 
豚ロースのソテー
久しぶりの【うちめし】デス♪

豚肉はお手頃な亜米利加産のモノです。
赤ワイン+タマネギ+セロリ+ニンニクに一晩漬け込んで、柔らかくしてからソテーに。
そして、やっっっっと念願の“Krakus”ブラックカラントシロップ漬けをソースにしました。
これが思いのほか美味しくって感動♪
作ったのは5月なんだけど、忘れないようにメモです。オホホ
(めちゃ溜まってるの~~~)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
豚ロース肉:2枚
赤ワイン:1/4~1/3本
タマネギ:1/2個
セロリ:1/4
ニンニク:1カケ
ブラックカラントのシロップ:3/4カップ
ブラックカラント:大さじ2
薄口醤油:大さじ2
黒砂糖:大さじ1~2(白砂糖でもOK)
シャンパンビネガー:1/3カップ(ワインビネガーでもOK)
塩・黒胡椒:少々
グレープシードオイル(炒め用):適量

[下ごしらえ]
タマネギ:皮を剥いて、厚めの薄切りに。
セロリ:筋を取って、厚めの薄切りに。
ニンニク:皮を剥いて、つぶす。
豚ロース肉:筋切りをする。
赤ワイン+タマネギ+セロリ+ニンニクを合わせて、豚ロース肉を一晩漬ける。

[作り方]
1)漬け汁を濾し、赤ワインと野菜に分ける。
2)タマネギ、セロリ、ニンニクを粗みじん切りにする。
3)豚ロース肉の水分を拭き取り2cm幅に切って、塩・黒胡椒する。
4)フライパンにオイルをひいて、両面に焼き色をつけて別皿に取っておく。
5)肉を焼いたフライパンにオイルを足して、タマネギ+セロリ+ニンニクを塩・黒胡椒して炒める。
6)濾した赤ワイン+ブラックカラントのシロップ+ブラックカラント+薄口醤油+黒砂糖+シャンパンビネガーを入れて、アクをとりながら煮詰める。
7)1/3量くらいになったら、塩・黒胡椒で味を整え、豚ロース肉をフライパンに戻す。
8)ソースが絡むように軽く煮込んでから、器に盛りつける。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
黒砂糖:沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ
グレープシードオイル:南米チリ・アンデス産グレープシードオイル

*** * *** * *** * ***


1枚目は切らずに焼いてみたんですが、食べるとき面倒かな?と思って、2枚目は短冊型にカットしました。
私には、カットした方がお箸でいただけるので食べやすかったデス♪
一緒に漬け込んだ野菜も「もったいない」ので、ソースに入れちゃいました。
ソースをクリアにしたかったので、粗いみじん切りにしたけど、漬け込む段階で全て卸しても良かったかも?

赤ワインベースのブラックカラントソースにしたので、お肉を柔らかくする方法として今回は一晩赤ワインに漬けましたが、他によくするのは、

・生姜&玉葱のすり卸しに漬け込む

生姜焼きには絶対に必須です♪
調べたところ、他に下ごしらえの段階でできる方法として、

・牛乳に20分程度漬けてから調理
・生姜の絞り汁と蜂蜜を塗ってしばらく置いてから調理
・パパイヤやパイナップルのすりつぶした果肉や果汁に浸す
 (漬け込みすぎると肉がボロボロになるらしい)

があるようです。
牛乳は初耳! 今度試してみよ~っと。
調理途中での方法はイロイロあるようですが、それはまた次回調べます。えへへ



カシス・ピザ

この肉汁をたっぷり吸ったソースが、めちゃ美味しかったんですよ~。
なので、ソースだけ取り出して保存。
翌日、市販のトルティーヤを買ってきて、ピザにしました。
ブラックカラントソースとチーズだけでシンプルに。
う~~ん、ウメぇーー♪ 

このおまけピザが簡単で美味しくって、大お気に入り!
もっと大量にソース作って、冷凍しておけば良かったなぁ~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★ryuji_s1さんへ

コメントありがとうございます!

素晴らしいなんて・・・照れちゃいますよ~~。えへへ
豚肉とブラックカラントの甘酸っぱさが
思いのほかあってビックリでした!

