 
干し椎茸の炊いたん

今回は、人生初の『干し椎茸の旨煮』にチャレンジ♪ 
干し椎茸は大好きでよく使うけど、旨煮は作ったことがなかったんです。
大分産の冬茹(どんこ)をいただいたので、丸ごと容姿を生かしてみようかなぁ~っと。

干し椎茸といえば「日光浴させてから使った方がイイよン」と、どっかで見たことが・・・。
パタパタ探したところ、


・カサを裏返して(ヒダを上向けに)日光にあてる
 →ビタミンD2が約10倍に増える

  ヒダを上向けると、香ばしくて軽やかな香りになりました!
  2つだけヒダが下向きになってたんですが、2つとも湿気ぽい重い香り。やっぱり違う?
  問題は日光浴時間! サイトによって20分~2日と幅広いんですよね~。
  ちなみに、gooヘルスケアでは30分で、(財)日本きのこセンターでは1~2時間でした。

・保存は20度以下で。乾燥剤で湿気らないように
 →増えたビタミンD2は数ヶ月は分解されない

  でも、出来れば調理直前の日光浴がいいですよね。
  私は週末しか無理なので、時々まとめてやってます。
  もちろん、保存は乾燥剤を入れて、ジップロックで冷蔵庫です。
  (生椎茸を保存する時はもちろん冷凍庫♪)


ということなので、買い物に出かけている間中(3時間)干したあと、水に浸して冷蔵庫で一晩かけて戻しました~。


干し椎茸



*** Recipe * レシピ ***

[材料]
冬茹:4個
醤油:大さじ1くらい
味醂:大さじ1くらい
尚和三盆糖:大さじ1/2くらい
水:適量

[下ごしらえ]
冬茹:蓋ができる瓶にサッと洗った冬茹と水を注ぎ、冷蔵庫で一晩おく。(浮いてくるので、落とし蓋のようなものをした方がいいデス。私は小皿で上から押さえてます)

[作り方]
1)戻した干し椎茸のイシヅキを切り落とす。
2)濾した戻し汁、干し椎茸を鍋に入れ、強火で加熱する。
3)アクを取りながら、しばらく弱火で煮込む。
4)砂糖と味醂と醤油を入れ、柔らかくなるまで煮込む。(特に醤油は味見しながら)
5)煮汁がなくなってきたら、火を止めて醤油を一垂らし注ぎ(香りのため)、そのまま煮含める。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
砂糖:尚和三盆糖沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ
醤油:三ツ星醤油
味醂:三河みりん3年熟成本みりん

*** * *** * *** * ***


戻すのに時間がかかるけど、マジメに戻した椎茸はプリプリで旨ーーーい!
薄めに味付けしたので、椎茸の味を濃厚に感じました。シアワセ♪
毎日でも食べたいくらい好きなんだけど、干し椎茸って結構高いんですよね~。


【追記】(2009.7.1)
最近はより簡単な冷凍椎茸にはまってます!(詳細はコチラです)
我が家では天日干しするのは結構厳しい状況なんですよ~。
それに、干し椎茸より断然お手軽で、栄養価も少しアップする(という噂?)なので。
しかも食感は、生と干しの中間でめちゃウマです♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★aliceさんへ

遅くなりました!!!

そうなんです、そうなんです。
干した野菜は生野菜より数段旨いんですよね~。
私もマイキーちゃんのように干し野菜したいんだけど、
どうも空気の汚れが気になって・・・。
網でもして干そうかな?と計画中です♪

盆ザルないですか? 
空気が抜けるような平たいものであれば
何でもいいと思うんですが・・・なんだろ?
空気抜けないけど、重ならないからバットでもいいかも?

ほんと、この連日の太陽の働きを見てると、
洗濯物でさえ、穴空きそう。アハハ
  2007.08.12 Sun 01:04 [Edit]
  alice [URL] #L1ch7n1I
干した野菜って栄養価が高いし、旨みが凝縮されるから余計に美味しいですよね。

私もまた何か干してみようかなぁ~~(笑)
でもざるという物が我が家には存在しないからどうしようかな。

でもここ連日の太陽の下で干されたら美味しいものが出来上がるだろうなって思います。
  2007.08.10 Fri 04:44 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんさんへ

こういう滋味深い料理は、全然作れなかったんですが、
最近は体が求めてしまって・・・アハハ。
きっと大人になるとわかる味なんだなぁ~と。
(大人・・・とオブラートに包んでみました♪)

