 
牛脂:アップ

ほんのりピンクの絶壁は、牛脂(ヘット)
『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」です。
レシピブログの限定モニター企画で当たりました。ヤッホ~♪
あんまり応募とかしないんですが、松阪牛の牛脂・・・という単語に激しく反応。
ありがとうございました!


関西のジャングル出身の私にとって、牛脂と言えば『すき焼き』なのデス。
でも、それじゃあオイシイのは当たり前。
もっとシンプルに味わいたかったので、極シンプルに野菜焼きにしました。
だって『A5ランク(←じゅるっ)松阪牛(←じゅるじゅるっ)』ですから。オホホ

パンチのある牛脂に負けないように、野菜は干し野菜に。
旨味が凝縮された干し野菜を、ゆっくりじっくり牛脂で焼きました。


干し野菜の牛脂焼き


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
茄子:1本
パプリカ:1個
醤油:大さじ1/2
柚子胡椒:小さじ1/2
牛脂:親指の頭くらいの塊(溶けた分だけなので、小さじ2くらいかな?)

[下ごしらえ1]
茄子:よく洗ってヘタをとり、縦に4等分する。
パプリカ:よく洗ってヘタと種をとり、縦に8等分する。

[下ごしらえ2]
茄子、パプリカ:クッキングペーパーで水分をよく拭き取り、盆ザルに広げ3~5時間天日干しする。

[作り方]
1)熱したフライパンに牛脂を溶かしながら、茄子、パプリカの両面をじっくり焼く。
 (牛脂は適当なところで取り出す)
2)器にとり、醤油と柚子胡椒でいただく。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***


んんんまーーーい!!!
干し野菜は味も濃く、独特の歯ごたえがあって大好き♪
しかも、じっくり焼いてもほとんど水分も出ないし、フライパンにこびり付かない。
そのうえ、いい感じに牛脂も吸ってくれるので、立派なメインになりました。

あまりにお気に入りしちゃったので、翌日の夕食にも登場。(写真無しだけど)
・椎茸(←グリグリした歯ごたえなので、まるでお肉のよう)
・玉葱(←甘みに牛脂のコクが絡んでサイコー)
・蓮根(←シャキシャキ歯ごたえが気持ちイイ~)
を軽く干して、牛脂でじっくり焼き、ポン酢+七味唐辛子で。ウマー♪

干し野菜は、マイキーちゃんが干してたように盆ザルで。(またまた写真撮り忘れ)
ただ、我が家は近くに車道があって排気ガスや埃が気になるので、窓を開けて網戸越しに。エヘヘ
これは、『真夏の昼でも冷房無しでヘーキな私』が一人のときしか、デキマセン。
次回は窓ガラス越しに太陽光を当てながら、送風機かけてみます。(力技♪)



牛脂:カット

写真を撮ったあとはこんな感じに小さくカットして、1つずつアルミホイルで包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ。(バターも同様にしてマス)
準備万端! これでいつでも使えます!!

P.S.
今回もクロチェ大忙しのため、私がG7で撮影。わかりやすいかな?とマッチ箱と比較してみたら「普通のマッチ箱じゃないから意味ないじゃ~ん」(byクロチェ)と言われた。確かに! 悔しいのでサイズなんか入れてみました。アハハ


-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★DADA2さんへ

コメントありがとうございます!
私も、豚の脂大好きですよ~~~~!!!
東京に来て、豚の旨さに気がつきました。
今では、すき焼きは絶対に豚バラです♪
(経済効果もありますが・・・あはは)
牛は年に1度買うかな?ってくらいで、
ちゃんとしたレストラン(?)で食べるくらいです。

ソーメンプットル?
めちゃ旨そうですね~~~。
絶対につくってみます!
  2007.09.21 Fri 12:09 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

ほんと? 仲間だ~~~。
後でおじゃましてみます♪

確かにね、めちゃウマかったの。
脂で肉の味が決まる・・・って感じなのかな?
私、豚バラ大好きなんだけど、
ブランドによって甘味が違うもんね。
美味しい脂身って魅力的だわ~。ウムム

干し野菜は簡単なので、ぜひぜひやってみて!
マイキーちゃんがやってたんだけど、
薄切りを干して、生姜和えとか・・・これも美味しそうだよね~。
栄養価もアップするし、旨味凝縮するので、
一度やると病み付きだよ~♪
  2007.09.21 Fri 12:08 [Edit]
  DADA2 [URL] #-
こんばんは。
牛脂でお野菜美味しそうですね!

