 
オイル秋刀魚
(本文は【めし日記:オイル秋刀魚・・・とオーガニックオリーブオイル】です)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
秋刀魚:2匹
ニンニク:2片
唐辛子:2本
粒胡椒:10粒くらい
オリーブオイル:浸るくらい
3~10%の塩水:適量
(いろんな方のレシピを見ると、10%の塩水で2時間漬けるのが多かったです)

[下ごしらえ]
秋刀魚:三枚卸ししたもの(もしくは、頭と内蔵をとってぶつ切りにしたもの)を、好みの塩水に1~2時間漬ける。(軽く塩して冷蔵庫で20分でもOK。10%の塩水につけたら開きのせいか、塩っぱくなりすぎた! 保存しないので、次回からは海水同様3%にするつもりです)
ニンニク:皮を剥いて、半分に切る。(つぶすしてもOK)
唐辛子:種をとって、輪切りに。

[作り方]
1)クッキングペーパーで秋刀魚の水分を拭き取り、鍋に敷き詰め、ニンニク、粒胡椒、唐辛子を加え、オリーブオイルをヒタヒタになるように注ぐ。
2)ごくごく弱火で10分ほど煮て、そのまま冷ます。
3)ガラスかホーローの保存容器に移し、冷蔵庫で保存する。

*** * *** * *** * ***

2~3日後から1ヶ月くらい食べられるそうですが、耐えきれずに2日後に食べ切っちゃいました。ハハハ
冷蔵庫保管なので、少し暖めた方が美味しいかな。
さらしタマネギ、レモン、醤油でいただきました。ポン酢でもいいかも。
これ、時間はかかるけどめちゃ簡単。
今度は鰯でやってみようっと♪

オイル秋刀魚:敷き詰める

オイル秋刀魚:制作途中

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
