 
Real Simple
レシピブログ当選企画!
牛脂に続いて第二弾は、「リアルシンプル創刊2周年記念 おためし読者モニター」です。
気になってたけど買ったことが無かった雑誌だったので、ヤッホ~♪
今回は「リアルシンプル特製ダイアリー2008年版」が付いて480円。安いかもっ。


《レシピブログ・アンケート》

Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

『solutions 小さなアイデア』が勉強になりました。
・使い捨てカイロの使用後の利用方法
・固まった砂糖を戻す方法
特に使い捨てカイロは、お腹痛くなった時のために、年中用意しているので、そのまま捨てなくていいのが嬉しいです!


Q2:夜の間に仕込んでおくと、朝食やお弁当に便利な技やレシピを教えて♪

夜(休日にも♪)作って冷凍保存しているのは、一人分ずつパックしたポタージュです。
こんな感じに、基本的にお弁当用。
でも、パンだけ焼けば立派な朝食にもなるので、とっても便利です。


Q3:一日の用が片付いたあと。ひそかに楽しみにしている、夜の時間の過ごし方は?

帰りが深夜にならない限り、1時間以上かけてゆっくりと半身浴での長風呂を。
貴重な読書タイムです♪


(↓ここから長くなりますので、興味のある方のみドウゾ♪)


私の入浴前の準備は・・・。

・机:蓋を折り重ね(強度を高める)、蓋の上にバスタオルを敷く
・椅子:骨盤を締めるクッション(?)を浴槽に沈める
・タオル:汗拭き用に1~2枚くらい用意
・入浴剤:木酢液or重曹

お風呂で読む本は、濡れても許せる本です。(借本や高額本はNG)
先日、クロチェが買ってきたばっかりの五十嵐大介カボチャの大冒険をやっちまいました。大涙。
椅子が浮くタイプだったため、浴槽の中で浮いてひっくり返ったの~~。(私がね)

お風呂から出てすぐ、アマゾンにGO!
速攻で届けてもらうように手配しましたよ~~~。
しかも、他の作品も全て一気に大人買いです♪ ウヒヒ
(だって、松本大洋以来の衝撃だったの~~~。惚れた証し↓)

五十嵐大介


話が脱線しましたが、私の一番のオススメは、重曹と木酢液♪
半年前までは、重曹オンリーだったんですが、木酢液もイイと聞いたのでチャレンジ。
これが、めちゃイイんですよ~。
ただ、木酢液は安全性に疑問があるそうです。(詳しくはWikipediaの「安全性」を参照ください)
なので、私は玉井又次製炭指導員の純古式製法「木酢液」を購入しています。


安全性をクリアしたものを入手した!と仮定して、私のオススメポイントは・・・、

(1)湯冷めしにくく、肌にも除菌になる
入浴剤として使うと、本当に湯冷めしにくいです。
私の使用量の目安は、浴槽いっぱいのお湯に対して、木酢液は10~20ccくらい、重曹は1カップくらいです。(お好みで増量してもOK)
特に木酢液は水虫にも効くくらい、除菌効果が強いようです。

(2)風呂釜&浴室の掃除が楽
重曹も木酢液も、パイプクリーナーやお風呂掃除にオススメです。
毎日、お風呂のお湯を抜いたあと、浴槽・洗い場・壁をアクリルたわしでサッと拭き洗い&流してから出ています。(もちろん洗剤無しっすよ) 
排水溝のところ以外は、日々のアクリルたわしのサッと拭きで十分キレイになります。
特に木酢液が気化して壁や換気扇に入り込むせいか、翌朝の浴室の空気が全然違います!
木酢液はニオイは強烈なんですが、数時間でなくなります。
ニオイがなくなった浴室は、スッキリ爽やかでものすご~く気持ちいいんです♪

