 
白菜水餃子:茹で上がり

こちらは今日(もう昨日か?)のランチ@meshi実家。
夕食の残りの水餃子です。
60個作って残りは冷凍しました。(↓これで半分くらい)

白菜水餃子:茹でる前

面倒なのでパックリ二つ折り。ウヒヒ。味は一緒さ!
というのは、夕食の支度中でヒダをつけてたら、もうすぐ帰ると電話が・・・早すぎる~~~!ってことで、途中から大慌てで二つに折っただけ。
食べてみたら・・・いける!
水餃子だったら、コレでもいいかも?

実家にあった材料で作ったので、無いもの続出!
人と接近するので、ニラもニンニクも禁止!!
(整体の先生に申し訳ないので・・・)
かなりサッパリな仕上がりだったので、両親には好評でした♪



白菜水餃子まる

[追加↑]
弟家族にもあげたので、さっき追加でつくりました。
今度はパックリ二つ折りのあと、端っこをくっつけて○に
これで一口サイズになりました♪
しかし、60個は大変だったよ~~~。(2日で120個!)


*** 白菜水餃子 * Recipe * レシピ ***

[材料]
豚ひき肉:150g
鶏ひき肉:150g
餃子皮:60枚(たまたま買ったら、もち粉入りでプリプリでした)
椎茸:3個
長ネギ:1/2本
ワケギ:3本(冷蔵庫で死にそうだったので)
白菜:5枚
ショウガ:1カケ
オリーブオイル:大さじ1(胡麻油が無かったので)
塩、黒胡椒:適量(ひきたての粗挽きが望ましい)
日本酒、醤油:少々
水(茹で用):適量
ポン酢:適量

[下ごしらえ]
椎茸:笠の部分は5mm角くらいに、軸はみじん切りに。
白菜:洗って、粗めのみじん切り。(特に白菜の芯部分は、歯ごたえを感じる程度に大きさに)ボウルに入れて、小さじ1くらいの塩をして、ざっくりかき混ぜて15~20分くらい放置。水気を絞り。
長ネギ&ワケギ:洗って、みじん切り。
ショウガ:洗って、汚れた部分だけ削り取り、皮付きのまま摺りおろす。(みじん切りでもOK)
あん(豚ひき肉&鶏ひき肉+日本酒+塩+醤油+黒胡椒+オリーブオイル+椎茸+白菜+長ネギ&ワケギ+ショウガ):豚ひき肉&鶏ひき肉+塩をよく混ぜ、粘りが出てきたら、日本酒+黒胡椒+オリーブオイルを入れて再度混ぜる。椎茸+白菜+長ネギ&ワケギ+ショウガを入れてよく混ぜたら、冷蔵庫で寝かす。

[つくりかた]
1)鍋に茹で用の水を沸かす。
2)餃子皮の右半分中央に、あんを少なめに平たくのせ、皮の縁を水でぬらし、二つ折りにする。(今回はヒダ無しで)
3)沸騰した鍋で餃子を茹で、浮いたら取り出して器に盛りつけ、ポン酢でいただきます。(今回は温かいまま)


*** * *** * *** * ***


あんの2/3は野菜です。
少量ずつしか包まなかったので、上記の量で60個もできちゃいました。
皮がもち粉入りなのでツルツルと喉越しよかったので、パクパクです。
すぐに茹で上がるので、白菜もシャキシャキしたまま♪
椎茸もブリブリしてて美味でした。(自画自賛)
今度は、スープをゼリー状にしていれてみま~す。

たくさん作って冷凍したので、親孝行した気分♪
(こんなことで・・・と言われたけどね。ちっ!)


