上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
鶏の清蒸し風
清蒸魚を鶏肉に変えただけなんですが、ぷにゃぷにゃの鶏皮が苦手なので表面だけ焼きました。
(本文は【めし日記:鶏&豚の清蒸し風・・・と、清蒸魚】です)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
鶏もも肉(胸肉でもOK):大きめのもの1枚
長ネギ:1本
ショウガ:1カケ
紹興酒:大さじ1くらい(日本酒でもOK)
天然塩:少々
香菜:お好きなだけ
グレープシードオイル:大さじ2くらい+少々(鶏もも肉を焼く用)
リンゴ酢、日本酒:少々(下ごしらえ用)
中国醤油:大さじ1~2(普通の醤油の場合は小さじ1~2くらい)
※中国醤油についての考察はコチラ

[下ごしらえ]
鶏もも肉:日本酒をさっとかけ、ビニル袋にリンゴ酢と一緒に入れて揉み、しばらく冷蔵庫へ。(日本酒洗いは全ての肉&魚にしてます)20分くらいで冷蔵庫から取り出し、クッキングペーパーで水分を拭きとる。
長ネギ:洗って表面の皮を剥き、青い部分と白い部分に切りわける。白い部分は小口切りに、青い部分は器に敷き詰める長さにざく切りにする。
ショウガ:皮を剥かないまま、よく洗って薄切りに。半分は千切りに。
蒸し器:お湯を沸騰させ、スノコの上に布巾を敷き、蓋に布巾を巻く。

[作り方]
1)よく熱したフライパンで、軽く塩した鶏の両面をサッと焼く。(皮の方は焼き目が付く程度に)
2)クッキングペーパーで余分な脂を拭き取り、短冊切りにする。
3)やや深みのある器に長ネギの青い部分を敷き詰め、ショウガ、鶏肉をのせ、紹興酒を振りかける。
4)器ごと蒸し器に入れ、強火で蒸す。
5)小鍋でオイルを、煙があがるくらい熱しておく。
6)蒸し上がったら、器に敷き詰めたネギを取り出す。
7)小口切りにした長ネギ+ショウガをトッピングして、中国醤油をまわしかけ、熱々のオイルをまわしかけて完成。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・料理酒:大木代吉本店 こんにちは料理酒
・リンゴ酢:美濃 有機純りんご酢
・天然塩:海人の藻塩
・グレープシードオイル:チリ・アンデス産
*** * *** * *** * ***


写真の器だと蒸し器には入らなかったので、今回は耐熱ボウルで。
蒸してから、暖めた器に移して(6)の行程をしました。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。