(3)洗濯物&洗濯槽もキリリと爽やか
風呂釜も浴室も除菌されてキレイになる・・・ってことは、洗濯物も?
灰の洗剤を使ってたんですが、これでOKってことはイケル!かな?と。
だって似てますよね? えへへ
試しに、少量の洗濯石けん+少量の木酢液+たっぷりの重曹で洗ってみたころ、洗濯槽がスッキリ爽やか!
消臭・抗菌効果が抜群です
もちろん、洗濯物もキリリとします。(思い込み?)
もう3年以上前から洗濯に重曹を使ってますが、それでも洗濯槽専用クリーナーは必須。
木酢液を使うようになってからもたま~に洗濯槽専用クリーナーを使いますが、回数は全然減ちゃいました。
洗濯も重曹と木酢液のダブル使い・・・しちゃってるけど、いいのかな?
(とりあえず私は大丈夫みたいっす)

あっ! 私、柔軟剤は苦手なので使ってません。
タオルの吸い心地(?)が悪くなるのと、嘘くさい石油系のニオイがダメなんですよ~。
石けん洗剤だと、柔軟剤なくても程よい柔らかさがあるので全然ヘーキ・・・なのは慣れかな?
ちなみに、今使ってる洗濯洗剤は『がんこ本舗 海へ・・・』。
デリケートな繊維のものを洗うときは、洗剤だけです。
ラベンダー、ローズウッド、ベルガモットの香りがイイんです。
(コレだともったいないから、普段着用にもっとお手頃価格の洗濯石けんを購入予定)


・・・と、ナチュラル系が好きなので、熱く語っちゃいましたが、こんな話に興味ある人いるかなぁ?
まっ、木酢液は水虫対策にもいいので、夏にブーツをはく婦女子にはオススメです。ワハハ
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★マイキーちゃんへ

ついてる、ついてる~♪
宝くじ、今がかいどきかしら? ははは

海へ・・・たっかいけど、重曹入れてるので、
1回に2プッシュくらいしか使ってないの~。
だから、結構持つよ♪
みよし・・・初期はこればっかだったよ!
今はいろんなのがあるから、試してる最中。
固くなる? そっか、そうかも。
私、気がついてなかったかも~~~。
そう言われてみれば、そうだね。
タオルは水吸うから全然気になってなかったよ~。
久しぶりに衣類のリンスでもするかなぁ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-15-TA011.html
(買ったまま放置してた。アハハ)

これ次の候補なんだけど、どうかな?
ドラム式にも使えるみたいだよ~。
・暁ローブ
http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/AK001.php

ついでに、このクレンジングはどうかな? 候補なの♪
http://store.yahoo.co.jp/tamashii/bi2190.html
  2007.11.05 Mon 20:38 [Edit]
  マイキー [URL] #-
お~!最近ついてるねぇ~!乗ってるねぇ~!
宝くじ買った方がいいね!

んで、興味あるある!
海へ・・・使ってるんだー。高いよね(^^;
いいなって思ったけど、高くて買えねーと諦めた。うち洗濯回数
多いからさぁ。ううぅ
うちはみよしの石けん洗剤を使ってて、私も柔軟剤苦手なので
入れないんだけど、繰り返し洗うと衣類が固くなってきちゃうなぁ。
タオル類はあきらめて買い替えてるけどね。海へ・・・は大丈夫??
私は掃除にしか使ってないんだけど、そういえばママンが重層で
バスボム作ってるわ!ほんと、優れものだよね!
  2007.11.05 Mon 15:51 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★aliceさんへ

お! 定期購読者ですか?
どれが広告で記事か、解らないくらい写真がキレイですよね。
確かに付録のノートも使いやすいです!
今、日々のご飯メモのしようと使い始めたところなんです~。

> 木酢液、竹酢液は良く使ってます。
> 色々な使い方が出来るのは知っているのですが、お風呂にはあまり使ってないで> す。(最近はあまり入浴剤入れてないから)

いろいろ使えるので便利ですよね♪
普通は園芸用かな? 生協にも取り扱いありますよね。
私は入浴剤いれないと、塩素が体に染み付きそうで、
どうも駄目なんです~~。(浴槽に浸かるのは私だけなので)
以前はビタミンCと重曹を入れてたんですが、
こっちに変えちゃいました♪
  2007.11.05 Mon 15:50 [Edit]
  alice [URL] #L1ch7n1I
リアルシンプル私ほぼ毎号読んでます(笑)
ずっと使ってなかったのに、育児日記が一年で終了した後付録の手帳が意外と使い勝手が良くて、記録に使ってました(2006年版)