《餃子・うちめし》
(だいたい)マントゥ
豆乳スープ餃子
白菜水餃子
蕃茄水餃子
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★minさんへ

この皮は日本のスーパーで普通に売ってるもので、餅粉入りなんです♪
(実家で買ったのでメーカー名を忘れちゃってます!)
ご自分で作られてるんですか? すご~~~い!
たぶん、少し餅粉にかえると近くなるのかな?
市販の皮も当たり外れありますよね~。
この後、高い皮(餅粉入り)を買って作ったんですが、
それはとっても破れやすかったんです。
餅粉の配合が違うんでしょうね。
  2007.11.24 Sat 20:55 [Edit]
  min [URL] #-
この皮がいいですね。中国人に水餃子を作ってもらったときは、皮から作っていました。一度自分で市販の皮で作りましたが、茹でたときに崩れやすかったです。どのような皮を使用されたのですか?
  2007.11.24 Sat 12:07 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Vanillaさんへ

作ったことないですか?
水餃子の方が早く茹で上がるので、
大勢のとき便利だよ~。
鍋に入れるとまた美味しいのでオススメ!

端っこ付けるだけで目新しくなるよね~。
中身違いで作るといいかな?
次回はそうしよ~っと♪
簡単なので、週末大量に作って冷凍なんていかがでしょ? 
あっ! 三連休じゃん! 私も作るかなぁ~。
  2007.10.04 Thu 02:20 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

お疲れさまで~す。
忙しいのにコメントありがとうございます♪

○にするの簡単だけど、目先や食感が変わるので、
楽しいかな?と、単純な理由です。アハハ
甥っ子も食べるので、薄い味付けにしたんだけど、
大人はストレートじゃ食べれなかったらしいです。
ポン酢&ラー油つけてよね~。
・・・って叫んどきました。ホホホ

ヒダ無しの方がツルンとして美味でしたよ~。
年末も大量生産してきます!
やっと包む気が復活しましたよ~。
今度は魚介も作ろ~~~うっと。(既にやる気!)
  2007.10.04 Thu 01:09 [Edit]
  Vanilla [URL] #-
うわぁ~水餃子って作ったことないけど
パックリ2つ折りならワタシもできそうだワ♪
そして端っこをくっつけるとかわいいマルイ形に
なるし~いい☆
週末さっそくやってみまぁ~す!!
それにしてもメチャ美味しそうだし今にも食べたいよぉ~
  2007.10.03 Wed 16:55 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
ご無沙汰していました~。
ようやく、人のブログにお邪魔できるようになりました。はぁはぁ。
と言っても、しばらくは1日2人が限度かな。

白菜水餃子、おいしそう~!
私、水餃子も焼餃子もどちらも大好き♪
いつもヒダヒダをつけているんだけど、
水餃子なら二つ折りだけのほうがいいかも!
水餃子って、つるつるっと、つい食べ過ぎちゃうのよね^^;
二つ折りの後端をくっつけて○にするのもステキ!
そんなに簡単に作ったように見えないわ。
それにしても、2日で200個はスゴイ!
しばらく餃子は包みたくない、って感じかしら?(笑)
  2007.10.03 Wed 12:39 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃん

やっぱり? さすがソウルメイト!!!
皮から? 素晴らしい!
私は薄い皮好きなので、自分でつくると分厚いので
あまりに情けなかったので買ってるの。
皮から作った方が美味しそうだよね♪
ニラ&ニンニク・・・次回は入れるよ~。
マイキーベイベーもヘーキなのね。
甥っ子2号も石垣島ラー油へーきらしいの。
なぁんだ~。子供用もかねてたのに。
次回からは何でも入れてやる!!!

> だって炭水化物と野菜と豚肉で、とってもバランスいいよね??

