロ対策の副産物)
  2007.07.30 Mon 10:26 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ne。ちゃんへ

・・・さすが!
クロも同じことやってたわ。
ホエーって名前がふざけているようにしか
思えないらしい。。。似てる。
生くりーぬに反応するところもね。アハハ

ミルクフードって言われてるの?
お菓子系は全然覚えられないので、
記憶に無いんだけど、ピッタシの名前かも。
フロマージュスフレ・・・マルネちゃんのを
見てから考える。(お菓子弱いんだって)
  2007.07.30 Mon 10:26 [Edit]
  けーこ [URL] #-
きゃーパンケーキ♪LOVE
あっ、この粉買うか迷ったやつだわー。
ほほーっ岐阜産だったのね。
これぱ次回絶対買ってみるね。

黒幕殿は生クリームがなくて悲しそうだったの、、うふふのププ
ごめんちゃい、可笑しくてーー
あー想像しちゃうな、、くくくっっ

  2007.07.30 Mon 00:02 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
誰もやらないなら あたしがやりましょう
ほぇ~・・・
ありがとうございました!!!

絵本な黄本に 〝ミルクフード〟と題して
イッパイのってるよね そういえば
フロマージュフレは 一回作ってミタイナ
デニーズのラ・フランスなデザートに乗っかってるのウマカッタ

生くりーぬ;;



  2007.07.29 Sun 22:12 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

こんにちはぁ~♪

変身しちゃいました? あっはっは
パンケーキ焼くだけは簡単なので、
時間があったので遊んじゃいました~。
本当はリクガメの予定だったんだけどね。えへへ

ホットケーキミックスは無くてもいいんだけど、
ついついスーパーで見ると、じっくり成分を見比べて
買っちゃうんですよ~~。
(ベーキングパウダーを持ってないせいもあるけど)
まっ、食材や調味料が好きな私の趣味ってことで、
楽しんでます♪
  2007.07.29 Sun 18:00 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

サトウ・・・クロは「コウイチ」にするとがんばったんですが、
それだとmeshi父と同じ名前だからイヤダ~と戦いました。あはは
最近はすっかり「サトウ」と呼んでます。買ったかな?

抹茶アイスに? おぉー。確かに!
私は亀の甲羅をイメージしてお絵描きしてたんですが、
途中でうまくいかず、手足を描く前にリタイアしちゃいました~。
病み上がりのぴちょんサンに進呈したかったわ♪

ご心配ありがとうございます!
私は夏バテと仕事で疲れたんですが、
野菜をたっぷり食べたので復帰できそうです。
(そとめし続きだったので、胃が疲れたのかな?)
週末はゆっくりできたみたいで良かったですね~。
お天気悪そうですが、明日から夏休みのために
お互いがんばっちゃいましょーか。仕方ないから♪
  2007.07.29 Sun 17:53 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

パンは私の技量では無理でした。あっはっは
普段から作ってないとダメだね~。
ついつい簡単なパンケーキに走っちゃったヨ。
mix粉はいろいろあるので、自分で作ればいいんだけど、
買って食べ比べしてるのー。
この間は雑穀豆入りを買ったら、
豆の味が濃くって、私はちょっと・・・。

クリームチーズも簡単なので、気が向いたらぜひぜひ。
でも、もっと手軽に・・・であれば、
ヨーグルトを水切りしたものでもOKだよ~。
うん、ブラックカラントもクリームチーズにも合った!

あっ、そうそう、これ夕食です。ワハハ
ど~~~してもホエーでパンケーキ作りたかったので、
急遽夕食に登場させてしまいました。
あとは、お肉とサラダです。
麺もめちゃうまの蕎麦を発見したの!!!
でも、まだ写真撮ってないので撮ったらアップするね~。
  2007.07.29 Sun 17:43 [Edit]
  ゆい [URL] #-
おはよう~ございます♪

おっなんだろ~ってまじまじ見てしまいました~!!!!
こんな風に変身させちゃうなんて、凄いですね!!
いつも、関心させられちゃいます!!!

ホットケーキミックスにもこだわって凄いです♪
やっぱり、スーパーの安いのとは全然違うんだろうなv-238


  2007.07.29 Sun 10:11 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
サトウさんの名前の由来に笑ってしまいましたw
ちなみに佐藤浩一さん好きです( ´艸`)ムププ!

アボガドが抹茶アイスに見えてしまった~~^^;
それしても美味しそう~~。私もパクパク参加したかったですぅ。

ところでmeshiさん体調の方は大丈夫ですか?
睡眠は沢山とってムリはしないようにしましょうね~~
って、もうそろそろ2時だww
私はお陰様で元気になってきましたぁ(^v^)v
  2007.07.29 Sun 01:51 [Edit]
  [URL] #-
パン・・・じゃなくてパンケーキ~~だったのね。
しかもちゃんと、そんなmix粉があったとは!さっすが!
これ楽しむためには、チーズから・・・だね。
是非、クリームチーズでいただきたいですっ!
昨日のコンポートや、前に出てきたブラックカラントも合いそう。

こんなブランチしてみたいっす。憧れ。
ウチは朝はたいてい和なんだよね。
で、夏場の休日は麺だったりもする。
本日も広島辛つけ麺でございました。

  2007.07.29 Sun 01:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/79-062465d5
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