木酢液、竹酢液は良く使ってます。
色々な使い方が出来るのは知っているのですが、お風呂にはあまり使ってないです。(最近はあまり入浴剤入れてないから)

  2007.11.04 Sun 17:59 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

ありがとうございま~~す♪
えっ。借りた本も? 
私もこの件までは無かったんだけど、
どうしても借り物はできなくって・・・。
何かあったら買って返せばいいんだろうけど、
どーしても借り物は通勤&ベッドの中だけなの。(小心者?)

木酢液は初めて? 園芸やってないと知らないかもね~。
(私もやってないけどね。あはは)
入浴剤禁止でも大丈夫だと思うけど・・・。

・重曹は風呂釜を綺麗にします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1110668681
・追い炊き付ボイラーや24時間風呂にも使用できます。
http://store.yahoo.co.jp/kurashiya/a4aac9f7cf1.html

って、紹介してるサイト見つけたのでたぶんOKかな?
私はもちろん使ってます~~~。えへへ
温度が下がると冷えちゃうからね。
  2007.11.01 Thu 13:49 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいサンへ

私、すっごく冷え性なの~~~。
体質改善のため、半身浴(寒い時は全身だけど)歴長いのです。
このおかげで、肩こりはこれくらいで済んでる!と
整体師に言われたくらい。えへへ

以前は、市販の入浴剤使ってたんだけど、
追い炊きできないのでやめたの。
乳白色とかヌルンとして気持いいよね!
ストレートのお湯って体に良く無いんだよね~。
重曹入れてるようになってからは、止められない止まらない♪
無味無臭だけど、お湯が柔らかくなるのがわかるの~。

で、去年からついでに木酢液登場! 
園芸とかやってないと知らないかも?
私は、よく実家の方で見かけてたのと、
とある炭焼き職人さんのブログを読んでて(ロムだけね)

「木酢液は、炭焼き職人に神様がくれたご褒美なんや」

と、ポツっと書いてたの。
今は人気の備長炭でも、仕事はとてもキツク、卸値は安い。
しかも、出来・不出来の波があって、収入が全く安定しない。
家族を養う生活するのはとても大変らしいの。
そんな彼の心から出た言葉にちょっとジーン。。。
(でも、結局この方は炭焼き職人を辞めてしまったの)
だから大切に使ってるヨ。
TB再チャレンジさせてもらうね!!!
  2007.11.01 Thu 13:42 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
当選、、おめでとうございま~す!
バスタブの中で本を読むのって私も大好き^^
熱中するあまり、1時間以上経っていて、
ほぼ水風呂状態になっていたことがあるけど(笑)。
風呂炊きのままにしておけばいいんだけど、
もったいないな~と思って、切って入っちゃうの。
私は本を濡らしたことも湿気でぼよぼよにしたこともないので、
平気で借りた本も持って入っちゃう^^;
木酢液は私も初めて知ったわ。
我が家のバスタブは入浴剤が禁止なんだけど、
重曹と木酢液なら平気かしら?
  2007.11.01 Thu 13:05 [Edit]
  ゆい [URL] #-
meshiさん、こんばんは~♪

お風呂もこだわりがあるんだな~!!!

さすがmeshiさん~(´▽`*)。。

入浴剤は私も、絶対入れるなぁ~♪乳白色系のが、結構すきな

んだけど、meshiさんは木酢液?マタマタ知らなかった~(TT)。

世間知らずなんだろうなぁ~!!!

そんなに便利なら、私もほしいなぁ~( *´艸`)♪.

TB機能、たまに出来ない時があるんだけど、何でだろ~

って不思議に思ってるんだけど・・・・。

全然、分からない~。こんなにPOやってるのになぁ~^^;

  2007.11.01 Thu 02:01 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/97-7362e47e
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