よいよい♪ とっても良い♪
私も食べたくなってきた!
来週末は作ろうかなぁ~。(今週はプチッとお出かけ♪)
  2007.09.27 Thu 01:19 [Edit]
  マイキー [URL] #-
私も実家で餃子作ったよ~!やっぱ、ソウルメイトだな。
うちは皮も作るんだけど、粉が古かったのか今回の皮はイマイチでした。。。
そして家族にしか接触しないのをいいことに、にんにくもニラもたっぷり。
食べた瞬間から相当臭いけど、息子にも食べさせちゃったわ。笑
だって炭水化物と野菜と豚肉で、とってもバランスいいよね??
野菜たっぷりのお家餃子は、100個作っても結構すぐなくなっちゃう。
余ったら包んだ後冷凍すれば、いつでも食べたい時に食べれるしね~。
考えてたら、また食べたくなったぞぉ。
  2007.09.26 Wed 13:32 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★sugareeさんへ

葱だけが刺激的ですが、ニラもニンニクも入ってないので、
弟達は石垣ラー油をつけて食べたらしいです。
(甥っ子2号もラー油食べるらしい・・・早いよね?)

おいしけりゃーいいヨ! アハハ
私にとって、料理って工作みたいなもんだから、
餃子は楽しかったすわ~。

丸餃子は、焼いても蒸しても大丈夫だと思うよ~。
半分折り餃子も焼いても大丈夫だと思うけど、
平たくするので、一回にたくさん焼けないかも?
これは。親が楽なように茹でなさい!と指示してきただけだから。
(弟達は鍋に入れたらしい)
あっ! 母がマーブルのフライパン買ってた!
重いけど使いやすいって。
(重いから普通のフッ素樹脂より使いやすいのかも?)

カンテサンスの夜? どうだった?
めちゃ高いよね???
アップ楽しみにしてまーす。
  2007.09.24 Mon 17:52 [Edit]
  sugaree [URL] #32HTTO.U
餃子ですかっっ!どちらも美しくておいしそう。
おいらのテーマは、美しくだな。
いままでおいしけりゃいいってポリシーでやってきたけど(笑)
下の丸くした餃子、一度作ってみたかったので、
今度まねさせて。これは水餃子向きなんだよね?

そうそう、お誕生日ディナーに、カンテサンス夜の部行って来たよ(・∀・)
いやはや いやはや(^▽^;)
  2007.09.23 Sun 22:24 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ご飯マンさんへ

大変でした! ヒダを作ってたら指が釣ってたかも?
豚&牛が普通だと思うんですが、
私が牛のひき肉がイマイチ好きじゃないので、
豚100%、鶏100%、豚&鶏・・・で作ってます。
軽めだけど、旨味は奥が深くなるような気がしてオススメっすよ~。
  2007.09.21 Fri 11:47 [Edit]
  ご飯マン [URL] #-
餃子もこれだけ沢山作ると大変ですね^^。餡にブタ肉と鶏肉半々で使うと軽めの感じなのかな?
  2007.09.21 Fri 00:01 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

こんばんわ♪

餃子、さっぱりめでなかなかイケました!
さっき弟と電話してて、今日食べたそうです。
(冷凍してあげたので)
鍋に入れたところ、鍋ダレだと薄くてイマイチ。
ポン酢&石垣島ラー油で食べた方が美味しかったよ!
って言ってました。だよね~。
(石垣島ラー油は前に私が買って帰ったの)

丸餃子も簡単なのに様になるからお気に入りしちゃいました♪
120個多いでしょ?
なんかね、疲れは癒したけど新たな疲れが襲ってきた感じ?
整体したのに~~~って思いながら包んでましたよ~。

整体では痩せないデス!(断言)
だけど、バランスが修正されるので、
多少変わって見えるかも?
ゆいサンは、絶対に細そうだから気にしなくても大丈夫よ~。
(前のブログの写真から想像してます♪)
  2007.09.19 Wed 02:00 [Edit]
  ゆい [URL] #-
meshiさん、こんにちは~♪

凄く水餃子美味しそうです♪

下の餃子の形初めてみました~!!こんな風にやっても

凄く可愛い~ですヾ(●´∀`●)ノ。

2日で120個凄すぎます!!!!

整体行ってるんですか????私も凄くいきたいなぁ~♪

整体行くと、ちょっとは痩せるというか引き締まるんですか?

