 
残暑見舞い&夏のリゾット

暑くって醗酵しそうな今日この頃。
皆様、残暑お見舞い申し上げます♪

太陽は敵と広言してはばからない私ですが、エアコンもあんまり得意じゃありません。
クロがいると完全エアコン生活ですが、一人のときは送風機だけ。
ほどよく汗をかいたら、お風呂でたっぷり汗をかくようにしてマス。

これが気持ちイイんですよ~。
一日のだるさがこれでリセットされる感じ? 快適!
たっぷり水分補給もするので、体内も浄化されてスッキリか?
(でも、その水分の中にはビールも・・・アハハ)
クロがいると出来ないので、一人のときのお楽しみっす♪

そんなアツ~イ夏。
クロより「夏のリゾット作って!」とリクエスト。

夏と言えば・・・夏野菜たっぷりの緑のリゾット?
あっさりしてるけど、コクもあった方がいいかな?
バター入れてまろやかにしてみるかっ。
あっ・・・肉もソーセジも無い。。。チーズ2種類入れるか。

ちゅーことで、買い物行くのメンド~~なので、冷蔵庫にあった夏野菜中心で作りました~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
白米:1カップ(古いので十分)
コンソメor欧風だし:2袋
水:6カップ
タマネギ:1個+1/2個
インゲン:12本
プチトマト:10個
ズッキーニ:1本
甘唐辛子:4本
バター:大さじ1
白ワイン:大さじ2
モッツアレラ:大さじ2くらい
パルミジャーノ・レッジャーノ:好きなだけ
黒胡椒:少々(お好みで塩も)
グレープシードオイル:適量

[下ごしらえ]
白米:ザルにあけ、ゴミやホコリを振ってとる。(洗いません)
タマネギ:皮を剥いて、よく洗ってみじん切りにする。1/2個分をフライパンで20分以上じっくり炒める。(もちろん弱火)
インゲン:洗って、小口切り。
プチトマト:洗ってヘタを取り、半分に切る。
ズッキーニ:洗って、7~8mmの輪切り。フライパンで両面を焼く。
甘唐辛子:魚焼きグリルでサッと焼く。
欧風だし+水+タマネギ(1個分):お湯を湧かして、欧風だし、タマネギを入れコトコト煮込む。透き通ってきたら、インゲンを入れて火を止める。(リゾットを煮込む用スープ)

[作り方]
1)タマネギを炒めたフライパンに、白米、バターを入れて炒める。
2)白米がバターを吸ったら白ワインを入れて炒め、スープを少しずつ吸わせながら煮詰まらないように、混ぜながら煮込む。(5~10回に分けて投入)
3)アルデンテになったら、スープの具、モッツアレラをちぎって入れざっくり混ぜて火を止める。
4)リゾット、甘唐辛子、ズッキーニ、プチトマトを器に盛りつけ、パルミジャーノ・レッジャーノと黒胡椒の削りかけて完成。


*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし(動物性素材無し、化学調味料無し、有機野菜だけ)
グレープシードオイル:南米チリ・アンデス産グレープシードオイル
バター:カルピス特選バター

*** * *** * *** * ***


今回は、バターもチーズも入ってるけど、少量なので繋ぎっぽいかな?
程よい柔らかさで包まれてる感じで、あっさり滋養美味♪

タマネギもじっくり炒めたので、甘さがぐぐっと出ました。
香ばしく焼いたズッキーニと甘唐辛子を絡めていただきます。
これに瑞々しい歯ごたえのあるプチトマトが、絶妙なアクセントになってウンマーい!
これじゃあ食欲全開だよ。アハハ~

ところで、夏と言えば河童。
去年の夏は河童に惚れちゃったので、『今年は絶対に河童になる!』つもりだったんですが、無理かな?
でも、まだまだ諦めないよー。休みとれたら河童になるよー。
だから私の夏はまだまだ終わらない!!!


《季節のご挨拶・シリーズ》
1:2006・謹賀新年
2:2006・残暑見舞
3:2007・謹賀新年
4:2007・残暑見舞
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
