上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
春キャベツスープ

春キャベツをガッッツリ食べたかったので、素材そのままスープにしてみました。
二人で半分は、軽いかも♪

しかも、レシピなんていらね~ってくらい手抜きです。
(↓一応書いてますが、私のメモっす)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
春キャベツ:1/2個
欧風だし:2袋
水:600~700ccくらい
白ワイン:大さじ2~3くらい
天然塩:少々(お好みで)
黒胡椒:少々

[下ごしらえ]
春キャベツ:外皮をとりのぞき、半分に切って、よく水洗いする。

[作り方]
1)すっぽりと入るサイズの深めの鍋に、春キャベツ(断面は上に)、水、欧風だし、白ワインを入れ、蓋をして弱火にかける。
2)蒸し煮のような感じでサッと煮る。(スープが少なくってヒタヒタにならないときは、スープをかけながら)
3)少し柔らかくなったら器に盛りつけ、黒胡椒トッピングして完成。

*** * *** * *** * ***


生でも食べれるので、クタクタにならないようにだけ注意!
レンジでもいいかも?(もっと時間に注意だけど)


先週のGWは、実家で整体&昼寝三昧。
毎日21~24時までに寝てました。ホッホッホ~
(私には考えら無いくらい早寝です。普段は3時頃まで起きているので)

お陰でお肌プリプリに♪
なのに、帰ってきて2日でザラザラに・・・。ぎゃぁ~
化粧品は同じなので、やっぱ水かしら???
そんなザラザラの肌のまま仕事に行ったところ、

「何だかスッキリして・・・元気なんじゃない?」

会社のじぃ様に言われた。
そっかそっか、ザラザラでも実家に帰る前よりいいってことか。
そんなにひどかったのかぁ~と、シミジミ。
なので、とりあえず早寝継続中・・・あっ、もう1時過ぎてるーーー!


《そのまんま汁・うちめし》
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック
春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)
白菜スープ
春キャベツスープ
ちりめんキャベツの和風根菜ポトフ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。