うちは関東者なので、美味しい豚の脂が手に入ると同じように使います。
あと、豚脂だと、ソーメンを炒めると最高なのです…。
ソーメンプットルと呼んでます。
(昔、行きつけだった沖縄料理屋の定番メニューで、その名前で出されてましたので)

  2007.09.21 Fri 00:06 [Edit]
  とまと [URL] #-
meshiさん こんにちは~♪
あのねぇ
ブログ友達のハニーちゃんも同じ物が当たって

めちゃめちゃ旨い!
って感動 +。゚(o゚д゚o)゚。+ ♪していたよ。。。。。★
干し野菜と組み合せるなんてさすがぁ~meshiさん♪

干し野菜私もやってみよぅ(*´pq`)♪栄養価もアップして、美味しいなんて…(o゚ω゚o)さぃこう~ですネッ
わあぁぁあ~~~♪  2007.09.20 Thu 16:54 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★oliveさんへ

ご無沙汰してまーーす!
しばらく更新が無かったから、
旅行かな?と勝手に思ってたんです。

干し野菜、マジにおすすめですよ~。
私も有元さんの本を買ってそのままにしてて、
やっと数年ぶりに作ってみたら、ズッポリ!
夏料理としては簡単で美味しくなるのでいいかも。
冬も時間かければ大丈夫かな?

三ツ星醤油ヘビロテですか? 私も~~~!!!
関西人にはあの風味タマランですよね?
そうそう、私もネットで買ったのに、デパ地下で発見。
しかも、どこのデパ地下でもあるの~~~。涙。
そこまで有名とは・・・ビックリです。
あの醤油とこの牛脂ですき焼き・・・想像しただけで
お腹なっちゃいそうです♪

今日、昼にコメント残そうと思ってたら、
仕事が入ってきてできませんでした~~~。
明日ゆっくり伺いますね~~!
  2007.09.14 Fri 03:23 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

簡単だけど、美味しかったですよ~。
松阪牛だと牛脂でも買いたい人が多いだろうなぁ~。
たぶん、安いお肉をこの牛脂で炒めたら、
めちゃ美味しくなる気がするの~~~。

干し野菜もずっぽりハマってます♪
こんなに味が濃くなるのかと思うと、
全ての野菜(葉野菜以外)で試したくなりました。
そろそろ難しい日が続いてるので、
この日(先週末)はお天気で良かった~。
これは真夏料理ですね!
  2007.09.14 Fri 03:16 [Edit]
  olive [URL] #-
ご無沙汰しております~!
こちらには、初カキコになるでしょうか!?
お野菜天日干しにして焼くのですね!!
いつもそのままグリルパンで焼いてしまうので
目から鱗でした~@@牛脂で焼くとコクがありそうですね!
そうそう、三ツ星醤油実はゲットしてたんです★
ずっとご報告しようと思って忘れておりました(汗)
なんと一駅向こうの食材スーパーに普通に置かれてました。
ちょっとうれしかったり^^かれこれ3ヶ月ぐらいですが、
ヘビロテです。塩ポンズと同じぐらい。。。
牛脂はすき焼きですよね!!やっぱり関西!?
でもよい使い方を教わりました。ありがとうございます^^
  2007.09.13 Thu 15:46 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
わぁ~、美味しそう!
牛脂だけでプレゼントになってしまうなんて、すごいわ~。
さすが「A5ランクの松阪牛」!
さぞ美味しい牛脂なんでしょうね。
しかもかなりビッグサイズ!
美味しさが凝縮された干し野菜(パプリカが綺麗!)を
高級な牛脂で焼いて・・・。
想像しただけで涎が出てきそうです(笑)。
  2007.09.13 Thu 12:09 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

なんかね、旨味が濃かったです。
ただヘットと比べてないんですが、
ストックがあるうちに食べ比べしてみようかなぁ~。

私も、私も!
牛脂を売ってるなんて初めてしリました!!
高いお肉だけあって、欲しがる人が多いのかな?
安いお肉も高いお肉の味になるらしいので、
ハンバーグとかにもいいかも?
今度やってみるね~。
  2007.09.13 Thu 11:41 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★macoさんへ

高級な牛脂ってあったんですね。
私も初めて知りました。アハハ
きっと普通のお肉屋さんやスーパーで
おまけで配ってると思うんですが、
それがどの牛脂かは???ですよね~。
今回送っていただいたのは塊だったので、
贅沢に使えるなぁ~と、ニヤニヤ。

干し野菜、マジに美味しいですよ~。
椎茸は最高に好き!!!
牛脂無くても、軽くオイルで炒めて
ささっお醤油をかけて・・・ってだけでウマ~イです。
しかも簡単!(←ここが一番のポイント)
マイキーちゃんがやってたように、薄切りにして、
おかか醤油ってのも美味しそう♪
  2007.09.13 Thu 11:41 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

ありがと~ございます♪
そうそう、ゆいサンは2回も当たってるんですよね。
応募しようかな~と思っても住所とか入れるので、
ついつい面倒で・・・アハハ。
今回はあまり見たことの無い「松阪牛の牛脂」ってのに
魅かれちゃいました!

