 
2007_07_25アボカド鮪

再び実家です。
朝と夕方、整体に通ってます。
痛みが蒸発してく感じ・・・ほぉ~。ウットリ

トップ写真はおからパフェの答え。
けーこサン、あたり~~~。
どっからどうみてもそのマンマ。アボカドの種っす♪
アボカドって、本当にお醤油が合いますよね~~~。

赤身魚は柔らかいので厚みにカット・・・するのが美味しいと信じてる私。
アボカドの半分を鮪同様に厚めにカットして、グラスに盛りつけました。

コレ、ある日の夕食です。
食べる直前にガサッと盛り合わせて出したら、
「う~~~・・・。ちょっと撮ってくる!」
と、食欲と葛藤の末、クロチェが笑いながら撮ってくれました。ラッキー

「アボガド」って発音していましたが、正式には「アボカド」だそうですね。
「アボガド」(abogado)だと、スペイン語では弁護士を指す言葉だそうです。(産地のメキシコはスペイン語圏。アリエネー)。

↓は、レシピじゃなくメモ程度ですが・・・。


*** * Recipe * レシピ ***

[材料]
鮪:一柵
アボカド:1個
大葉(青紫蘇の葉):5枚くらい
檸檬果汁(or柑橘果汁)
山葵:適量
醤油:適量

[下ごしらえ]
鮪:日本酒をさっとかけ(消毒の意味で個人的に洗いたい)軽く塩をふり、ペーパータオルで包み20分くらい冷蔵庫へ。1cmくらいのブロックに切る。
アボカド:1cmくらいのブロックに切って、檸檬果汁をかけておく。
大葉:洗って千切り。
山葵:食べる直前におろす。(事前におろして蓋をする、砂糖や塩をつけておろす・・・ってのもアリらしい)

[つくりかた]
1)鮪+アボカドを適当に盛りつけ、トップに大葉を飾る。
2)山葵醤油でいただく。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***

2007_07_25アボカド醤油


そして、半身はストレートに醤油で。
回し者じゃないけど、三ツ星醤油で食べるとマジうまいんです。
山葵は無くても全然OK♪
おからパフェと一緒にいただいたので、種の使い回し。アハハ)

次回用のメモです。
次はアボカド・ディップにしてみたいなっと。
どうしても醤油に頼り勝ちなんですよね~

1)アボカドをつぶして、檸檬果汁、塩、胡椒、唐辛子ペースト(タバスコのようなもの)を混ぜる。
2)カリカリトーストやチップスにつけていただく。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

おっかえり~~~♪
私もゆっくりしたよ!!!
先週から今週ちょっと忙しかったので、
メンテしときましたわ。
でも、またプチッと出かけるの。あはは

> 下のアボカドの写真が大好き~。クロ殿の写真って感じだよ。

あったり~~~!!!
両方ともクロ(チェつけると女史みたい?)だよ。

> アボカド、私は胡椒をひいてマヨネーズで食べるのが好き♡

おぉーーーー。いいねーーー。
マヨ好きだから海老とか一緒に合えたら
色も綺麗だから合いそう。
今度はそれしてみる!(あまりに醤油に走りすぎてるの)
  2007.09.27 Thu 01:12 [Edit]
  マイキー [URL] #-
実家でゆっくりできたみたいだね~。
体メンテナンス、大事大事。
下のアボカドの写真が大好き~。クロ殿の写真って感じだよ。
って、クロ殿撮影だよね??
アボカド、私は胡椒をひいてマヨネーズで食べるのが好き♡
  2007.09.26 Wed 13:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★daitiさんへ

お久しぶりです~~~!
ほんと、お醤油が合いますよね。
サウザンドレッシングも美味しそう~。

バリのはそんなに大きかったんですか?
それはちょっと食べてみたいです。
バリ未経験なので、行くときの楽しみができました!
海老とレタスの千切りも食感が違うので、
なにげに美味しそうです。メモメモ♪
最近、熱帯気候じゃないの?って日本なので、
そういう料理が食べたくなります。
  2007.09.18 Tue 10:24 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

アハハ。チョコボールじゃないですよ~。
アボカドは体にもいいらしいですね♪
ギネスブックにも「最も栄養価の高い果物」と
認定されているようですよ~。
しかも、ビタミンEタップリなので、
老化にいいらしいので、私には必須だわ! アハハ

そうそう、マグロとアボカドで大トロってことですが、
マヨorオイル+マグロで大トロらしいです。
しかし、そこまでしなくても・・・って思っちゃうのは、
私が大トロ好きじゃないからかな?
  2007.09.18 Tue 10:19 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★てるてるぼーずサンヘ

昨日まで実家でした!(夕べ帰ってきましたぁ~♪)
激しい雨が振ったり、カーっ照りつけたり、
不安定なお天気でしたね。
このマグロは東京でしたが、
実家でもマグロ買ってきて食べました~。
だけど、高かった!(母よ、ありがとー)
東京と同じくらいの金額にクラクラしましたよ~。

アボカドは色がキレイですよね~~。
それに何と言っても、マグロが一人分でも
二人で満足できるのが嬉しいっす。アッハッハ

写真を褒めていただき、テレテレ。
この写真はクロチェ撮影です♪
  2007.09.18 Tue 10:13 [Edit]
  daiti [URL] #-
お久しぶりです♪
アボカドってホントお醤油が合いますよね
でも初体験はバリ島でアボカドシュリンプとして半割のアボカドの中に海老とレタスの千切りとサウザントドレッシングみたいなのが掛かっていたのでした。
すごく美味しく日本に帰ってきてやってみようとしたら、日本のアボカドが小さすぎて海老が穴の中に入らなかったのを思い出しましす。思い出したら又食べたくなってきました。もちろん向こうで・・・
  2007.09.17 Mon 21:58 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
(+。+)あちゃ-。チョコ○ールじゃなかったんですねv-11

アボカドって体にも良いみたいですね~。
あれ~?鮪とアボカドを一緒に食べると大トロの味がするんですたっけぇv-236
鮪はあまり食べないのですが、大葉があれば美味しく頂けそうですぅv-10

  2007.09.17 Mon 16:07 [Edit]
  てるてるぼーず [URL] #GFTF3aDk
ご実家って、こっちですか?!
もしくは、ご実家もそちらですか?

マグロ、美味しそうですねー(*^_^*)
こちらでは、なかなか美味しいマグロを手に入れるのが
大変です(-_-;)
高価で手が出ません(/_;)
なので、よだれタラタラで画面に見入っています(@_@;)

アボカドも、グリーンがすごくキレイですねー☆
お写真もいつも洒落ていて、素敵です!(^^)!
  2007.09.17 Mon 01:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/92-6e91e9b3
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
