 
肉と野菜の炒めたん1


なんとなく[うちめし]を見てたら・・・肉が無い!
最近アップしたのは、兎めし(葉っぱご飯ね)ばっかり。アララっ

肉も魚も食べてるよ~~~~ってことで、肉炒めしてみました♪
モチロン野菜もたっぷりとね。

久しぶりのシンプルな炒めモノ・・・なのでタレくらい凝ってみようかなっと、冷蔵庫にある調味料でアレンジしてみました。(適当に混ぜただけ。わはは)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
生姜焼き用豚ロース肉:300gくらい
タマネギ:1/2個
ピーマン:2個
キャベツ:3~4枚
カボチャ:2cmくらい
シメジ:1パック
鉄火味噌:大さじ1/2
シーユー・ダム:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
醤油:大さじ1弱
紹興酒:大さじ2
柚子胡椒:小さじ1/2
炒め用オイル:適量

[下ごしらえ1]
豚ロース:3パーセントの塩水につけ、20分ほど冷蔵庫で寝かせる。
タマネギ:半分はすりおろし、半分は薄切りにする。
ピーマン:半分に切って種を取り、3mm幅くらいに切る。
キャベツ、カボチャ:軽く蒸して、すぐに盆ザルにあけて冷まし、水分を飛ばす。(ラップしてレンジでチン・・・でもOK)
シメジ:石突きを取って、ほぐしてバラバラにする。
鉄火味噌+シーユー・ダム+オイスターソース+醤油+紹興酒+柚子胡椒:混ぜ合わせる。

[下ごしらえ2]
豚ロース:クッキングペーパーで水分を拭き取り、1cm幅に切る。おろしタマネギをもみ込み、常温でしばらく馴染ませる。調理直前にクッキングペーパーで水分を拭き取る。(片栗粉等を軽くつけてもOK)
キャベツ:食べやすいサイズに手でちぎり、硬い葉脈の部分は薄切りに。
カボチャ:食べやすいサイズに切る。

[作り方]
1)温めたフライパンに多めにオイルを入れ、強火で豚肉をさっと炒めて、別皿に取り出す。(表面カリッと、中まで火を通さない程度に)
2)そのままフライパンで、タマネギ、シメジ、ピーマンを炒め、続けてキャベツ、カボチャ、豚肉を入れて炒める。(水分が出ないように強火でササッと)
3)全体に火が通ったら、鉄火味噌+シーユー・ダム+オイスターソース+醤油+紹興酒+柚子胡椒をザクッと混ぜ合わせたら、火を止め手早く器にもりつける。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
鉄火味噌:中辺路の鉄火味噌(自家製の味噌に、鰹生節・笹がきごぼう・にんじん・ごま・生姜・一味・砂糖を加えて炊き上げてます)
醤油:三ツ星醤油
グレープシードオイル:南米チリ・アンデス産グレープシードオイル
シーユー・ダム(ブラックソイソース):ヘルシーボーイ

*** * *** * *** * ***


豚肉、キャベツ、カボチャは硬いので、先に軽~く火を通しておきました。
野菜の歯ごたえは無いのはイヤなので、通し過ぎ無い程度に。
そして、素材からなるべく水を出さないように、炒めるときはサササっとガンバリました!

もちろんオイルは、コレステロール0%のグレープシードオイル
リノール酸、リノレン酸、ポリフェノール、ビタミンEたっぷりなのに、口当たりが軽いの。
炒め物にはグレープシードオイルが一番好きだぁ~♪

シーユー・ダムは、あまぁ~~いタイの調味料。
無ければ醤油+砂糖かな? はちみつでもいいかも。

さてさて、鉄火味噌!!!
ご存知ですか?
味噌に鰹節、根菜などを炒め混ぜているものらしいです。
私のお気に入り鉄火味噌は、妹の親友がお嫁にいったところの町おこしの商品。
中辺路のおばあちゃん&お母さん達が、作ってるらしいんデス。
地元の食材を使ってて、もちろん添加物無し♪
径山寺味噌もウマ~~イ!!! ちょい甘めの味噌たちです。

どうやって作るのかしらン?と、気になって調べたら・・・うっ・・・面倒。
私は買います。アハハ
作り方はコチラがわかりやすいかな?

肉と野菜の炒めたん2

↑ほ~~~らほらっ。肉もいっぱい♪ わはは

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

遅くなりました!
ガラスは夏っぽいかな?・・・と必殺目くらましです。あはは
ガリガリ野菜苦手ですか?
では、野菜を軽く干すか、全て茹でちゃって(オイル入りの熱湯でね)、
じっっっくり炒めちゃってくださ~い♪
ベッチョリなると味が薄くなってカナシーので、
最初に水分取った方がウマウマですよね!