干し野菜はめちゃウマなんですよ~。
これに旨味の濃い牛脂がくるんと絡んで、
お醤油でいただくシアワセ。。。
あ~、思い出しただけで食べたい!!!
干し野菜はお天気さえよければ簡単なので、
オリーブオイル焼きとか、いかがでしょ♪

ナンプラー・レシピですね。了解です!
私も探してみま~す。

凄くないですよ~。
最近なんて、クロチェも忙しいので、
全然作ってないの~~~。
体に悪そうなので、時々思い出したように
パタパタ作ってます。えへへ

秋旅行のためにがんばります♪
  2007.09.13 Thu 11:40 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
お野菜料理だけど脂は松阪牛ぅぅぅぅ!
どんなお味がするんでしょう(^¬^)ジュル...
(きっと美味しいにきまってぅ~~)

脂だけ売ってるのですね。初めて知りました^^;
いつもスーパーの(タダのw)脂なので( ̄∀ ̄*)イヒッ



  2007.09.12 Wed 23:20 [Edit]
  maco [URL] #-
牛脂も高級なんですね~。
松坂牛だから当たり前???
立派な食材なんですね。
知らなかった!
シンプルだけど、なんかスゴク贅沢な
気がするぅ~。
お野菜に絡むコクと香ばしい香りが
想像できるような気がしますヽ(^◇^*)/
マネして干し野菜&干し椎茸もやってみようっと。
  2007.09.12 Wed 20:43 [Edit]
  ゆい [URL] #-
meshiさん、こんにちは~♪

私色んなのに応募しすぎてるくらいです(笑)

でもなかなか当たりません~(xx)。まだ未だ2つ・・・(汗)。

おめでとう~デス~ヾ(●´∀`●)ノ。

牛脂で焼いた干し野菜なんて想像した事もないけど、

凄く美味しそう~♪お店に出てくるお料理みたいe-266

お味噌汁にナンプラー???????試してみます♪

いいレシピあったら待ってまぁ~すe-241

meshiさんのお料理、凄すぎてまねっこ出来ない~(涙)。

絶対違うものができる自信ありです(T_T)v-356

『秋の旅行の為に働け~』笑っちゃいました~♪




  2007.09.12 Wed 15:54 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★お茶の子さんへ

ご友人の話、本当らしいです。
私もやってみようと検索したら、いっぱいヒットしたの。アハハ
激安の輸入肉でやってみるつもり♪ ワクワク

野菜はね「野菜炒め」「チャーハン」が美味しくなるって
パンフレットにも書いてたんだけど、
水っぽくなると嫌なので、干し野菜にしてみました~。
これがかなり良かったデスよ~。
たぶん、年配の方で肉嫌いな人だったら、
半分くらい軽めのオイルをブレンドして炒めものをしたら、
あっさりしているのに、肉の旨味がぁ~ってなりそう。
黒毛和牛とか取り扱ってる店で、
「和牛のヘットください!」って言うのはダメ?
  2007.09.12 Wed 13:10 [Edit]
  お茶の子 [URL] #81/lD5GQ
友人曰く
「上等の牛の脂を、安い肉に塗って焼いたら、上等の肉の味がするでぇ~」
関西人の考えそうなことと思っていたら、野菜!これはアイデアです。
ただ、スーパーでは牛脂はお肉お買い上げの人に、タダでプレゼントなので、上モノをどうやって手に入れるか…もちろん、お金は払いますが、精肉コーナーで「いいアブラ下さい」っていっても大丈夫かな?
  2007.09.11 Tue 22:58 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★fabさんへ

野菜干すの簡単だけど、美味しくなります。
これは、本当にオススメです。
茄子と椎茸は弾力も増して、めちゃウマですよ!

ぜひぜひ観察してください~~~。
チリチリ乾いていく感じが見えるかな?
私は待てなくって出かけたいので、
次回から送風機におまかせ予定です。アハハ
  2007.09.11 Tue 21:51 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★てるてるぼーずサンヘ

コメントありがとうございます♪
ヘットと言えば、やっぱ『すき焼き』ですよね~。
子供の頃を思い出しました!
東京に来てから、すっかり割り下派になっちゃいました。
しかも、水分たっぷりでお出汁を飲めるようなの・・・って
こんなの『すき焼き』じゃないかも? アハハ
でも、お醤油とお砂糖の焦げた香り・・・ぁあ~美味しそう!
あの香りはタマラナイですよね~。

干し野菜初めてですか?
数年前に有元葉子さんが出した『干し野菜のすすめ』が
印象的でずっと作ってみたかったんだけど、
排気ガスが気になってそのままだったんです。
でも、次回から太陽光&送風機でガンバリます♪

