 
洋風卯の花

相変わらず炒り卯の花にはまってます♪
卯の花はクスクスに似てる・・・と信じてる私。
和風だしじゃなく、欧風だしで作ってみたところ、悪くないジャン!

でも、欧風だしだけの動物性たんぱく質ゼロだとちょっと物足りない感じ。
生クリームとか牛乳とか繋ぎを入れた方がいいかな?・・・ってことで、残りを軽めにチーズだけのっけて焼いてみたところ、これがウマカリシ~!
やっぱり卯の花大好き♪
ホワイトソース作ってグラタンにしても良かったけど、ついヘビーかも?と思ってチーズだけにしちゃいました。(簡単だしね)
軽めに仕上げたいんだけど、ガッツリ食べたい・・・ってときに、オススメです。



欧風卯の花のチーズ焼き



*** Recipe * レシピ ***

[材料]
おから:100gくらい
欧風だしをお湯で溶いたもの:3カップくらい(お好みで)
エリンギ:3本
ズッキーニ:1本
赤&黄パプリカ:各1個
モッツァレッラチーズ:適量
黒胡椒:少々(引き立てがオススメ)
オイル(炒め用):少々

[下ごしらえ]
おから:平皿に広げ、ラップをしないでレンジで約2分。さっくり混ぜて再度2分かけて、サラサラにする。(洗う方法もあるそうですが、こちらの方が簡単だったので)
エリンギ、ズッキーニ、黄パプリカ:洗って、1cm角くらいに切る。

[作り方]
1)フライパンにオイルを引き、焦げないように弱火でおからを炒める。
2)エリンギ、ズッキーニ、パプリカを加えて炒め、火が通ったら欧風だしを数回に分けながら入れ、炒め煮する。(しっとりめで♪)
3)汁気が無くなってきたら火を止め、耐熱皿に薄く敷き詰め、モッツァレッラチーズと黒胡椒をトッピングして、魚焼きグリル(orオーブン)で焼く。
4)チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし(動物性素材無し、化学調味料無し、有機野菜だけ)
グレープシードオイル:南米チリ・アンデス産グレープシードオイル

*** * *** * *** * ***


最後の焼き目を付けるのは、オーブンでもOKです。
でも、魚焼きグリルだと早いですよ~。えへへ
私は入れなかったんですが、炒め煮するときに生クリーム入れた方がチーズとの繋がりがいいかも。
今度やってみよっと。(メモメモ)
生クリームor牛乳を入れるとコクがアップして、ストレートで食べても美味しそう♪
(和風の鰹だしの代わり?)

あっ、トップのガラスの器はIKEAのバーゲン品です。
50円しなかったような? アハハ
我が家では大活躍ですよ~。(素麺でもトマト+大根おろしで使ってます)

チーズ焼きのスプーンは、iittalaのMangoのディナースプーン
わかりにくいけど、桃の黒糖コンポートの背景のデザートスプーンもiittalaのMango。
丸みがあるのにシャープなデザインが大お気に入りなんです♪


→ その他の《揚げ&豆腐&おから》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

おからって美味しいよね~。
そうそう、イソフラボンは必須だよね!
チーズはカルシウムだから、女性にピッタリ? ふふふ

これ、クロチェにも評判よくって、
二人で奪い合いしながらいただきました。アハハ
気を良くしたので(?)、次のおから料理を検討中!!!
  2007.09.09 Sun 13:37 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
おから大好きv-10
イソフラボン女性の味方v-238たくさん食べたいです。
チーズのカルシウムと合体で体にもイイですね♪

とろ~りチーズが食欲を出させてくれますね!

たべた~~~~~いv-266

  2007.09.08 Sat 21:35 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★鍵コメさんへ

それそれ。怖いよね~。
覚悟のことだとは思うけど辛いよね。涙。。。
  2007.09.05 Wed 10:47 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マキマキさんへ

チーズって何でも美味しくなるよね。アハハ
おからって私も今年になって初めて買ったの!
クロチェ(あ~、まだ慣れない!)の希望で。
作り方よくわからないから、出汁を大量投与しちゃったの。
そしたら、できたての温かいのが旨くって感動。
つまみ食いしながらバクバク食べちゃった。えへへ
マキマキさんも、おからデビューしよ~っ♪
(痛みやすいので、買ったら速攻調理で!)
  2007.09.05 Wed 10:47 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★grigoさんへ

欧風だしなのでチーズとの相性OKでしたよ♪
おからって美味しいんですね~。
私は最近知りました。あはは
しかも、栄養価も高くてお手頃・・・これがすごい!
日持ちしないのが、確かに辛いところ。
私は調理したあと、パイレックスに小分けして
冷凍してま~す。(お弁当用)
和風だとボソボソですか?
私、信じられないくらい大量にお出汁入れてるから
あんまり気にならなかったんですが、
チーズ絡めると確かに全然きにならないかも~♪
  2007.09.05 Wed 10:46 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

芋? なんかいつもある気がするのは気のせい?
おからって、全て芋料理に代用できそうだよね。
欧風だししか使わないからわからなかったんだけど、
普通のコンソメとかだともっとパンチがあるから、
ストレートでも美味しいかもね。
チーズ焼きは一番手抜きで簡単だよ。ワハハ
  2007.09.05 Wed 10:46 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Tomyちゃんへ

マヨ! ポテトサラダみたいで美味しそうだね。
コッテリでもおからだから、軽い軽い~。アハハ
マヨチーズ焼きは簡単でいいかも!
コンソメだと動物性蛋白質が入ってるんだっけ?
だったら、生クリームいらないかな?