気になってきてしまいました~(笑)。

  2007.09.18 Tue 12:09 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★+M+さんへ

餃子ってキレイに包むのって
なかなか難しいですよね~。
久しぶりの最初は具を入れすぎたりとか、
ヒダの間隔がバラバラだったりとか。。。
その格闘しているさなか、TELがあって・・・。
「っきゃーーーー!」と大慌てでしたよ~。
なので、手抜き。アハハ
水餃子だから(たぶん揚げでも)、
お座りさせなくていいので、大丈夫♪
おぉー。これは『トルテリーニ』って言うのね!
確かしっぽをくっつけるのがあったような・・・と
探したら見つかったのが水餃子の作り方だったんだけど、
確かに、パスタでも同様でOKかも。
+M+さんのパスタ・バージョン楽しみにしてま~す。

帰省楽しみにしてるかな?
帰ってくると整体に連れて行かなきゃいけないので、
送り迎えが大変とブーブー思ってるかも? あはは

かなり痛みが蒸発したので、Wiiを買って
ボクシングしようかと思ってます。
ゲーム好きの+M+さん情報を待ってます!!
  2007.09.18 Tue 10:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★grigoさんへ

ぺったんこ、めちゃめちゃ簡単ですよ♪
水餃子だとツルツルといただけるので、
大丈夫でした。(と、信じてる)

くるりんは、初日分と材料が違ったので、
わかりやすいようにしただけなんですが、
これも簡単で・・・アッハッハ。

『たかじん』の番組見ながら、
のんびり餃子作りは楽しかったっすよ~~。
  2007.09.18 Tue 10:38 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

とっても簡単でした♪
(↑これポイントですよね~)
ただ、時間だけがかかるので、
忙しい&面倒くさがりの母には向いてない作業なので、
私が「親孝行ヨ!」といいながらやっときました。

二つ折りは手抜きの極地。アッハッハ
このまま揚げてもいいかも~。
(きっと母はそんな面倒なことはしないと思うけど)

絵になってました? わ~い。
イメージは羽二重餅でした♪
  2007.09.18 Tue 10:35 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

夕べ遅くに帰ってきました~。
やっぱり実家でゴロゴロはいいですね。ほっ。
水餃子だけは大量生産してきましたけど、
次回は何にしようかなぁ~と、今から考えちゃいました。
ってか、今までもっとしとけば良かったなっと。
(親孝行下手? アハハ)

餃子は大量生産ですよね~~。
とまとサンはそういうストック料理が上手なので、
いっぱい作ってそうですね。
クロチェに言ったら「冷凍庫だけ別に買う?」と。
場所が許されるなら、マジにそうしたい!!!
今の冷凍庫にはいろんなものが入ってて、
パツパツで可哀想なのよ~~~。
  2007.09.18 Tue 10:29 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
さっぱり味な水餃子、とってもおいしそう~!!
私、上手に包めなくて(超ぶきっちょなんです><)
餃子作りに苦手意識を持っていたんですが、
水餃子ならパチン(?)と2つ折にしてもOKなんですね♪
しかも、しっぽを合わせればトルテリーニ!!
作ってみたいものが2つ一気に増えた~(嬉)

meshiさんが帰省するとみんなおいしいお料理
食べられるから、みなさんいつも、meshiさんの
帰省を楽しみにしておられるのでは!

整体で体少しラクになりました?
調整してもらうとすっきりするよね♪
  2007.09.17 Mon 21:14 [Edit]
  grigo [URL] #-
ひだつけないでぺったんこにすると、こういうルックスなのね!
今更、目からウロコだったけど、これもいいかも。
水餃子だと、ぜんぶがつるんとした舌触りで、面白そうです。
くるりんの方もカワイイ♪
私も餃子、食べたくなっちゃった~(笑)。
  2007.09.17 Mon 20:18 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
餃子大好き人間のぴちょでございますぅ!
すごーく美味しそうです。

