 
海老ヘッド出汁のトマト・ポタージュ

海老のヘッド焼きで、じっっっっっっくり出汁を取ったトマト・ポタージュ。
濃厚な海老出汁が、ウマカッタ!!!

とん漬けのお供にしたんだけど、パスタソースにしても良かったかな?
作り方は、普通のトマト・ポタージュと一緒なんですが、今回はスープストックではなく、海老ヘッド出汁です♪


*** Recipe * レシピ ***

[材料]3~4人分
ジャガイモ:大2個
タマネギ:1個
長ネギ:1本
トマト:トマト缶1
生クリーム:大さじ1
塩・胡椒:少々
海老のヘッド焼き:11匹分(あったので)
水:2~3カップ
  
[下ごしらえ]
海老ヘッド出汁:海老のヘッド焼きと水を合わせて鍋に入れ、弱火でゆっくり出汁をとり(この時は30分放置)、濾しておく。
ジャガイモ:皮を剥いて小さいサイコロ状に。少し水にさらしておく。
タマネギ、長ネギ:薄切りに。

[つくりかた]
1)海老ヘッド出汁に、ジャガイモ、タマネギ、長ネギを入れて10分くらいコトコト煮込む。(鍋にオイルを入れ、野菜を入れて軽く炒めても)
2)トマト缶を入れて、10分程煮詰める。
3)野菜が柔らかくなったら、バーミックスorミキサーでピューレ状にする。(ミキサーを使う場合は、冷ましてから)
4)塩・胡椒で味を調え、器に盛り付けてから生クリームをかける。

*** * *** * *** * ***


天然海老11匹1,000円の海老は、隅々までしっかり堪能できました♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