今度は、ホワイトソースたっぷりで作ってみよっと。
そろそろコッテリ系も美味しい季節だよね♪
ハフハフ言いながら食べたいわ~。
  2007.09.05 Wed 10:46 [Edit]
  マキマキ [URL] #-
チーズの焼き目とのび具合がカナリうまそー!
自分で「おから」って買った事無いなぁ
あまり食べた事もないかも。
でもmeshiさんのお料理を見ていたら、
私も「おから」を食べたくなって来た!
今度挑戦してみまーす(^^)
  2007.09.05 Wed 00:15 [Edit]
  grigo [URL] #-
洋風のおから、いいなぁ♪
チーズとは相性いいでしょうね~。
栄養価も高そうだし、お値段お手ごろだし(笑)、便利な食材なの
ですよね。
日持ちしないってのがネックで、なかなか買わないんだけど。
こどもはポソポソすると食べづらそうなので、しっとりにアレンジ
できるのはいいですねぇ(和風にするとどうしてもちょっとポソポソ
しちゃうの><)
  2007.09.05 Wed 00:13 [Edit]
  マイキー [URL] #75aqOQRs
おからってホントアレンジ広いよね~。
そうか、チーズとか。
うんうん、これも美味しそう。
芋がなくなったら(何だか大量にあって)、これやってみようかな。
  2007.09.04 Tue 15:24 [Edit]
  Tomy [URL] #mQop/nM.
洋風おからとか言って、コンソメで炊いたのにマヨネーズ加えることはあったの。
でもその先、こうやってグラタンにしたことはなかったわ~。
チーズで焼くの、美味しそう!
とか言って、ホワイトソースでコッテリ食べてしまいそうな私(汗)。
それもきっと旨いよね~。
そろそろグラタン、いいかも!

  2007.09.04 Tue 12:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

おぉ! 朝からありがとうございまっす。
卯の花ってポソっとしてて、
豆の香りが強いので苦手な人も多いけど、
チーズでくるむと全然OKかも。
次回はホワイトクリームも作って、
マジにグラタンにしてみようかと。ウフフ
(カロリーが心配だけど・・・)

パプリカはホンノリ甘くってすごくあったので、
和風でも入れてるの~。アハハ
見た目もキレイだしね♪
食べ物ってやっぱり目からだもんね~。
  2007.09.04 Tue 10:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★kiyorinさんへ

コメントありがとうございま~す!
今更ながら卯の花にはまっちゃって、
見かけたら買ってるんですよ~。
だから、いろんなメーカーの卯の花を
食べ比べして楽しんでます♪

チーズが合いました!
ぜひお試しくださ~い。
きっとエスニックにも大丈夫かも。
クスクスに似てるかも?って思ったので、
今度はクスクス代わりに調理してみようかなぁ~と
考えてる最中です♪

大阪は残暑が厳しいですか?
東京は一気に涼しくなったのですが、
その温度差で体調くずしてる人が続出なんです~。(私も!)
こちらこそ、また遊びに伺わせていただきますね~♪
  2007.09.04 Tue 10:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★GLOBEさんへ

チーズのカロリーを卯の花で清算?
バランスをとったつもりです。アハハ
ホワイトソースを作っても美味しいかも~。
今度はクスクスの代わりに使ってみようかなっと。

「欧風だし」はめちゃ簡単で美味しいですよ♪
この手のだしはいっぱい出てるけど、
今のところ「欧風だし」が一番私の好みです。
いつもストックしてますよ~。

50円には見えない? ふふふ
デザインや使い勝手が良ければ、
金額は安い方がいいですよね~。
お料理は簡単なものしか作らないんですが、
器と小物で誤摩化してます。ハハハ
こんなん感じでも参考になると嬉しいです
  2007.09.04 Tue 10:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★きぃのサンヘ

おからにチーズって美味しかったよ~。
見た目だけじゃなく、食べても違和感なかった♪
おからコロッケとかもいけるもんね!
下ごしらえは、レンジじゃないと洗ったり面倒なんだよね。
でも、今のおからは洗わなくても大丈夫って
どっかのサイトに書いてたの。
鵜呑にして洗ってません。ワハハ
  2007.09.04 Tue 10:37 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
昨日、途中までしか読めなかったので、
今朝一番にチェックしております(笑)。
卯の花、和風以外に使うなんて、考えたことがなかった~。
さすが発想力が豊かなmeshiさん!
確かにチーズと合いそうね。
とろ~りチーズが美味しそうだわ♪
赤と黄色のパプリカで色合いも綺麗ね^^
  2007.09.04 Tue 10:25 [Edit]
  kiyorin [URL] #PW3RxzOs
meshiさん、こんばんは~^^
先日は遊びに来て下さってどうもありがとう♪
いや~meshiさんの美味しいものいっぱいのブログ、とっても楽しいですね。
全部食べたくなっちゃうもの。
卯の花にチーズかぁ~考えた事もなかったです。
チーズがトロトロでたまりませんね!
今度チャレンジしてみたいと思います。

↓涼しそうで美しいお写真ばかり!
大阪はまだまだ残暑が厳しいので、癒されました♪
また遊びに来させて下さいね*^^*
  2007.09.03 Mon 23:09 [Edit]
  GLOBE [URL] #-
大好きなとろぉ~りチーズv-10なのに卯の花って
ヘルシーで嬉しいなぁ~(笑)。
そして"欧風だし"なんてとっても美味しそうですねー!!

IKEAのガラスの器、カワイイ&すごーい♪
meshiさんお買い物上手だわっ(^^)。
お料理はマネッコできないけど(悲)、素敵な食器たち参考に
させてくださいませ。
  2007.09.03 Mon 21:33 [Edit]
  きぃの [URL] #-
おからにチーズ!!
でも見た目違和感ないよね~すごい!!

レンジで下ごしらえできるなら簡単そうだし私もやってみるわb
  2007.09.03 Mon 14:48 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/90-ed30a86f
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