こっれなら60個…いえ、120個食べられます( ̄∀ ̄*)イヒッ

二つ折りがすごくキレイですね~。
「餃子包み器?」で作ったみたぁい!
meshiさんが作られるとみんな画になりますねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
  2007.09.17 Mon 16:12 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
めっちゃ
♪(o="∀"c)うまそぅ~゚+。水餃子♪

私も餃子作る時は
大量生産!
冷凍保存で常備食にしちゃいますヾ(@^▽^@)ノ♪

忙しい時や帰りが遅くなった時に役に立ちますよネッ♪
(。>∀<。)食べたい~♪゚*。  2007.09.16 Sun 23:35 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★Tomokoさんへ

そうそう100個作るって、おっしゃってましたよね~。
私は2日で120個だったんですが、
もうしばらく作らなくていいです。アハハ
ニンニクなくても、美味しいですよね~。
私は葱をたっぷり入れたので、結構刺激的でした。
甥っ子2号(2歳半)に厳しいかな?と思ってるんですが、
まっ、親が食べるからいいかな? あはは

肉まんですか? 
料理教室に行ったとき1度作ったんですが、
(その先生が自慢のレシピだった)
全然たいしたことなくって、デパ地下か
中華街で買うモノになっちゃいました~。
自分で作った方が具材も選べて美味しいだろうなぁ。
ギョウパって言うんですか? アハハ。かわい~。
  2007.09.16 Sun 19:17 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★けーこサンヘ

整体順調だよ~。
すでに4回通いました♪
リンパ&ツボだけだから、ポイントだけ押さえてる感じかな?
そのあと、電気で温め15分があるので、
うまくいけば30分かからないの。
(予約制だけど、先生は一人だから混んでたら待つのよ~)

半月簡単だったよ。アッハッハ
弟夫婦にあげるために、今日誰もいなかったので、
ひたすら作ったよ~。
平日ご飯に母が楽かな?と、多めに作ったよ~。
今日はしっぽうをクルンと丸めました♪
一口サイズになって、食べやすいかな?
30個入りだったので2袋。
両親(2人)+弟家族(4人)分も作ったので、全部で120個。
しばらく餃子作りたくないよ~~~~。
  2007.09.16 Sun 19:12 [Edit]
  Tomoko [URL] #-
私、子供のころから、年末年始の餃子つくりは、実家でのノルマ作業だったんですよー。
一人100個作って、缶にいれて冷凍、んでお客さんに出す、、みたいな。
祖父母が疎開先の満州で、現地中国人にならったレシピを引き継いでるんですが、白菜としょうがだけでたまにばら肉をいれるかな。にんにくはいれないんです。
いけますよねー。白菜だけでも!
あと、肉まんもよく作ってます。
自作は心も体も、ほっこりあったまりますよね★
あー、またギョウパ(餃子パーティ)したくなってきた・・
  2007.09.16 Sun 10:24 [Edit]
  石けん屋けーこ [URL] #-
整体も順調そうでよかったねぇ~
フムフム、リンパとツボ療法でそれも20分で回復に向って
帰った後、激眠りなんてジュニパーの精油を使ってマッサージした以来そんな体験したことないわー。
ちょっと体験してみたいっ。

半月がキレイー。トップの写真はつまんで食べたいよ!
二つ折りでも大丈夫なのね。
水餃子のときはやってみよう~
でも60個は袋2つ分?いや3袋かな?すごーい!
でも家族4人いる所はやっぱりそれぐらい包むのかしらっ。
大変だー
  2007.09.16 Sun 01:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/93-090a6ce4
皮を傷つけたりしない限りは具が飛び出たりしないので茹でるのが楽です。スープ餃子にしても美味しいですね。薄い皮のツルンッとした食感がグーです!でも冷凍からなのでしっかり茹でたほうが中身がアツアツで美味しくいただけます。野菜の甘味が生きていてサッパリ!・水餃
2007.09.17 06:02
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