最近、私も干し野菜で炒めてるんですが、
これが信じられないくらい激ウマでしたよ~~~。
流行っている理由がやっとわかりました。
干した野菜を味噌炒めにすると水っぽくないし、
いくらでも食べれちゃうんですよ~♪
  2007.08.29 Wed 11:29 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

遅くなりました~~~。
そうそう! 下ごしらえ命の私なので、
まず肉の柔らかさ対策ですよ。アハハ
そして、野菜はシャキシャキが好きなの~~。
また食べたくなってきた!

そう言われてみれば、鉄火味噌って売ってないかも?
検索したら鰹節の入ってないものあるみたい。
鰹節を入れない場合はマクロビになるみたいだけど、
入ってる方が旨味があるかな?

安井さんのブログに簡単な作り方があったので、
リンクしておきますね。
これだったら私でも出来るかも? えへへ
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01062/archives/50743036.html
  2007.08.29 Wed 11:28 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

すっかり遅くなりました~。
2回目コメントありがとっ♪
FC2も不調なのね。ガルル・・・。
写真褒めてもらってたの? 嬉しい!!!

私は、揚げものはアンマリ作らないんだけど、
グレープシード多めで対応してるヨ。(もったいないけど)
私もヘビーユースだよ~。
7年越しに使ってるけど、一番さっぱりしてるので、
普段使いにはコレだよね~。
料理によってはオリーブオイルも胡麻油も用意してるんだけど、
出番が少ないので、酸化しちゃいそうでね~。もっと使おうっと。

シーユー・ダムはまだ手を出してなかった?
亜細亜食材屋さんにはあると思うので、
お試しあれあれ~。
甘いの、クラクラするくらい。アハハ
でも、ちょこっと入れると味がしまる感じするよ~。
  2007.08.29 Wed 11:28 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Vanillaさんへ

すっかり遅くなりました!
鉄火味噌って初めてですか?
そっか、普通には売ってないかも。
鰹節が入ってるので、出汁たっぷりなの♪
私は金山味噌派だったんだけど、
いただいて食べてみたら、コレも旨いなぁ~って。

グレープシードは軽くって香りもほとんど無いかも。
さっぱりすっきりしてるので、
炒めものには一番むいてると思いますわ。
サラッと炒められるので、大好きなの♪
もう、7年くらい愛用してるよ~ん。

ヘルシーボーイの甘い醤油はちょこっと入れると
濃厚な甘さが出て、亜細亜っぽいんだよね~。
なかなか減らないんだよね。アハハ
  2007.08.29 Wed 11:28 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
炒め物もガラスの素敵な器に盛りつけるとステキですね~~。
実はガリガリ野菜はちょっと苦手なので美味しい味付けを研究中でした^^
お味噌を加えるとご飯のおかずになって野菜苦手さんも美味しくいただけそう~~(^¬^)ジュル...
  2007.08.27 Mon 22:43 [Edit]
  とまと [URL] #-
したごしらえがしっかりされているから
お肉めちゃめちゃ柔らかそう~v-10
やわらかいお肉にしゃきしゃきお野菜のハーモニーがたまらないでしょうね…v-238

鉄火味噌って普通に売っていますか?
美味しそうなので使ってみたいです。
  2007.08.26 Sun 08:12 [Edit]
  マイキー [URL] #-
あれ?昨日コメント入れたのに入ってないーーー!!!
がるるるるる。

写真をね、とっても褒めたのよ(笑)。

あとね、グレープシードオイルは私もヘビーユーズなの~。
癖がなくて使いやすいよね。
揚げ油はキャノーラだけど、炒め物は同じくグレープシードだよ~。
あ、洋食にはオリーブで和食や中華にはごま油も使うよん。

シーユー・ダムって初めて知った。
タイ料理好きなのにね(^^;
東南アジアの調味料は甘いね~!
  2007.08.24 Fri 14:22 [Edit]
  Vanilla [URL] #-
ごはんがガツガツと食べれるよぉ~
美味しそう!!
鉄火味噌はじめて聞きました。
無添加で手作りは安心だよね。それでウマイとなれば
手放せない状態になるよね☆
ところで、グレープシードオイル、使ったことないんだけど
匂いとかはどうですか?
ヘルシーボーイの醤油は私もすきだよ♪

  2007.08.24 Fri 14:06 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

料理が好きな理由が、下ごしらえ&盛りつけだからね♪
特にお肉は柔らかくて弾力が無いとイヤなの~。
ちょっとした手間で柔らかくジューシーになるなら、
何でもするわ!!!(欲望まるだし? アハハ)

おばんざい風ってわけではないんだけど、
前の〔うちめし〕が「炊いたん」だったので、
韻を踏んでみました♪(全然違う?)
  2007.08.23 Thu 12:59 [Edit]
  [URL] #-
いつものことながら、下ごしらえがきっちりしてて尊敬!
炒め「もの」じゃなくて「たん」になってるのは、
おばんざい風ってことかなーー?
白いご飯がすっごく欲しくなりそうですな。

  2007.08.23 Thu 00:34 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/89-c2a54731
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