そのとき、お肉と煮詰めたソースが
コクがあって捨てるのがもったいなくって、
どうにか生かしたい!と。
苦肉の策のピザソースがまたヒットでした♪
ryuji_s1さんに褒められただけで嬉しいです!
  2007.10.29 Mon 22:22 [Edit]
  ryuji_s1 [URL] #.FTrCIao
素晴らしいレシピでね

おいしそうです

豚肉と赤ワインそしてブラックカラント
シャンパンビネガー 素晴らしい組み立てです。

嬉しくなります。
  2007.10.29 Mon 13:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

ありがと~~~♪ ウヒヒ
いや、本当に簡単なの。
ブラックカラントのソースが珍しいだけで、
とまとサンの腕にかかれば幼稚園レベルよ。マジに。

ブラックカラントのシロップ漬けって売ってるの。
ブラックカラント(英)、カシス(英)、黒すぐり(日)と
全て同じ物で、名前が違うだけ~。
ちょっとカッコつけてみました♪ 

お店? 考えた事無かったけど、楽しそうだわ。
じゃあ、とまとサンお客さん1号ね!
すご~~~いv-10
レストランのお料理みたいです・・・。

真似っこ出来ない今回は…v-12
ブラックカラントってなんですか?

たべたいなぁ~

meshiさんお店出してぇ~食べに行くから
  2007.10.15 Mon 10:40 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
すご~~~いv-10
レストランのお料理みたいです・・・。

真似っこ出来ない今回は…v-12
ブラックカラントってなんですか?

たべたいなぁ~

meshiさんお店出してぇ~食べに行くからv-238
  2007.10.14 Sun 19:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ぴちょんサンヘ

レストランだなんて! テレテレ
若いときは【そとめし】ばっかだったの~~~。
だから、研究じゃないけど「勉強のために♪」とか
言いながら食べに行ってたのー。おほほっ
ラーメンは台湾のように小さいサイズが希望!
だから日本のラーメン屋さんには
ぜひとも、ハーフサイズを作って欲しいの。
・・・って熱く語る場所間違えてる? あはは

ピザも滅多に食べに行かないので、
自分で作ってみましたぁ~。
  2007.10.11 Thu 01:56 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンヘ

本当に久しぶりの【うちめし】でした♪ 
ありがとうございま~す。えへへ
写真のマジックなので、普通のご飯だよー。
若い頃は【そとめし】ばっかでした。
ほとんど和食屋さんを狙ってたかな?
(自分で作らないかったからね~~~)

出不精なの? そっかー。
じゃあ、このあいだの休日は
貴重なお出かけだったのね♪
だからよけい楽しそうだったのかな?
  2007.10.11 Thu 01:40 [Edit]
  ぴちょん [URL] #-
ホント、レストランみたぁい(^○^)
meshiさんはいつもお外で美味しい物食べられていいなって思っていましたが、お外でも色々見て研究してるのかなって思いました^^
私はいつもラーメンとかだしw
たまにはお洒落なところに行くのも勉強ですね^^

ピザ~~~手が届きそうで届かない~~(^¬^)ジュル...
  2007.10.10 Wed 22:29 [Edit]
  ゆい [URL] #-
meshiさん、こんにちは~♪

凄く久々ご飯~ヽ(´▽`)/。

やっぱり凄くおいしそう~v-10meshiさんのお料理って

お店屋さんみたいだなぁ~!!美味しいものたくさん知ってるからなんだろうなぁ~♪羨ましい~e-415

ピザまた食べたくなっちゃいました~e-420

連休は、凄く混んでて時間があっという間にてったちゃって、

また相変わらずの毎日~(笑)。

たまにのお出かけって嬉しいですね~♪私の場合は特に

でぶしょうだから~^^;

  2007.10.10 Wed 16:47 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

ピザ旨かったの!!!
ブラックカラントのシロップ漬けは
そんなに甘くなく、酸味もあるので、
お料理には使いやすいかも~。
醤油が入るといきなり複雑な味になるしね♪

私も果物系のソース大好き!
甘味&酸味があって力強いんだよね~。
豚肉らぶっだから、まずは豚からさ。ムフフ
(鴨は・・・高いから次回ね♪)

変だったよね! メールありがと!!
いろいろ思考錯誤してたら急に直ったの。
なんだったんだろう?
FC2の管理画面かなり変わったから
よくわからずに変なことしちゃったのかも?
あとでメールするね~。
  2007.10.09 Tue 16:50 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