一度干すと、単純に湿っぽい感じがなくなって、
カラッとするので、それだけでも気持よいですよ~。
その上、ビタミンD2が増えるのであれば、
二倍お得かも!!!と、オススメしちゃう。

中から虫??? マジですか?
最近、生椎茸も干しているんですが、
いつか出会うかしら? タノシミー。あはは
  2007.08.08 Wed 12:47 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

私も椎茸だぁい好き♪
なので、めいっぱい愛情を注いでみました~。アハハ
日光浴させたせいか、気分的なせいか、
カラッとして軽やかな香りになりました♪
水分もたくさん吸い込んだと思うので、
やっぱ日光浴させてあげた方がいいかも。
(面倒だけどね。えへへ)
平日は無理なので、まとめてやるしかないですよね~。
体にも良さそうだし、美味しいのでオススメ!
週末にたくさん作って、朝食にどうでしょ?
朝から体が浄化された気分で仕事できそ~~。
  2007.08.08 Wed 12:42 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
こんばんわぁ^^
アニメ声のぴちょんです(笑)

椎茸くん、美味しそうですねぇ~
オクチの中にジュアワワ~~って旨味が広がるのが想像できます★
干ししいたけも干すといいのですね~今後試してみまぁす(^v^)

前に生椎茸をベランダに干しておいたら中から虫がニョキニョキ出てきたんです^^;あれは何だったんだろう(T▽T)アハハ!
  2007.08.07 Tue 23:23 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
椎茸だぁい好き。
お弁当に入っていると、最後のほうまで残しておくタイプ(笑)。
干し椎茸さんをこんなに手間暇かけたら、
ものすご~く美味しくなっちゃうでしょうね^^
日光浴をさせたらビタミンが増える、っていうのは
私もどこかで聞いたことがあるけれど、
でも面倒だな~と思って、やったことはないの^^;
ビタミンD2が約10倍にも増えちゃうのね。すばらしい!
干し椎茸の旨煮、私も毎日でも食べた~い。
  2007.08.07 Tue 18:42 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

そうなの、干すといいんだって。
生の椎茸も調理直前に20~30分くらい干すと
ビタミンDが増加するらしいよ~。
☆野菜・・・ってあの本かな?
私も作ってみたかったの!!!
これから伺いますわん。

椎茸の食感がダメ? ナメちゃんみたいだから?
私はそれが好きなのよ~♪ 
これ、冬茹だからますます・・・あっはっは。

リンクありがとーーー。
TBチャレンジしてみますわ=3
  2007.08.07 Tue 12:46 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★きぃのサンヘ

椎茸好き? 一番? おぉーー。
食感がいいし、なんと言っても旨味がね!

かなり薄味に仕上げたけど、
椎茸の旨味でヘーキでした♪
ちょっと高いよね~。
美味しいから仕方ないかな?
特に分厚いのはいただきものオンリーさ。ハハハ
  2007.08.07 Tue 12:43 [Edit]
  マイキー [URL] #-
干し野菜アップしました。
記事リンクさせてもらってるので宜しくね♪
  2007.08.07 Tue 12:07 [Edit]
  マイキー [URL] #-
干ししいたけを更に干すの~??
すご~い!手がこんでる!!
でも干すと美味しくなるもんね。
私も、丁度干し野菜を作ったところだったのー。
明日にでもアップしようかと。やっぱりソウルメイト??

しいたけ、出汁としては好きなんだけど、イマイチ
そのものが好きになれない私。
でもこんなに丁寧に戻したら美味しく食べられるかも?!
  2007.08.06 Mon 16:00 [Edit]
  きぃの [URL] #-
しいたけ大好き~!!きのこの中で1番好きかも!

薄味がおいしそうですね。

そうそう!干ししいたけって少し高いです(TT)
私も今度もらったら作ってみます。
  2007.08.06 Mon 13:52 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★餌付ne。ちゃんへ

あれ? まだ戦争中?
「あ~~~~~~んして v゛」
と食べさせてあげるので、良い子は食べませう。
幅広涙の後も、布巾(?)で拭いたる♪

なぁ~んて言いながら、納豆食べれない私。アハハ
納豆には、第三次大戦まで挑んでみたけど、
あえなく玉砕・・・。
う~~~ぬ、もう正攻法ではムリみたい。
  2007.08.06 Mon 13:34 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

小さいの~~~。冬茹自体は。
他にいっぱいあったから・・・と思ってたら、
もっといっぱい戻しておけば良かった!と後悔したヨ。
保存食OKだよねーーー。
ついつい、出汁を使いたいためにこまめに戻してるの。ハハハ

