 
春のクロ弁
どこが春かっていうと・・・コゴミとウドかな?

meshi用のお弁当箱(工房アイザワの角長ランチボックス(1段))として買ったんですが、冷たいご飯を私ほど拒絶しない黒幕には、ご飯入れちゃってます。アハハ

ステンレスの仕切りがついてたので、重ねずに普通に詰めてみました。
見た目はやっぱりこちらの方がいいかしら?

この日のメニューは、
雑穀黒豆玄米ご飯(+おまけのコゴミ)
・蕪菜のお浸し(下にオカカ醤油をしいてます)
・実山椒と柚子味噌の揚げ焼き(白味噌と柚子果汁を練って、揚げに塗って、実山椒をのっけて、グリルで焼いただけ)
・プチトマト
・ウドと豚肉炒め(軽く茹でた豚肉とウドを、醤油+味醂+尚和三盆糖+日本酒+唐辛子で炒めて、炒り白&黒胡麻かけました)


必殺プチトマト攻撃で、どうにか色あいを保ちましたワ。
プチトマトが無いと・・・滋味だけど地味すぎますよね?(誰に見せるわけでもないんだけど・・・)

このときのメシ弁(meshiのお弁当)は、ウドと豚肉炒め無しで、揚げ焼き多めで。
メシ弁の80%は肉&魚無しなんです。(鰹節だけは入ってますが)
クロ弁には肉&魚を入れるようにしているんですが、普段はひき肉炒めくらいしか入ってないんですよ~。エヘヘ
チンするとはいえ、硬くなった肉や魚はちょっと苦手で・・・。
肉&魚の代わりには、揚げ。ほぼ毎回入ってます♪

はっ! もしかして鰹節がなければ、マクロビ弁当かも???


《お弁当シリーズ》
1:お弁当デビュー!!!(クロ弁)
2:春のメシ弁
3:春のクロ弁
4:夏のメシ弁

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