すでに5月下旬に作ってたの。えへへ
忙しくってすっかり忘れたのさ。
ソロソロ【うちめし】を・・・と思ってみてたら、
あっさりメニュー続きだったので、やっと出番になりました。

このソースは鴨にもモチロン合うと思ったよ!
牛でもOKだな。うん。
ピザは自分で作ったことがないんだけど、
うす~~~~い生地が好きなの♪
冷凍ピザコーナーでクロチェと必死で探したところ、
毒無しで薄い生地はコレだったの。

ピザのマットは当たり!
陶器を買ったらアレでくるんでくれたんだけど、
クロチェ的には珍しかったらしく、
ひっぱたり縮めたりして遊んでるなぁ~と
思ってたらこんな感じになってました。アハハ
  2007.10.09 Tue 16:46 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★macoさんへ

いやぁ~~。ありがとうございます♪ 
写真のマジックなんですけどね。えへへ
実は簡単なんですよーー。
単に家庭であんまり登場しないベリー系のソースって
だけなんですよーー。

あ~~、私も御連絡が遅くなりました!
一昨日くらいの話で申し訳ないんですが、
勝手にリンクさせていただきました。
あとで御連絡しよーーと思いつつ、
すっかり遅くなりました!
これからもよろしくお願いしま~す♪
  2007.10.09 Tue 16:40 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★grigoさんへ

うっ! ありがとうございます~~~。涙!
意外と簡単なんですよ。ホント。
ただ普段使わない材料ってだけなんですー。

ピザは薄いのが好きなので、
簡単にトルティーヤにしちゃいました♪
くるくるっと巻いて端からパクパクです。ホホホ

お肉のカタイのって許せないですよね~。
私、カタイ&クサイのだけは許せないんです!
でも、タカイのも困るので下ごしらえにだけ(?)は
必死なんですよーーー。
牛乳試したら教えてください♪(他力本願)
  2007.10.09 Tue 16:36 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★fabさんへ

ソースがシックに仕上がってますか? ウキキッ
ベリー系のソースって、鴨にも合いますもんね~。
思わず自画自賛しちゃいました。アハハ
面倒だなっと、私も思ってたんですが、
賞味期限が切れるともったいないので、
必死でチャレンジしたところ・・・あれ? 簡単かも?
もっと早くがんばれば良かったよ~~~。

キウイも食べたくってタマランのかも? ふふふ
  2007.10.09 Tue 16:31 [Edit]
  マイキー [URL] #-
ピザ旨そう~!!!
ブラックカラントが入ってるのでしょう??
んー、味が想像できない。でも美味しそう(^^

お肉に果物系ソースは合うねぇ。
私、大好き♪
特に豚は肉の中で一番好きかも~!
  2007.10.09 Tue 15:07 [Edit]
  [URL] #-
とうとうブラックカラント使ったんですね。
豚肉に、とても合いそう!鴨にも使ってみたい!
で、ピザ、生地はトルティーヤかぁ。
ワインもいいけど、黒ビールなんかもよさそう・・・・
な~んてひとり、想像しちゃってます。
あ!それと・・・・
ピザのマット!こんな風にも使えるのね。
これは黒さまのアイデアかしら?
  2007.10.08 Mon 23:07 [Edit]
  maco [URL] #-
どこのレストランでお食事されたの???と思いきや、
うちめしなんですね!!!ぴっくり!さすがですぅ~。

ところでmeshiさんのブログ、リンクさせてもらって
よろしいですか。
といっても、すでにリンクしてしまいました・・・。
事後報告で申し訳ないです(笑)
  2007.10.08 Mon 20:32 [Edit]
  grigo [URL] #-
すごい~、どこのレストランかと思った!
自分で作れちゃうなんて、尊敬しちゃいます!
ピザもおいしそうだねぇ、肉汁を吸ったソース+チーズが
おいしくないわけがない~。
お肉を柔らかくする方法、メモしとかねば(笑)。
  2007.10.08 Mon 16:41 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
ソースのシックな色合いがとっても美しいですね♪
お肉とベリー系のソースって、よく合いますよね~
(でも家だと面倒で出来ません、、、meshiさんさすが!)。
このままレストランで出てきそう。

ピザの写真、キウイくんが何か物欲しそうに見えるのは私だけ(笑)?
  2007.10.08 Mon 16:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/94-7c471551
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