三ツ星醤油は『おいしんぼう』で知ったんですが、
「へー」って感じだけで流してたんです。
今年になってから中国醤油を調べてて、
あまりに人気だったので、買ってみたらウマイ!かんど~。
ということで、継続購入中です♪
デパートや高級スーパーで扱ってるんです。
他には『湯浅醤油』はよく見かけます。
あっっ、あと『丸新本家』の「うす塩味金山寺味噌」も
大好きで~す。
  2007.09.11 Tue 21:47 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

このマッチ箱ね、デッカイの。あっはっは
だから比較にならないってクロチェに言われたよーーー。
cm書いたけど、牛脂でこのサイズは大きいの。
どうやって使おうか検討中。アハハ

干し野菜すっご~~~くウマイね。
時間があればできるだけ干そうと心に決めたヨ。
牛をあんまり食べないので、美味しい牛の脂久しぶり!
やっぱ少量をちょこっといただくのはいいね~。
野菜の違う魅力をみた気分♪
  2007.09.11 Tue 21:35 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★+M+さんへ


ありがと~~ございます!
『おいしい材料』って大切だよね~~。
いい素材を的確に使いたいですわ。
それに材料多すぎると、しょっちゅう作れないもんね。
やっぱり簡単で美味しいのが一番!

バターはこれだよね!!!
包むのが大変なんだけど、使いやすいもんね~。
トーストは、溶かしバター&メイプルor蜂蜜なので、
この量がちょうどいいんだよね♪
(酸化しずらいしね。うんうん)
  2007.09.11 Tue 21:26 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

そうなの~~~。脂だけでプレゼントだったの。
へーーーっと見てたら欲しくなったので、応募してみました♪
松阪牛だから脂も美味しかった!
豚の脂は結構好きで、豚バラ派なんだけど、
牛はほとんど食べないので、たまに食べると男らしさ感じちゃうね。
だから、この料理のカテゴリーは『肉・魚』にしました~。
難にでも寄り添える野菜って、やっぱり好き♪

干し野菜は時間かかるけど、手間はめちゃ簡単。
空気のいいところだったらベランダ放置でいいけど、
うちはとっても気になるの~。
(といいつつ、畑だらけなんだけどね)
そして何に使ってもウマイ醤油&柚子胡椒。さいこ~

あっ! リンク切れありがとうーーー。
『/』とったらOKでした。えへへ
  2007.09.11 Tue 21:00 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
シンプルだけどおいしそう!
野菜を干すひと手間を惜しまないところがmeshiさんっぽいです。素敵。

干し野菜、楽しそうですね~。
私、実験好きなので変化を観察してるだけで時間があっという間に経ちそう(汗)。
  2007.09.11 Tue 20:56 [Edit]
初めまして!
いやー、ヘット、久しぶりに見ました(~o~)
私も、塊のヘットを見て、思い浮かぶのは『すきやき』です(*^_^*)
しかも、割り下じゃなく、お肉に直接お砂糖かけて、お醤油まわし入れるもの♪
あぁ、考えただけで涎が・・・(>_<)

干し野菜・・・、初めて聞きました\(◎o◎)/!
確かに、ドライトマトなども味がギュッと凝縮すると言いますものね!
三ツ星醤油、お気に入りなんですね!(^^)!
地元だと言うことだけですが、何だか私が誇らしくなってしまいます♪
全く携わっては無いですが・・・。
  2007.09.11 Tue 14:18 [Edit]
  マイキー [URL] #-
リンクありがとう~!!
マッチ箱と一緒って、小さいの??
干し野菜って、ホント、味が凝縮されて美味しいよねぇ(しみじみ)。
松坂牛の脂だなんて、甘味があって美味しそう。
野菜に脂、合うねぇ~。
野菜は、シンプルに焼き&塩が一番旨いと思うよ!
  2007.09.11 Tue 14:16 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
おいしいお料理って、単純に「使った材料の数」
なのではなくて、「使った"おいしい"材料の数」なんだなあと
この記事読んで改めて感じました^^。

私もmeshiさんと同じ感じでバターを保存してるから、
写真見た瞬間「私のバター!?」ってちょっぴり勘違い
しちゃったヨ(笑)。
  2007.09.11 Tue 09:15 [Edit]
  [URL] #-
ほほう・・・
脂だけでもプレゼントになってしまうところが、
さすが松坂牛ですな・・・。
そしてそれを肉じゃなく
野菜「のみ」の料理に使ってしまうmeshiさんも、
これまたさすがじゃ・・・。
かつ、野菜を干して。手間かかってますね。
う~~ん。うまみ凝縮のお野菜と醤油、そして柚子胡椒。
ここまで香がただよってきそうよ。
  2007.09.11 Tue 07:27 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/91-e413da1b
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