瓶が戻ってくる?
何か入ってくる?(逆プレッシャー♪)
  2007.08.06 Mon 13:05 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

時間は掛かってるんですが、
放置してるだけなので簡単ですヨ♪
普通の香信(かさが開いている薄手のもの)は
奥園さん方式で、バリバリと割ってすぐ使っちゃうんだけど、
冬茹はもったいないので、じっくりゆっくり戻してるんです。
(差別? アハハ)

そうそう、土井善治さんがやってたの。
トマトバージョンはまだ試してないんだけど、
胡瓜はつゆがよく絡んで食べやすいので、はまってマス♪
今度私もアップしますので、TBさせていただきますね~。
  2007.08.06 Mon 13:01 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

簡単なんですが、ちょこっと手をかければ・・・
ってのが好きなんです~。えへへ
「手抜きでも、ココさえ押さえれば美味しくなる」
なんて文字を見た瞬間、食いついちゃいます♪
戻すのは、一晩以上でも大丈夫ですよ~。
2日くらいだったら全然平気なので、
昆布水と同じように使ってま~す。

冬茹は肉厚なのでこのくらいゆっくりの方が
断然美味しいですよ~。出汁もね~。

今度はお酢を使いこなしたいなっと。ムフフ
  2007.08.06 Mon 12:52 [Edit]
  餌付ne。 [URL] #mQop/nM.

Σ(*'-')  きゃ

干椎茸本部隊との宇宙大戦争は 未だ終結を見ず

師匠が 
「も~ まるねちゃんったらぁ 仕方ない子っ
椎茸食べないと 大きくな・れ・な・い・ゾ♪ 
ほら あ~んして v゛」
ってお口に運んでくれたら 幅3㌢の涙流しながら食べてもイイヨ
  2007.08.06 Mon 00:22 [Edit]
  [URL] #-
時間をかけて丁寧な仕事。
素材もよくて、美味しいんだろーなーー!!
二人分で4個・・・大きさを想像ちう。

これも保存食いけるよね???
瓶をお返ししなくては(←暗に要求?)
  2007.08.05 Sun 22:40 [Edit]
  ゆい [URL] #-
こんばんは~♪

干ししいたけ凄く大好きです♪
でも、こんな時間かけてやったことないから
さすがですe-343

いつも、即席のお料理しかしてないから
ちゃんとしないとっ!!!

きゅうり土井さんもやってたんですか~?
変なお料理じゃないんだぁって思ってほっとしました~(笑)
  2007.08.05 Sun 18:29 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
日光浴させてから使うv-238
そっかv-21手間暇かけた分美味しく変身ですねv-221

戻すのも一晩かけてゆっくりかぁ~
参考になりました。v-10v-266ありがとうございます。

私もやってみよっとv-220v-238
めちゃおいしそうだぁ~~~v-238v-238
  2007.08.05 Sun 12:29 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★GLOBEさんへ

私、料理で好きなことは、
『下ごしらえ』と『盛りつけ』なんです。アハハ
(でも、出汁はとるのが面倒なので、
 ついつい手抜きしてるんですが・・・)

ウエスティンのブランチ、楽しかったですよね~。
こちらこそ、ご一緒できて嬉しかったです!!!

写真撮ってました。密かに。アハハ
自然光だったので、テーブルのはブレが少なかったんですが、
お料理の写真は失敗多かったですよ~。
ブレまくり・・・涙。
今回気がついたのは、コースでちゃんと肉料理をいただかないと、
自分からはあまり食べないんだなぁ~と実感。
あと、やっぱりデザートはもう一回食べたかったなぁ~。(しつこい?)

今から次回が楽しみで。ムフフ
次回はいっぱいお話したいデ~~ス♪
あっ。ペディキュア楽しみにしてます。あっはっは
  2007.08.05 Sun 12:10 [Edit]
  GLOBE [URL] #-
う~んv-10椎茸だけの旨味が凝縮されてて美味しそうですねー!!
ひと手間掛けるだけでぐんと椎茸の味が丁寧に出そうですね~。
うっとり・・・(笑)。

↓ウェスティンのシャンパンブランチ、ご一緒できてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました!!楽しかったですねi-185
meshiさんいつのまにこんなにお写真を?!と記事を見てビックリしました!!
改めて見て『そういえばコレも食べたかったなぁー』と思い出したりしていました(笑)。
また美味しいモノご一緒させてくださいねi-179
宜しくお願い致します。
  2007.08.04 Sat 21:41 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/84-4578f03d
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
